Archives for 3年生

3年生

3年生、プレゼンテーションコンテストがんばりました。

 つくば市では、電子黒板でプレゼンテーションを行って10年以上たちます。平成25年度からは、つくばスタイル科のカリキュラムの中にも電子黒板を活用したプレゼンテーションを組み込み、協働力、言語活用力、思考・判断力、プログラミング的思考、知識・理解力、創造力、社会力の向上に取り組んでいます。 今年度のつ…
つづきをよむ
3年生

3年生、昔の道具を体験しました。

 社会科の「古い道具と昔のくらし」の単元の学習で、洗濯板を使って、自分の靴下やタオルを洗いました。洗濯板でごしごし洗い、すすいで干すまでの工程は、1枚洗うのにも時間がかかりました。「すごーい、よごれがおちた。」「水がにごっている。」と子供たちは、きれいになった洗濯したものをみて、満足気でした。 洗濯…
つづきをよむ
3年生

3年生、ハンドボール学習始まりました。

   体育での「ハンドボール」学習が今週から始まりました。 いつも以上にてきぱきと行動し、一生懸命練習に取り組んでいます。東小の元校長先生である水野先生の指導の下、ボールの投げ方やシュートの仕方、試合の進め方などいろいろなことを子供たちは、学んでいます。 すでに、試合もやっていて、シュートが決まると…
つづきをよむ
3年生

3年生と8年生の防災バック交流会

つくばスタイル科「マイ防災バックをつくろう」の学習で、8年生と交流会を行いました。 事前に、子供たちがリュックの中に何を入れたらよいか考え、各自用意してきました。それを8年生にしょうかいして、さらによくしようとアドバイスをもらいました。初めは、緊張していた3年生もだんだん気持ちがほぐれ、楽しみながら…
つづきをよむ
3年生

3年生!カスミ見学に行ってきました。

社会科の学習で「カスミ見学」に行ってきました。お店の売り場の様子やバックヤードの様子を見たり、買い物体験をしたりしました。 店長さんに案内してもらいながら、お店の工夫など聞きました。3度の保冷室に入ると、寒さも感じつつ、おいしそうなブドウに「私、これ大好き。」とうれしそう。パン屋さんのいい匂いに「お…
つづきをよむ
3年生

3年生!種取りしました

 理科の単元「植物をそだてよう」では、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラを育てました。種はいくつくらいできたかなど予想を立てると、「80こ以上!」「200こくらいかな。」と子供たち。うれしそうに班ごとに種取りが始まると、子供たちの予想をはるかにこえて、なんと1000個以上も・・・。1つの種からヒマワリの花…
つづきをよむ
3年生

あっという間に・・・

                     オクラの花が咲いたと思ったら、あっという間にこんなに見事な実ができました。「先生、これもう取っていいかな?」「先生と同じくらいの大きさの実があるよ。」などと毎日、一生懸命育てている子供たち。毎日、観察するのが楽しみにし…
つづきをよむ
3年生

3年生つくばスタイル科「たんけん!われらのまち」

つくばスタイル科の学習で洞峰学園の小野川小、二の宮小とテレビ会議を行い、それぞれの学区の様子を報告し合いました。 わたしたちの学校の周りと似ているところ、違うところを知ることができ、「遊びに行ってみたいな。」と思ったようです。
つづきをよむ
3年生

3年生、今年初の大プール!!

    初めての大プールでの水泳学習が始まりました。 先週は、雨だったり気温が低かったりで入れず ・・・。今日は、「入れるよ。」と告げると、うれしそうに「やったー!」と大はしゃぎ。冷たいシャワーを浴び(子供たち曰く、地獄のシャワーと言ってます)待ちにまったプールへレッツゴー!いざ…
つづきをよむ