Archives for 学校から

学校から

1年生、東幼稚園で発表しました。

 12月らしい寒さの今日、1年生は、東幼稚園に行って、合奏と歌の発表をしました。はじめに、東幼稚園の年長組さんの劇ごっこ「ぞうのたまごのたまごやき」を見ました。かわいい衣装を着た年長さんが、上手に歌ったりセリフを言ったりする劇を、楽しんで見ました。劇の終わりの歌「パプリカ」では、一緒に踊りながら歌う…
つづきをよむ
学校から

校内持久走記録会

          連日の雨により延期されていた持久走記録会が開催されました。雲ひとつない青空の下、子供たちは力強く、最後まで走りぬきました。持久力とともに、困難な状況に立ち向かっていく力がつきました。お忙しい中、ボランティアとしてご協力いただいた皆…
つづきをよむ
4年生

4年生 ブックトーク

11月21日(木)に中央図書館から2名の職員の方々をお招きし、ブックトークを行いました。 今回は「数字」をテーマに、数字にまつわる絵本や小説などの本を紹介していただきました。授業の最後には、特別バージョンの大きな縦長の本の読み聞かせがあり、子供たちは興味津々で見入っていました。紹介された本が、図書室…
つづきをよむ
学校から

1年生、木の実パーティをしました。

        1年生は、東幼稚園のお友達を招待して、木の実パーティを行いました。この日のために、秋の公園でまつぼっくりや木の実を拾い、どんな遊びができるか考えました。それから、何日もかけて、グループごとに遊びで使うものを作りました。「まつぼっくりつり」や、「…
つづきをよむ
6年生

6年生 地質標本館見学 

10月29日(火)、校外学習として、産業技術総合研究所にある地質標本館に行きました。地質標本館では、東小や地質標本館の周辺の地層や筑波山を形づくる岩石の話を聞いたり、水路を使った堆積実験や館内の貴重な岩石、化石などを見学したりしました。実物に直接触れたり、見たりすることで児童も地層への関心を高め、実…
つづきをよむ
学校から

東小まつり開催

      10月26日(土) 今日は第25回東小まつりが開催されています。PTA役員やボランティアの皆さんを中心にステージ発表や模擬店、お化け屋敷、宝探しラリーなどを用意してくださりました。子供たちが喜ぶものばかりです。天気もよく,楽しい1日になりそうです。 &nbs…
つづきをよむ
学校から

1年生、遠足に行ってきました。

嵐のような天候の今日、1年生は、霞ヶ浦ふれあいランドへ遠足に行きました。予定時刻通りに到着し、クラス写真を撮った後は、虹の塔に上がりました。虹の塔までの移動は徒歩で、嵐のような風雨に傘を飛ばされそうになりながら、頑張って歩きました。虹の塔の展望台からは、雨のために遠くの景色はみることができませんでし…
つづきをよむ
6年生

6年 洞峰学園小学校スポーツ交流会

10月24日(木)、東小の体育館を会場とし、洞峰学園の二の宮小、小野川小、東小の3つの小学校が集まり、スポーツ交流会を行いました。ボール送りや大縄での8の字とび、玉入れなどを通して、交流を深めることができました。学校に関係なく応援する姿、協力して活動する姿が大変すばらしかったです。児童の多くは、来年…
つづきをよむ
6年生

6年 社会体験旅行

10月17日(木)、18日(金)に東京・鎌倉へ社会体験旅行に行きました。科学技術館での科学的な展示物の見学や体験、国会議事堂の見学、ホテル三日月でのバイキングやお風呂、鎌倉のグループでの散策など、思い出に残る充実した2日間を過ごすことができたようです。児童は「鎌倉の大仏を見たり、江ノ電に乗ったりと、…
つづきをよむ