Archives for 2018

2年生

2年生 国際理解教室

12月11日(火)の5時間目に国際理解教室が行われました。 モンゴル出身の髙橋先生をお迎えして、モンゴルの生活や習慣について、話を聞きました。 子供達はモンゴルの食事や家、そして草原や遊牧の様子などを映像で見たり、話を聞いたりしながら、日本との違いに驚いた様子でした。 髙橋先生、楽しいお話をありがと…
つづきをよむ
5年生

5年 自動車工場見学

12月12日(水)に、つくばみらい市にあるクボタ筑波工場で自動車工場見学をしました。 始めに、会社概要について説明を受けたのち、作業工程や完成したトラクタを見せていただきました。工場内では、ロボットが活躍している様子やベルトコンベヤーで働いている人が流れ作業で製造している様子などを見ることができまし…
つづきをよむ
6年生

6年生 租税教室

12月12日(水)の租税教室では、「税金がどのような目的で集められているのか」「税金はどのようなことに役立てられているのか」などについて学習しました。また、『税金がないとどのような社会になってしまうのか』をテーマにしたDVDを見て、税金が私たちの生活を支えているということを実感することができました。…
つづきをよむ
6年生

6年生 つくスタ~職業人から生き方を学ぼう~

12月11日(火)の5・6時間目、つくばスタイル科のキャリア単元「広げよう!夢・希望~職業人から生き方を学ぼう~」の学習を行いました。保護者から仕事の内容ややりがい、将来に向けて必要なことなどのプレゼンテーションをしていただき、子供たちは充実した時間を過ごすことができました。            …
つづきをよむ
学校から

3年生 社会科見学に行きました

今日は、3年生が楽しみにしていた校外学習で「雪印メグミルク工場」に見学に行きました。社会科の学習で工場の仕事があり、その中でどんな仕事をしているのか、どんな工夫があるかなどを調べています。今日は、工場の人の説明やVR体験、製造工程を実際に見て、多くのことを学ぶことができました。その後、作られたチーズ…
つづきをよむ
1年生

1年生、木の実パーティをしました。

   今日は、1年生が東幼稚園のお友達を招待して木の実パーティをしました。この日のために、秋の公園探検で木の実や木の葉をたくさん拾ったり、どんなお店にしようか話し合ったりしました。お店が決まると、遊びで使うものなどの準備をしました。ゲームの得点であげる景品や、お土産も用意しました。幼稚園の子たちの手…
つづきをよむ
学校から

みんながんばった!持久走記録会

今日は、校内持久走記録会がありました。この日のために、体育の授業や、中休みの全校練習で、一生懸命練習してきました。始めのころは、長く走ることが苦手だった子供たちも、今日は自分のペースでどんどん走れるようになりました。転んでも、走り切った子もいました。努力の成果を実感できる1日となりました。応援に駆け…
つづきをよむ
1年生

1年生、がんばる秋です。

 今日、1年生は、2時間目に体育館で、音楽会の練習をしました。今週末には本番です。どの子も、しっかり歌おうという意欲が表れています。中休みには、持久走の練習がありました。練習が始まったころには、3周も走れなかった子も、今では、ぐんぐん走れるようになりました。木の実パーティの準備も着々と進んでいます。…
つづきをよむ
1年生

1年生で読み聞かせがありました。

 今日は、1年生の教室で読み聞かせがありました。毎回、どんな本を読んでもらえるか、子どもたちは楽しみにしています。いつも2冊の絵本を読んでいただきます。その季節に合った絵本です。2組では、「くんちゃんの だいりょこう」と「あかいはっぱ きいろいはっぱ」でした。どの学級の子どもたちも、真剣に聞き入って…
つづきをよむ