Archives for 6年生

6年生

6年生 地質標本館見学 

10月29日(火)、校外学習として、産業技術総合研究所にある地質標本館に行きました。地質標本館では、東小や地質標本館の周辺の地層や筑波山を形づくる岩石の話を聞いたり、水路を使った堆積実験や館内の貴重な岩石、化石などを見学したりしました。実物に直接触れたり、見たりすることで児童も地層への関心を高め、実…
つづきをよむ
6年生

6年 洞峰学園小学校スポーツ交流会

10月24日(木)、東小の体育館を会場とし、洞峰学園の二の宮小、小野川小、東小の3つの小学校が集まり、スポーツ交流会を行いました。ボール送りや大縄での8の字とび、玉入れなどを通して、交流を深めることができました。学校に関係なく応援する姿、協力して活動する姿が大変すばらしかったです。児童の多くは、来年…
つづきをよむ
6年生

6年 社会体験旅行

10月17日(木)、18日(金)に東京・鎌倉へ社会体験旅行に行きました。科学技術館での科学的な展示物の見学や体験、国会議事堂の見学、ホテル三日月でのバイキングやお風呂、鎌倉のグループでの散策など、思い出に残る充実した2日間を過ごすことができたようです。児童は「鎌倉の大仏を見たり、江ノ電に乗ったりと、…
つづきをよむ
6年生

6年 情報モラル教室

10月8日(火)、親子で聞く情報モラル教室を行いました。KDDIの方を講師として呼び、スマートフォンを利用する上で危険なこと(ゲームの課金、ラインいじめ、なりすまし)について動画を見たり、話し合ったりして、正しいスマートフォンの利用方法を考えました。子供たちは、「スマートフォンは正しく使わないと、危…
つづきをよむ
6年生

6年 校内陸上記録会

10月7日(月)、校内陸上記録会を実施いたしました。児童は50mオープン走に加え、60mハードル走、ボールスロー、走り高跳びの中から1種目選択し、目標に向かって一生懸命練習してきました。記録会では、今までの練習してきたことを発揮し、自己記録を更新した児童も見られました。競技に取り組む態度だけでなく、…
つづきをよむ
6年生

6年生「いじめ予防授業」

9月25日(水)6年生3学級で現職の弁護士の方々をゲストティーチャーに迎えて、いじめについて考える授業を実施しました。 「心のコップ」のお話は、子供たちにとって、分かりやすく、印象的なお話でした。互いに思いやりをもっていじめのない学級・学年・学校、そして社会を作っていきましょう。
つづきをよむ
6年生

つくば市学園対抗環境かるた大会

7月30日(火)、つくばカピオにて、つくば市学園対抗環境かるた大会がありました。東小からは、校内予選を勝ち抜いた6年生が3名が出場しました。白熱した試合を繰り広げ、予選リーグを勝ち上がり、昨年に引き続き見事3位入賞を果たしました。東小・二の宮小・小野川小の児童が協力し合って最後まで集中して札に向かい…
つづきをよむ
5年生

5・6年生 プール清掃

6月3日(月)、5・6年生でプール清掃を行いました。5年生は、プールサイドや更衣室、トイレなどを、6年生は、デッキブラシで汚れを取り、プールをきれいにしました。子供たちからは、「プールがきれいになったから、水泳学習が楽しみ。」や「1から4年生に気持ちよくプールを使ってほしい。」など、成長の見られる言…
つづきをよむ
6年生

6年生 校外学習

5月31日(火)社会科校外学習で、上高津貝塚と平沢官衙遺跡を見学して来ました。上高津貝塚では、縄文時代のムラの様子を、実物の資料を通して学びました。また、勾玉作り体験を行い、縄文時代の人々の生活を感じることができました。平沢官衙遺跡では、奈良・平安時代の役所について学びました。復元された板倉、土倉、…
つづきをよむ