Archives for 学校から

5年生

5・6年生 南中ソーランの練習

5月16日(木)、南中ソーランの講師として、「筑波大学斬桐舞」のボランティアの皆さんから、演技を教えていただきました。迫力のある踊りを実際に見たり、手首の返しや振り付けのこつなどを教えてもらったりと、充実した活動になりました。運動会では、さらに良いものにしていきたいと思います。当日の声援、よろしくお…
つづきをよむ
学校から

5月になりました

令和元年 皆様いかがお過ごしでしょうか。学校は静かに時を刻んでいます。さて、連休明けには運動会の練習が始まります。体調を整えて、また元気に登校してきてください。
つづきをよむ
6年生

6年生 出前講座「地球温暖化を防ぐには」

4月24日(水)、筑波大学の山中勤先生を講師として招き、つくばスタイル科「ストップ!地球温暖化」の出前講座を実施しました。地球温暖化がなぜ起きているのか、その要因となる二酸化炭素がどうして増えているのか、わかりやすく説明していただきました。児童たちは、地球温暖化という課題に対して私たちに何ができるの…
つづきをよむ
学校から

6年生 全国学力学習状況調査

4月18日(木)、全国学力学習状況調査を行いました。各クラスとも、真剣に最後まで諦めずに問題を解いていました。子供たちは、「問題が難しかったけど、頑張れた。」や「文章が長くて大変だったけど、一生懸命頑張った。」など、各々頑張れた様子でした。     
つづきをよむ
学校から

第25回入学式

     天候にも恵まれ、桜の花も鮮やかな本日、入学式が行われました。70名の1年生が元気に入場し、立派な態度で式に臨むことができました。明日からも元気に登校し、学校生活に慣れていってほしいと思います。
つづきをよむ
6年生

6年生 奉仕活動

3月4日(月)の5時間目、今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。体育館のワックスがけや1~6年の学年棟、特別教室の昇降口、窓、トイレなどを熱心に清掃しました。実行委員が用具の確認や準備、片付けなどを率先して行い、活躍しました。児童は、「今までの6年間通った校舎をきれいに…
つづきをよむ
6年生

6年生 学年レクリエーション

2月25日(月)、「縄跳び」学年レクリエーションを行いました。持久跳びやあや跳び、二重跳び、8の字跳びからできる種目を各自選択し、記録に応じて点数が加算され合計点で競い合いました。結果発表の場面では、お互いの健闘を称え合う姿が見られ、すばらしいレクリエーションになりました。実行委員が、自主的に、種目…
つづきをよむ
6年生

6年生 親子親睦会 継志式に向けコサージュづくり

2月22日(金)、5時間目に親子親睦会として、継志式に向けて親子でコサージュづくりを行いました。それぞれのコサージュに、各家庭ごとに持ち寄った飾りを追加し「カスタマイズ」することで、それぞれオリジナリティのあるコサージュに仕上げることができました。当日は親子でお揃いのコサージュを胸に、心温まる継志式…
つづきをよむ