Archives for 1年生

1年生

1年生、草花を育てています。

 1年生は、5月7日に、アサガオの種をまきました。自分のアサガオの成長が気になり、毎朝、登校すると植木鉢を見に行って、水をあげていました。次の週には、芽が出始めて「僕のアサガオ、芽が出たよ。」と、知らせてくれました。17日には、落花生や、オシロイバナ、マリーゴールドなどの種をまきました。自分が育てる…
つづきをよむ
1年生

東幼稚園のお友達を招待して

今日は、「小学校ってどんなところ?」という幼小連携教育推進事業が、ありました。東幼稚園の年長さんが、1年生の教室で、小学校の活動を体験しました。 始めに、1年生が、学校紹介をして校歌を歌いました。次に、年長さんたちは、教室で1年生の席について鉛筆を持って線なぞりをしたり、オープンスペースで教科書の音…
つづきをよむ
1年生

1年生、木の実パーティをしました。

   今日は、1年生が東幼稚園のお友達を招待して木の実パーティをしました。この日のために、秋の公園探検で木の実や木の葉をたくさん拾ったり、どんなお店にしようか話し合ったりしました。お店が決まると、遊びで使うものなどの準備をしました。ゲームの得点であげる景品や、お土産も用意しました。幼稚園の子たちの手…
つづきをよむ
1年生

1年生、がんばる秋です。

 今日、1年生は、2時間目に体育館で、音楽会の練習をしました。今週末には本番です。どの子も、しっかり歌おうという意欲が表れています。中休みには、持久走の練習がありました。練習が始まったころには、3周も走れなかった子も、今では、ぐんぐん走れるようになりました。木の実パーティの準備も着々と進んでいます。…
つづきをよむ
1年生

1年生で読み聞かせがありました。

 今日は、1年生の教室で読み聞かせがありました。毎回、どんな本を読んでもらえるか、子どもたちは楽しみにしています。いつも2冊の絵本を読んでいただきます。その季節に合った絵本です。2組では、「くんちゃんの だいりょこう」と「あかいはっぱ きいろいはっぱ」でした。どの学級の子どもたちも、真剣に聞き入って…
つづきをよむ
1年生

1年生、秋の公園探検に行きました。

 秋晴れの今日、1年生は、生活科の学習「秋の公園探検」で、赤塚公園へ行きました。公園には、秋の贈り物のドングリや、まつぼっくり、色づいた落ち葉などがたくさんありました。子どもたちは、夢中になって袋いっぱいに拾いました。拾ったドングリなどは、11月下旬に予定されている「木のみパーティ」で使います。「木…
つづきをよむ
1年生

あさがおのつるがリースに変身!

     アサガオの種とりが終わったので、リースづくりのために、つるでリースの土台を作りました。みんな支柱にからまったつるをとるのに苦労していましたが、最後の1本まで頑張って取っていました。来週は、その土台にそれぞれ好きな飾りをする予定です。どんなリースが出来上がるか楽しみですね。
つづきをよむ
1年生

1年生遠足に行ってきました!

10月12日(金)に、霞ヶ浦方面に遠足に出かけました。初めての遠足に子供たちの笑顔がいっぱいでした。始めに、かすみがうら市水族館に行きました。スッポンや大きなナマズを見てびっくりする子供たち。水槽に手を入れて魚を触れるコーナーもあり、我先に魚を触ろうとにぎわっていました。次に霞ヶ浦ふれあいランドに行…
つづきをよむ
1年生

1年生、学校探検をしました。

  1年生が、学校を探検しました。5月には、頼もしい2年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって、一緒に学校を見て回りましたが、今日は1年生だけで見てまわりました。「迷子にならないか、心配。」と言っていた子もいましたが、無事に探検できました。いろいろな部屋に行って何があるのかたくさん調べることがで…
つづきをよむ