Archives for 2年生

2年生

2年生、町たんけんに行きました

11月12日(火)さわやかな秋晴れのなか、2年生が町たんけんに行きました。グループごとにお店や学校、交番などに行き、そこで働いている人の様子を見学させてもらいました。普段見られないところを見せてもらったり、質問をして詳しく話を聞いたりと、とても充実した町たんけんになりました。学校に帰ってからは、それ…
つづきをよむ
2年生

2年生、遠足に行ってきました。

10月23日(水)、さわやかな晴天の中、茨城空港とアクアワールド大洗水族館へ遠足に行ってきました。茨城空港では、飛行機の離着陸を見ることができました。子供たちは飛行機に手を振りながら、興奮した様子で見送っていました。また、展示されている偵察機の説明を詳しく聞くことができました。水族館では、イルカショ…
つづきをよむ
2年生

2年生、テレビ会議交流

10月1日(火)2校時に1組、3校時に2組が、二の宮小学校の2年生とテレビ会議交流を行いました。つくばスタイル科の「エコアクション」の学習で、家庭で実践したエコ活動やカスミストアで調べたエコ活動についてプレゼンテーションをしました。二の宮小学校の友達に分かりやすく伝わるよう一生懸命練習し、しっかり発…
つづきをよむ
2年生

教室のカーペットがきれいになりました!

2年生のみなさん、夏休みは楽しんでいますか。 8月27、29日に教室のカーペットの清掃が行われました。 業者の方々が、一つ一つていねいにマットを洗ってくださいました。 教室がきれいになると、気持ちもすっきりしますね。 9月からまた気持ちも新たに、一緒にがんばっていきましょう。 みなさんに会えるのを楽…
つづきをよむ
2年生

2年生「おもちゃ教室をひらこう」

3月4日(月)の2時間目に、国語・生活科の学習でおもちゃ教室を開きました。 1年生を招待し、各グループごとに選んだおもちゃの作り方・遊び方を、分かりやすく伝えるために工夫しながら、順序良く説明しました。 わなげや、ゴムでっぽう、マラカス、ジャンプうさぎなど、いろいろなおもちゃで楽しく遊ぶことができま…
つづきをよむ
2年生

2年生 民話の語り

12月に「かさこじぞう」の学習をしました。この単元では、むかし話の面白さを味わって読むことが学習のめあてのひとつでした。 今回、読み聞かせボランティアの方が、むかし話を「語り」で聞かせてくださいました。むかし話の独特な言い回しや口調を楽しみ、むかし話に関心をもつよい機会になりました。
つづきをよむ
2年生

2年生 国際理解教室

12月11日(火)の5時間目に国際理解教室が行われました。 モンゴル出身の髙橋先生をお迎えして、モンゴルの生活や習慣について、話を聞きました。 子供達はモンゴルの食事や家、そして草原や遊牧の様子などを映像で見たり、話を聞いたりしながら、日本との違いに驚いた様子でした。 髙橋先生、楽しいお話をありがと…
つづきをよむ
2年生

2年生 町探検に行ってきました

心配された雨にも降られず、学校を離れ町探検に行ってきました。 子供たちは、普段入れない場所に入れてもらったり,お店の中を詳しく見せてもらったりしました。驚いたことや新たに知ったことがたくさんあったようです。 お忙しい中、協力していただいた22名のボランティアの保護者の皆さま、本当にありがとうございま…
つづきをよむ
2年生

2年生 遠足に行ってきました

10月31日(水)、茨城空港・アクアワールド大洗水族館へ遠足に行ってきました。茨城空港では、館内を案内してもらいました。飛行機が離陸する際は、みんな大興奮でした。アクアワールド大洗水族館では、お弁当を食べた後、イルカショーを見ました。その後グループで館内を見学しました。約束やマナーを守り、楽しい一日…
つづきをよむ