Archives for 6年生

6年生

6年 情報モラル教室

10月8日(火)、親子で聞く情報モラル教室を行いました。KDDIの方を講師として呼び、スマートフォンを利用する上で危険なこと(ゲームの課金、ラインいじめ、なりすまし)について動画を見たり、話し合ったりして、正しいスマートフォンの利用方法を考えました。子供たちは、「スマートフォンは正しく使わないと、危…
つづきをよむ
6年生

6年 校内陸上記録会

10月7日(月)、校内陸上記録会を実施いたしました。児童は50mオープン走に加え、60mハードル走、ボールスロー、走り高跳びの中から1種目選択し、目標に向かって一生懸命練習してきました。記録会では、今までの練習してきたことを発揮し、自己記録を更新した児童も見られました。競技に取り組む態度だけでなく、…
つづきをよむ
6年生

6年生「いじめ予防授業」

9月25日(水)6年生3学級で現職の弁護士の方々をゲストティーチャーに迎えて、いじめについて考える授業を実施しました。 「心のコップ」のお話は、子供たちにとって、分かりやすく、印象的なお話でした。互いに思いやりをもっていじめのない学級・学年・学校、そして社会を作っていきましょう。
つづきをよむ
6年生

つくば市学園対抗環境かるた大会

7月30日(火)、つくばカピオにて、つくば市学園対抗環境かるた大会がありました。東小からは、校内予選を勝ち抜いた6年生が3名が出場しました。白熱した試合を繰り広げ、予選リーグを勝ち上がり、昨年に引き続き見事3位入賞を果たしました。東小・二の宮小・小野川小の児童が協力し合って最後まで集中して札に向かい…
つづきをよむ
5年生

5・6年生 プール清掃

6月3日(月)、5・6年生でプール清掃を行いました。5年生は、プールサイドや更衣室、トイレなどを、6年生は、デッキブラシで汚れを取り、プールをきれいにしました。子供たちからは、「プールがきれいになったから、水泳学習が楽しみ。」や「1から4年生に気持ちよくプールを使ってほしい。」など、成長の見られる言…
つづきをよむ
6年生

6年生 校外学習

5月31日(火)社会科校外学習で、上高津貝塚と平沢官衙遺跡を見学して来ました。上高津貝塚では、縄文時代のムラの様子を、実物の資料を通して学びました。また、勾玉作り体験を行い、縄文時代の人々の生活を感じることができました。平沢官衙遺跡では、奈良・平安時代の役所について学びました。復元された板倉、土倉、…
つづきをよむ
5年生

5・6年生 南中ソーランの練習

5月16日(木)、南中ソーランの講師として、「筑波大学斬桐舞」のボランティアの皆さんから、演技を教えていただきました。迫力のある踊りを実際に見たり、手首の返しや振り付けのこつなどを教えてもらったりと、充実した活動になりました。運動会では、さらに良いものにしていきたいと思います。当日の声援、よろしくお…
つづきをよむ
6年生

6年生 出前講座「地球温暖化を防ぐには」

4月24日(水)、筑波大学の山中勤先生を講師として招き、つくばスタイル科「ストップ!地球温暖化」の出前講座を実施しました。地球温暖化がなぜ起きているのか、その要因となる二酸化炭素がどうして増えているのか、わかりやすく説明していただきました。児童たちは、地球温暖化という課題に対して私たちに何ができるの…
つづきをよむ
6年生

6年生 奉仕活動

3月4日(月)の5時間目、今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。体育館のワックスがけや1~6年の学年棟、特別教室の昇降口、窓、トイレなどを熱心に清掃しました。実行委員が用具の確認や準備、片付けなどを率先して行い、活躍しました。児童は、「今までの6年間通った校舎をきれいに…
つづきをよむ