Archives for 1年生

1年生

1年生の花が咲いています。

 1年生が5月に種を蒔いたフウセンカズラと落花生の花が、咲いています。フウセンカズラは、小さい実をつけました。夏らしい暑さの日が続き、1年生が育てている草花も、どんどん伸びてきました。夏休みも、今日で10日目です。暑さに負けず、楽しい夏休みを過ごしましょう。
つづきをよむ
1年生

1年生、水遊びと着衣水泳をしました。

   久しぶりの青空の下、1年生は、プールで生活科の水遊びをしました。はじめに、自分たちで作ったみずでっぽうで、遠くまで水を飛ばしました。みずでっぽうの押しかたで水の出方が違うことなどに気付くことができました。次に、ほかけぶねを浮かばせ、うちわで扇いで進ませました。とても楽しく活動ができました。 そ…
つづきをよむ
1年生

1年生、親子親睦会がありました。

 今日は、体育館で1年生の親子親睦会がありました。はじめは、自己紹介です。タンブリンの音の数だけの親子が集まり、名前と好きな食べ物や、好きな遊びを言いました。「梅干しが好き。」とか、好きな遊びが「ブランコに乗って、空を見ること。」「空の飛行機を探すこと。」など、楽しい自己紹介が出て、盛り上がっていま…
つづきをよむ
1年生

1年生、パソコンの使い方を学習しました。

 今日、1年生は、谷田部東中学校9年生のお兄さんお姉さんにパソコンの使い方を習いました。はじめに、外国語活動で学習した自己紹介に挑戦しました。9年生の英語のお手本には、びっくりした様子でしたが、習った「My name is~」で頑張って、自己紹介をしました。その後、パソコンの立ち上げ方や、スタディノ…
つづきをよむ
1年生

1年生、はじめての読み聞かせがありました。

 今日は、1年生の教室で、読み聞かせがありました。1年生にとって入学してからはじめての読み聞かせです。「だいくと おにろく」と「しっぽの はたらき」の2冊の本を、読んでいただきました。1組での「しっぽの はたらき」は拡大絵本でした。いろいろな動物のしっぽが出るたびに、「〇〇のしっぽだぁ!」と、絵本を…
つづきをよむ
1年生

1年生、公園探検に行きました。

 生活科の授業で、1年生は、赤塚公園に探検に行きました。学校から、歩道を通って、横断歩道を渡り、交通安全に気を付けて、無事到着。公園では、みんなで使うものや「きまり」を見つけたり、公園にいる生き物などを発見したりすることができました。また、公園を利用する方たちと挨拶を交わしたり、触れ合ったりすること…
つづきをよむ
1年生

1年生、はじめてのストレッチ教室。

   筑波大学から講師をお迎えして、1年生は、はじめてのストレッチ教室を体験しました。一人や二人組で、いろいろな体の動かし方を習いました。始める前と、やった後で体の柔らかさが違うことが実感できたようです。おうちの方とも一緒にできるといいですね。
つづきをよむ
1年生

1年生、学校探検をしました。

 5月21日に2年生と一緒に学校探検をした1年生が、今日は、1年生だけで学校探検をしました。「家庭科室って、どこだっけ?」と、迷子になっているグループもありましたが、友達と協力して、学校のいろいろな部屋を探検しました。そして、学校で仕事をしている先生方に、いろいろな質問をしました。上級生が勉強をして…
つづきをよむ
1年生

1年生、草花を育てています。

 1年生は、5月7日に、アサガオの種をまきました。自分のアサガオの成長が気になり、毎朝、登校すると植木鉢を見に行って、水をあげていました。次の週には、芽が出始めて「僕のアサガオ、芽が出たよ。」と、知らせてくれました。17日には、落花生や、オシロイバナ、マリーゴールドなどの種をまきました。自分が育てる…
つづきをよむ