Author Archives: higa01

学校から

校内持久走記録会

          連日の雨により延期されていた持久走記録会が開催されました。雲ひとつない青空の下、子供たちは力強く、最後まで走りぬきました。持久力とともに、困難な状況に立ち向かっていく力がつきました。お忙しい中、ボランティアとしてご協力いただいた皆…
つづきをよむ
3年生

3年生、プレゼンテーションコンテストがんばりました。

 つくば市では、電子黒板でプレゼンテーションを行って10年以上たちます。平成25年度からは、つくばスタイル科のカリキュラムの中にも電子黒板を活用したプレゼンテーションを組み込み、協働力、言語活用力、思考・判断力、プログラミング的思考、知識・理解力、創造力、社会力の向上に取り組んでいます。 今年度のつ…
つづきをよむ
3年生

3年生、昔の道具を体験しました。

 社会科の「古い道具と昔のくらし」の単元の学習で、洗濯板を使って、自分の靴下やタオルを洗いました。洗濯板でごしごし洗い、すすいで干すまでの工程は、1枚洗うのにも時間がかかりました。「すごーい、よごれがおちた。」「水がにごっている。」と子供たちは、きれいになった洗濯したものをみて、満足気でした。 洗濯…
つづきをよむ
5年生

5年生 森林体験学習に行ってきました

11月1日金曜日に、ミュージアムパーク茨城県自然博物館に森林体験学習に行ってきました。 館内では、生命や生き物についての説明を聞いたり、企画展示の「宮沢賢治と自然の世界」を見学したりしました。 野外では、炭の浄化実験や、金づちを使ったプランター作り、のこぎりでの丸太切りなど、たくさんの体験をしました…
つづきをよむ
学校から

1年生、木の実パーティをしました。

        1年生は、東幼稚園のお友達を招待して、木の実パーティを行いました。この日のために、秋の公園でまつぼっくりや木の実を拾い、どんな遊びができるか考えました。それから、何日もかけて、グループごとに遊びで使うものを作りました。「まつぼっくりつり」や、「…
つづきをよむ
2年生

2年生、町たんけんに行きました

11月12日(火)さわやかな秋晴れのなか、2年生が町たんけんに行きました。グループごとにお店や学校、交番などに行き、そこで働いている人の様子を見学させてもらいました。普段見られないところを見せてもらったり、質問をして詳しく話を聞いたりと、とても充実した町たんけんになりました。学校に帰ってからは、それ…
つづきをよむ
4年生

4年生バス遠足

11月8日(金)に4年生が県庁、笠間方面へ遠足に行きました。 県庁では、展望ロビーや議会堂を見学しました。25階の展望ロビーでは、眺めの良い景色に目が釘付けになっている子供たちがたくさんいました。議会堂では、議長席や議員席のそばまで行くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。 笠間で…
つづきをよむ
学校から

東小まつり開催

      10月26日(土) 今日は第25回東小まつりが開催されています。PTA役員やボランティアの皆さんを中心にステージ発表や模擬店、お化け屋敷、宝探しラリーなどを用意してくださりました。子供たちが喜ぶものばかりです。天気もよく,楽しい1日になりそうです。 &nbs…
つづきをよむ