Archives for 学校から

学校から

学びの広場が始まりました

 今日(7/22)から夏季休業になりました。 そんな中ですが、今週は4~6年生が「学びの広場」のため、午前中登校しています。各学年ともテキストやプリントを中心に自学自習を基本とし、全職員が手分けをして、個別指導に当たります。 自分のなかに「分かる」「できる」という思いをたくさんもてる時間にしてほしい…
つづきをよむ
学校から

夏休み前の全校集会

7月19日(金)  明日から44日間の夏休みに入ります。今日の1校時は、全校児童がそろっての集会を行いました。校長より、1学期の生活目標の振り返りと楽しい夏休みを送るために交通事故に気を付けて生活してほしい旨が話されました。また、生徒指導主事より、夏休み中の注意事項について、子供たちに話をしました。…
つづきをよむ
1年生

1年生、水遊びと着衣水泳をしました。

   久しぶりの青空の下、1年生は、プールで生活科の水遊びをしました。はじめに、自分たちで作ったみずでっぽうで、遠くまで水を飛ばしました。みずでっぽうの押しかたで水の出方が違うことなどに気付くことができました。次に、ほかけぶねを浮かばせ、うちわで扇いで進ませました。とても楽しく活動ができました。 そ…
つづきをよむ
学校から

3年生のオクラの花が咲きました

5月に種を蒔いてから、2カ月。やっとオクラの花が咲きました。 「先生、実ができたよ。」と子供たち。つぼみと似ていて、勘違いしたようです。黄色の花があちらこちらに咲き、「ぼくのまだかなぁ。」「わたしのオクラ、つぼみがたくさんあるよ。」と毎日楽しみに観察しています。 ヒマワリやホウセンカも少しずつ大きく…
つづきをよむ
5年生

5年生、宿泊を伴う共同生活学習

7月1日(月)2日(火)、さしま少年自然の家へ宿泊を伴う共同生活学習に行ってきました。 心配していた雨の影響も少なく、子供たちは,様々な活動を通して多くのことを学ぶことができました。 1日目は、ミニオリエンテーリングでは,グループで一生懸命地図を見て、たくさんのポストを見付けました。みんなで協力して…
つづきをよむ
学校から

4年生 お仕事学習会

6月26日(水)、高エネルギー加速器研究機構に勤める保護者の方と赤塚交番の方をお迎えし、お仕事学習会が開きました。お二方からは、「人々のくらしを支える仕事と役割について」のお話をいただきました。仕事の内容や働くときに気を付けていること、やりがいなどを知ることができました。二つの職種は違いますが、仕事…
つづきをよむ
1年生

1年生、親子親睦会がありました。

 今日は、体育館で1年生の親子親睦会がありました。はじめは、自己紹介です。タンブリンの音の数だけの親子が集まり、名前と好きな食べ物や、好きな遊びを言いました。「梅干しが好き。」とか、好きな遊びが「ブランコに乗って、空を見ること。」「空の飛行機を探すこと。」など、楽しい自己紹介が出て、盛り上がっていま…
つづきをよむ
学校から

5年生湖上体験学習

6月14日(金)に湖上体験学習に参加しました。船に乗り、霞ケ浦の水をすくい上げ、プランクトンを観察しました。 また、霞ケ浦環境科学センターでは、センター内を見学し、霞ケ浦の歴史や様子を学びました。施設内の実験室では、霞ケ浦の水や醤油を薄めた水の水質調査を行いました。校外での貴重な体験を、今後の学習に…
つづきをよむ
1年生

1年生、パソコンの使い方を学習しました。

 今日、1年生は、谷田部東中学校9年生のお兄さんお姉さんにパソコンの使い方を習いました。はじめに、外国語活動で学習した自己紹介に挑戦しました。9年生の英語のお手本には、びっくりした様子でしたが、習った「My name is~」で頑張って、自己紹介をしました。その後、パソコンの立ち上げ方や、スタディノ…
つづきをよむ
1年生

1年生、はじめての読み聞かせがありました。

 今日は、1年生の教室で、読み聞かせがありました。1年生にとって入学してからはじめての読み聞かせです。「だいくと おにろく」と「しっぽの はたらき」の2冊の本を、読んでいただきました。1組での「しっぽの はたらき」は拡大絵本でした。いろいろな動物のしっぽが出るたびに、「〇〇のしっぽだぁ!」と、絵本を…
つづきをよむ