Archives for 5年生

5年生

5年生と8年生の防災マップ交流会

つくばスタイル科「防災マップをつくろう」の学習で、8年生と交流会を行いました。 ICT(スタディーノートのマップ機能)を使って作成した防災マップを8年生に紹介しました。子供たちは、8年生からのアドバイスを受け、さらにより良いマップにするためのヒントを得ることができたようです。 8年生のみなさん、あり…
つづきをよむ
5年生

5年生、防災教室を行いました。

国土技術政策総合研究所から来ていただいた講師の先生から、防災についてのお話を聞きました。三匹のこぶたのお話を例として、わかりやすく災害と、防災について説明していただきました。また、防災マップを作る際のポイントを教わりました。 今後、つくばスタイル科の学習では、事前調査をもとに地区ごとに防災マップをま…
つづきをよむ
5年生

5年生、宿泊を伴う共同生活学習

7月1日(月)2日(火)、さしま少年自然の家へ宿泊を伴う共同生活学習に行ってきました。 心配していた雨の影響も少なく、子供たちは,様々な活動を通して多くのことを学ぶことができました。 1日目は、ミニオリエンテーリングでは,グループで一生懸命地図を見て、たくさんのポストを見付けました。みんなで協力して…
つづきをよむ
5年生

5・6年生 プール清掃

6月3日(月)、5・6年生でプール清掃を行いました。5年生は、プールサイドや更衣室、トイレなどを、6年生は、デッキブラシで汚れを取り、プールをきれいにしました。子供たちからは、「プールがきれいになったから、水泳学習が楽しみ。」や「1から4年生に気持ちよくプールを使ってほしい。」など、成長の見られる言…
つづきをよむ
5年生

5・6年生 南中ソーランの練習

5月16日(木)、南中ソーランの講師として、「筑波大学斬桐舞」のボランティアの皆さんから、演技を教えていただきました。迫力のある踊りを実際に見たり、手首の返しや振り付けのこつなどを教えてもらったりと、充実した活動になりました。運動会では、さらに良いものにしていきたいと思います。当日の声援、よろしくお…
つづきをよむ
5年生

5年生 理科の学習「雲のようすを観察しよう」

5年生では、理科の「天気の変化」の単元で、雲の観察をしています 。 ベランダに出て空を眺め、雲の様子を熱心にスケッチしていました。 観察をしてわかったことをまとめ、今後の学習に繋げていきます。 日常でも、空を見上げて、天気に関心をもってもらえるといいです。  
つづきをよむ
5年生

5年 森林体験学習

3月5日(火)茨城県森林・林業体験学習に5年生が参加しました。茨城県緑化推進機構から、講師の先生がいらっしゃり、ミュージアムパーク内の生き物についてご説明をいただいたり、森を散策しながら、森林の働きなどのお話をいただいたりしました。その後、竹炭の実験やプランター・竹どんぼ製作などを行いました。児童は…
つづきをよむ
5年生

6年生を送る会

  ~第1部 ファミリー班での活動~   ~第2部 各学年からのメッセージ(3年生)~ 3月1日(金)6年生を送る会を行いました。第1部は、ファミリー班で集まり、室内ゲームと色紙やキーホルダーのプレゼント贈呈を行いました。第2部は、体育館に全校児童が集まり、各学年ごとに、お世話になった6年…
つづきをよむ
5年生

5年生 「つくば市の文化財」出前授業

2月14日(水)5時間目に、5年オープンで、つくば市役所の出前講座「つくば市の文化財」が行われました。文化財課から久保田先生を講師としてお招きし、「文化財とは何か」、「どんなものがあるのか」など、クイズを交えながら、分かりやすくご講話いただきました。また私たちの身近な学校のまわりの遺跡もご紹介いただ…
つづきをよむ
5年生

5年生 理科 出前授業

2月5日(火)関東電気保安協会から3名の講師の先生をお招きし、「電気について」の出前授業を行いました。電磁石の学習の復習や中学校の学習につながる内容の発展的な講義の後、電磁石を使ったクリップモーターを1人1個作りました。児童は、目を輝かせてモーター作りに取り組み、全員がモーターを回すことができました…
つづきをよむ