masuda

4年生

4年生:6年生を送りだすために、心を込めて。

18日の継志式に向けて、4年生が担当の準備を行いました。4年生は、会場の装飾に使われる花飾りとハトの飾りを作成しました。 ねらいは、「お世話になった6年生が気持ちよく進級できるように、心を込めて準備をする。」です。 ...
4年生

4年生:スクラッチで楽しく理科のクイズ作り~クイズ大会の巻~

4 先週から作り始めたスクラッチでの「季節と生物クイズ」のプログラミングが完了し、本日はクイズ大会をしました。 ねらいは、「友達が作ったクイズを解くことを通して、季節と生物への理解を深める。」です。 「オオカマキリの...
4年生

4年生:スクラッチで楽しく理科のクイズづくり!

理科の「季節と生物」の単元で、プログラミング学習を行っています。「季節と生物」で学んできたことの中からクイズを作り、スクラッチでプログラミングしていきます。 めあては、「単元で学んできたことについてスクラッチでクイズを作...
4年生

4年生:滅多に聴けない!プロの楽器演奏を聴きました!

2月24日(水)、3名の講師の方々を迎え、文化芸術体験を行いました。今回は、ヴァイオリンとチェロとピアノの生の楽器演奏を聴くことができました。 ねらいは、「生の楽器演奏を鑑賞することにより、豊かな情操を養う。」です。 ...
4年生

4年生:自分CM発表会~10才のわたし 未来のわたしを見つめて~

今週のつくばスタイル科の学習で、自分CM発表会を行いました。自分CMとは、10才の自分の特技や将来の夢などについて考え、スタディノートにまとめたプレゼンテーション資料のことです。子供たちは、今の自分を見つめ、未来の自分を想像しな...
4年生

4年生:1年生のお迎えが私たちの大切なお仕事です!~縦割り班清掃~

今週から、ファミリー班(縦割り班)による清掃活動が始まりました。4年生には、自分の班の1年生を迎えに行き、清掃担当場所まで連れていくという大切な仕事が任されました。 異年齢集団活動のねらいは、「相手を思いやる気持ちを育て...
4年生

4年生:彫って!刷って!動物をあらわそう!

4年生の図工では、彫刻刀を使って版画の学習をしています。 目標は、「刷りや彫りを試したり、見つけたりして表したいことを思いつく。」です。 初めて彫刻刀を手にする4年生でしたが、集中して彫り進めてきました。「毛の感じ...
4年生

4年生:サイエンスQ「牛乳パックをリサイクルしてしおりを作ろう」~初めての紙すき体験~

12月16日(水)に、研究員による小中学校出前授業「サイエンスQ」として、エキスポセンターから講師の方を招き、紙すき体験をしました。牛乳パックからパルプを取り出し、水と一緒にミキサーにかけ、どろどろにした状態から、紙を作り...
4年生

4年生:ブックトークで本の世界を旅しよう!

12月3日(木)に中央図書館から講師の方を招きブックトークを行いました。 ねらいは、「本の紹介を通して、選ぶ本のジャンルを増やしたり、発達段階に応じた本を選んだりできるようにする。」です。 今回は「おーい!山~川~...
4年生

4年生:聞いてほしいな、心に残っている出来事

国語の学習では、「聞いてほしいな、心に残っている出来事」の学習をしています。 めあては、「聞き手に伝わるようにくふうして話す。」です。 身の回りで起きた嬉しかったことや驚いたこと、悔しかったことなど、テーマ...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました