Author Archives: doi

6年生

6年生 エコクッキング出前講座

2月14日(水)3時間目に、6年オープンで、つくば市・東京ガス共同の出前講座「みんなではじめよう!エコ・クッキング」が行われました。5人の講師の方と一緒に、小学校で学習してきた地球温暖化をはじめとして環境問題に対して、自分たち小学生ができることを、エコクッキングの視点から考えていきました。 環境のこ…
つづきをよむ
6年生

6年生 理科 電気教室 出前講座

2月6日(水)関東電気保安協会から3名の講師の先生をお招きし、昨日の5年生に続き、「電気について」の出前授業を行いました。5,6年生での電気に関する学習の復習や中学校の学習につながる発展的な内容、電気の発展の歴史や人物の講義の後、実際に実験を行いました。実験内容は、「レモン電池」「備長炭電池」「エジ…
つづきをよむ
6年生

6年生が1年生にパソコンの使い方を教えました

つくばスタイル科の時間に、1年生にパソコンの使い方を教えました。1年生は「スタディノートを使って絵を書こう。」、6年生は「1年生に分かるように丁寧に教えよう。」を目標に取り組みました。6年生は、1年生のことを考えながら、熱心に教えていました。最後の振り返りでは、1年生から「6年生が優しく教えてくれた…
つづきをよむ

6年生 薬物乱用防止教室

1月24日(木)、6年オープンで、茨城県薬物乱用防止指導員の方を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。最初に「知っていることが大切」とお話がスタートしました。そして、この問題は、私たち小学生の身の周りでも起きていることであること、知識のない人を知らないうちに気付かないように誘う方法も多…
つづきをよむ

6年生 校長先生と会食

1月17日(木)から、6年生と校長先生の会食がスタートしました。これは、会食を通して、校長先生に小学校生活の個々の思いや夢を伝えたり、校長先生と思い出を振り返ったりすることで、小学校生活の思い出を深めていくためのものです。児童は、1グループ4~5人ずつ、会食を行っていきます。小学校生活も残り少なくな…
つづきをよむ
6年生

6年生 煙体験(避難訓練)

1月17日火災を想定した避難訓練を行いました。6年生は、学校を代表して、煙体験を行いました。実際に煙の中に入ると、周囲がほとんど見えないため、「こわかった。」「想像していたより大変だった。」と児童たちは驚いていました。煙の特性上、本当にこのような状態になったときは、どのように判断し進めばよいか、消防…
つづきをよむ

6年生 こころの劇場 劇団四季ミュージカル鑑賞

1月16日(水)、つくば市主催による、こころの劇場 劇団四季ミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を市民ホール茎崎で鑑賞しました。「本物のミュージカル、演技を見ることができ、楽しかった。」「友達の大切さが改めてわかった。」と口々に楽しそうに、感想を述べていました。
つづきをよむ
6年生

6年生 地質標本館見学

10月31日(水)、理科の「土地のつくりと変化」の学習で、産業総合研究所内にある地質標本館に行ってきました。学年を3つのグループに分け、地層の話を聞いたり、館内を見学したりしました。また、専門の実験器具を使った堆積と浸食の水路実験を行いました。様々な岩石や鉱物を観察したり、化石に触れたりと、子供たち…
つづきをよむ

霞ヶ浦環境科学センターで5年生代表が発表

2月18日(土)霞ヶ浦環境科学センターで行われた環境学習発表会において,本校5年生代表児童6名が,この一年間を通して行った水に関する環境学習についての発表を行いました。 これは,5月に行ったつくばスタイル科「ヤゴ救出大作戦」をきっかけに, 児童たちが自分たちの水環境について疑問を持つようになりました…
つづきをよむ
5年生

第5学年 親子学習会

12月17日(土)の親子学習会で「LEDライトでクリスマスキャンドルをつくろう」を実施しました。最初に,4月に第5学年がスタートしてから,様々な視点から環境学習を行ってきた内容を画像で振り返りました。次に,環境学習の一環として,エコなLEDライトを使って,親子で工夫を凝らし,自分たちだけのクリスマス…
つづきをよむ