Archives for 2年生

2年生

2年生「おもちゃ教室をひらこう」

3月4日(月)の2時間目に、国語・生活科の学習でおもちゃ教室を開きました。 1年生を招待し、各グループごとに選んだおもちゃの作り方・遊び方を、分かりやすく伝えるために工夫しながら、順序良く説明しました。 わなげや、ゴムでっぽう、マラカス、ジャンプうさぎなど、いろいろなおもちゃで楽しく遊ぶことができま…
つづきをよむ
2年生

2年生 民話の語り

12月に「かさこじぞう」の学習をしました。この単元では、むかし話の面白さを味わって読むことが学習のめあてのひとつでした。 今回、読み聞かせボランティアの方が、むかし話を「語り」で聞かせてくださいました。むかし話の独特な言い回しや口調を楽しみ、むかし話に関心をもつよい機会になりました。
つづきをよむ
2年生

2年生 国際理解教室

12月11日(火)の5時間目に国際理解教室が行われました。 モンゴル出身の髙橋先生をお迎えして、モンゴルの生活や習慣について、話を聞きました。 子供達はモンゴルの食事や家、そして草原や遊牧の様子などを映像で見たり、話を聞いたりしながら、日本との違いに驚いた様子でした。 髙橋先生、楽しいお話をありがと…
つづきをよむ
2年生

2年生 町探検に行ってきました

心配された雨にも降られず、学校を離れ町探検に行ってきました。 子供たちは、普段入れない場所に入れてもらったり,お店の中を詳しく見せてもらったりしました。驚いたことや新たに知ったことがたくさんあったようです。 お忙しい中、協力していただいた22名のボランティアの保護者の皆さま、本当にありがとうございま…
つづきをよむ
2年生

2年生 遠足に行ってきました

10月31日(水)、茨城空港・アクアワールド大洗水族館へ遠足に行ってきました。茨城空港では、館内を案内してもらいました。飛行機が離陸する際は、みんな大興奮でした。アクアワールド大洗水族館では、お弁当を食べた後、イルカショーを見ました。その後グループで館内を見学しました。約束やマナーを守り、楽しい一日…
つづきをよむ
2年生

2年図工 初めての「ザリガニとわたし」

10月11日(水)2時間目に,学年で図工の時間をとり,「ザリガニとわたし」に初めて取り組みました。 今回,ゲストティーチャーとして4年1組担任の塚本先生を迎えて,人の顔のかき方について話を聞きました。 初めてのことが多かったのですが,画用紙に上手に顔をかくことができました。
つづきをよむ
2年生

こもれび森のイバライドへ 行ってきました。

9月27日(水)遠足で,こもれび森のイバライドへ行きました。 雲が多かったですが,時折晴れ間が見え,少し体を動か すと暑く感じられ,絶好の遠足日和でした。イバライドでは,オカリナの絵付けをしたり,水遊びをしたりして遠足を楽しみました。 大きなけがもなく,無事に帰ってくることができました。2年生での思…
つづきをよむ
1年生

6年生を送る会

3月1日(水)に6年生を送る会を行いました。 第1部は,「ファミリー班で楽しもう」です。班ごとにみんなで遊んだり,先月の活動で作ったプレゼントを渡したりしました。 第2部は,1~6年生が集まり「6年生へのメッセージ」です。1~4年生からは歌の発表,5年生からはこれまでの小学校生活のスライドショーの紹…
つづきをよむ
2年生

2年生 民話の授業

2月13日に,「お話の実」のみなさんによる民話の語りの授業を行いました。 昔話や笑い話,怖い話など様々なジャンルの話を聞き,普段は挿絵を見ながら読み聞かせを聞いている子供たちは,想像をふくらませてじっくりと語りに聞き入ることができました。 「面白かった。また聞きたい。」,「お話を覚えていてすごい!」…
つづきをよむ