Archives for 3年生

3年生

3年生と8年生の防災バック交流会

つくばスタイル科「マイ防災バックをつくろう」の学習で、8年生と交流会を行いました。 事前に、子供たちがリュックの中に何を入れたらよいか考え、各自用意してきました。それを8年生にしょうかいして、さらによくしようとアドバイスをもらいました。初めは、緊張していた3年生もだんだん気持ちがほぐれ、楽しみながら…
つづきをよむ
3年生

3年生!カスミ見学に行ってきました。

社会科の学習で「カスミ見学」に行ってきました。お店の売り場の様子やバックヤードの様子を見たり、買い物体験をしたりしました。 店長さんに案内してもらいながら、お店の工夫など聞きました。3度の保冷室に入ると、寒さも感じつつ、おいしそうなブドウに「私、これ大好き。」とうれしそう。パン屋さんのいい匂いに「お…
つづきをよむ
3年生

3年生!種取りしました

 理科の単元「植物をそだてよう」では、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラを育てました。種はいくつくらいできたかなど予想を立てると、「80こ以上!」「200こくらいかな。」と子供たち。うれしそうに班ごとに種取りが始まると、子供たちの予想をはるかにこえて、なんと1000個以上も・・・。1つの種からヒマワリの花…
つづきをよむ
3年生

あっという間に・・・

                     オクラの花が咲いたと思ったら、あっという間にこんなに見事な実ができました。「先生、これもう取っていいかな?」「先生と同じくらいの大きさの実があるよ。」などと毎日、一生懸命育てている子供たち。毎日、観察するのが楽しみにし…
つづきをよむ
3年生

3年生つくばスタイル科「たんけん!われらのまち」

つくばスタイル科の学習で洞峰学園の小野川小、二の宮小とテレビ会議を行い、それぞれの学区の様子を報告し合いました。 わたしたちの学校の周りと似ているところ、違うところを知ることができ、「遊びに行ってみたいな。」と思ったようです。
つづきをよむ
3年生

3年生、今年初の大プール!!

    初めての大プールでの水泳学習が始まりました。 先週は、雨だったり気温が低かったりで入れず ・・・。今日は、「入れるよ。」と告げると、うれしそうに「やったー!」と大はしゃぎ。冷たいシャワーを浴び(子供たち曰く、地獄のシャワーと言ってます)待ちにまったプールへレッツゴー!いざ…
つづきをよむ
3年生

3年生!久しぶりのストレッチ教室!!

        久しぶりのストレッチ教室では、体が伸びて気持ちがよいという子、痛いといいながらペアになって楽しんで体を伸ばしている子など一人一人めあてをもって、取り組んでいました。 体育の時間にも、けが防止のためにストレッチを行っています。筑波大の講師の先生か…
つづきをよむ
3年生

ダンスの練習頑張っています!

昨年までは、運動会で3、4年生は「よさこいソーラン」を踊っていましたが、今年は心機一転‼ リトルグリーンモンスターの曲に乗って、表現します。子供たちは、振りを一生懸命覚え、ノリノリで踊っています。笑顔いっぱい、元気いっぱいに私たち担任もパワーをもらっています。 当日が楽しみです。声援お…
つづきをよむ
3年生

地区探検に行ってきました。

  社会科の学習で、自分たちの住んでいるところにどんな場所があるのか、どんな様子になっているのかグループごとに探検に行ってきました。多くの保護者の方にボランティアで参加していただき、安全に探検活動することができました。また、子供たちも学校の周りの様子をしっかり観察し、お店や建物、交通量など調べること…
つづきをよむ
3年生

3年生 洞峰学園テレビ会議

7月6日,東・小野川・二の宮小学校の3校で小小交流のテレビ会議を行いました。5月に行った地区探検の結果を,小野川小や二の宮小の3年生に報告しました。東小学区はほとんどが住宅地であるのに対して,小野川小学区は田畑が多いこと,二の宮小学区はお店が多いことが分かりました。毎年会議を通して,お互いの成長が分…
つづきをよむ