Archives for 5年生

5年生

5年 森林体験学習

3月5日(火)茨城県森林・林業体験学習に5年生が参加しました。茨城県緑化推進機構から、講師の先生がいらっしゃり、ミュージアムパーク内の生き物についてご説明をいただいたり、森を散策しながら、森林の働きなどのお話をいただいたりしました。その後、竹炭の実験やプランター・竹どんぼ製作などを行いました。児童は…
つづきをよむ
5年生

6年生を送る会

  ~第1部 ファミリー班での活動~   ~第2部 各学年からのメッセージ(3年生)~ 3月1日(金)6年生を送る会を行いました。第1部は、ファミリー班で集まり、室内ゲームと色紙やキーホルダーのプレゼント贈呈を行いました。第2部は、体育館に全校児童が集まり、各学年ごとに、お世話になった6年…
つづきをよむ
5年生

5年生 「つくば市の文化財」出前授業

2月14日(水)5時間目に、5年オープンで、つくば市役所の出前講座「つくば市の文化財」が行われました。文化財課から久保田先生を講師としてお招きし、「文化財とは何か」、「どんなものがあるのか」など、クイズを交えながら、分かりやすくご講話いただきました。また私たちの身近な学校のまわりの遺跡もご紹介いただ…
つづきをよむ
5年生

5年生 理科 出前授業

2月5日(火)関東電気保安協会から3名の講師の先生をお招きし、「電気について」の出前授業を行いました。電磁石の学習の復習や中学校の学習につながる内容の発展的な講義の後、電磁石を使ったクリップモーターを1人1個作りました。児童は、目を輝かせてモーター作りに取り組み、全員がモーターを回すことができました…
つづきをよむ
5年生

つくば市学園対抗環境かるた大会

1月19日(土)、みどりの学園義務教育学校で第11回つくば市学園対抗環境かるた大会があり、東小からも5年生チームと6年生チームの2チームが出場しました。白熱した試合を繰り広げ、洞峰学園チームが予選リーグを勝ち上がり、見事3位入賞を果たしました。東小・二の宮小・小野川小の児童が協力し合って、最後まで集…
つづきをよむ
5年生

5年生消火体験

 1月17日火災を想定した避難訓練を行いました。5年生は、学校を代表して、9名の児童が消火訓練を行いました。まず、大きな声で「火事だ!」と叫び、火災が起きたことを周囲に知らせます。次に消火器を使って消火活動を行いました。消防署の方のご指導の下、9名全員が、大きな声で素早く活動でき、火災の時に備えるこ…
つづきをよむ
5年生

5年 自動車工場見学

12月12日(水)に、つくばみらい市にあるクボタ筑波工場で自動車工場見学をしました。 始めに、会社概要について説明を受けたのち、作業工程や完成したトラクタを見せていただきました。工場内では、ロボットが活躍している様子やベルトコンベヤーで働いている人が流れ作業で製造している様子などを見ることができまし…
つづきをよむ
4年生

学びの広場スタート

  本日より学びの広場スタートです。4年生と5年生は算数の問題に、6年生は自分の課題に向かって意欲的に取り組みました。「わからないところをそのままにせず質問する」「45分間集中して取り組む」、そんな姿勢が学力の向上へとつながってきます。また、友達と切磋琢磨しながら学習することも良い刺激となっているよ…
つづきをよむ
5年生

5年出前授業(プランクトン観察)

茨城県霞ヶ浦環境科学センターから講師をお迎えし、プランクトン観察を行いました。 ミジンコの触覚や心臓の動きを観察したり、クンショウモなどの植物プランクトンを観察する中で、顕微鏡の使い方を再確認できました。また、ミジンコは通常メスだけが産まれ、生存危機が迫ったときにだけオスが産まれることや、ミドリムシ…
つづきをよむ