Archives for 2018

1年生

1年生、がんばる秋です。

 今日、1年生は、2時間目に体育館で、音楽会の練習をしました。今週末には本番です。どの子も、しっかり歌おうという意欲が表れています。中休みには、持久走の練習がありました。練習が始まったころには、3周も走れなかった子も、今では、ぐんぐん走れるようになりました。木の実パーティの準備も着々と進んでいます。…
つづきをよむ
1年生

1年生で読み聞かせがありました。

 今日は、1年生の教室で読み聞かせがありました。毎回、どんな本を読んでもらえるか、子どもたちは楽しみにしています。いつも2冊の絵本を読んでいただきます。その季節に合った絵本です。2組では、「くんちゃんの だいりょこう」と「あかいはっぱ きいろいはっぱ」でした。どの学級の子どもたちも、真剣に聞き入って…
つづきをよむ
2年生

2年生 町探検に行ってきました

心配された雨にも降られず、学校を離れ町探検に行ってきました。 子供たちは、普段入れない場所に入れてもらったり,お店の中を詳しく見せてもらったりしました。驚いたことや新たに知ったことがたくさんあったようです。 お忙しい中、協力していただいた22名のボランティアの保護者の皆さま、本当にありがとうございま…
つづきをよむ
学校から

合唱フォーラム壮行会

明後日、「合唱フォーラム」に参加する合唱クラブのみんなを応援する壮行会をしました。曲は、「voice」と「ずっと・・・?」です。きれいな歌声を全校で聴き、大きな拍手を送りました。今回の集会は、初めて3年生が担当し、緊張しながらもがんばりました。
つづきをよむ
1年生

1年生、秋の公園探検に行きました。

 秋晴れの今日、1年生は、生活科の学習「秋の公園探検」で、赤塚公園へ行きました。公園には、秋の贈り物のドングリや、まつぼっくり、色づいた落ち葉などがたくさんありました。子どもたちは、夢中になって袋いっぱいに拾いました。拾ったドングリなどは、11月下旬に予定されている「木のみパーティ」で使います。「木…
つづきをよむ
2年生

2年生 遠足に行ってきました

10月31日(水)、茨城空港・アクアワールド大洗水族館へ遠足に行ってきました。茨城空港では、館内を案内してもらいました。飛行機が離陸する際は、みんな大興奮でした。アクアワールド大洗水族館では、お弁当を食べた後、イルカショーを見ました。その後グループで館内を見学しました。約束やマナーを守り、楽しい一日…
つづきをよむ
学校から

3年生のハンドボール学習

    3年生は、7回にわたって、ハンドボールの学習をしてきました。目標は、「全員がシュートできるようにしよう」です。今日は、いよいよ最後のゲームでした。チームが協力して作戦を立て、パスを回しながら、誰もがシュートができるようにがんばりました。この学習を通して「ドリブル」「パス」「シュート」が上達し…
つづきをよむ
学校から

3年生の理科で温度計を使い始めました

    3年生は、今年から理科の学習がはじまりました。植物を観察したり、実験したりすることが多いので、楽しみにしています。今は、日なたと日かげの違いを調べています。今日は、天気が良かったので、地面の温度を「温度計」を使って調べました。実際に計測して、違いに気付くことができました。
つづきをよむ