Author Archives: higa01

学校から

3年生校外学習

昨日、3年生は、社会科の学習で土浦市立博物館へ見学に行きました。亀城公園にある東櫓では、お城のつくりや工夫についてお話を聞くことができました。また、館内では、昔の道具を見るだけではなく、実際に触ることもできました。社会科で勉強していることを分かりやすく教えていただくことができ、とても充実した学習にな…
つづきをよむ
1年生

東幼稚園のお友達を招待して

今日は、「小学校ってどんなところ?」という幼小連携教育推進事業が、ありました。東幼稚園の年長さんが、1年生の教室で、小学校の活動を体験しました。 始めに、1年生が、学校紹介をして校歌を歌いました。次に、年長さんたちは、教室で1年生の席について鉛筆を持って線なぞりをしたり、オープンスペースで教科書の音…
つづきをよむ
2年生

2年生 民話の語り

12月に「かさこじぞう」の学習をしました。この単元では、むかし話の面白さを味わって読むことが学習のめあてのひとつでした。 今回、読み聞かせボランティアの方が、むかし話を「語り」で聞かせてくださいました。むかし話の独特な言い回しや口調を楽しみ、むかし話に関心をもつよい機会になりました。
つづきをよむ
5年生

5年生消火体験

 1月17日火災を想定した避難訓練を行いました。5年生は、学校を代表して、9名の児童が消火訓練を行いました。まず、大きな声で「火事だ!」と叫び、火災が起きたことを周囲に知らせます。次に消火器を使って消火活動を行いました。消防署の方のご指導の下、9名全員が、大きな声で素早く活動でき、火災の時に備えるこ…
つづきをよむ
学校から

火災を想定した避難訓練

今日は、火災が発生したときの避難訓練をしました。事前に避難経路を確認し、火元から離れるようにすることや状況に応じて行動できるようにすることも学んでから実施しました。消火体験の見学では、消防署の方に消火器の使い方を教えていただき、5年生の代表が実演しました。また、6年生は、煙体験で全く前の見えないテン…
つづきをよむ
学校から

わくわくタイムを楽しみました

          今日から2年生2クラスと3年生1クラスが、3日間学級閉鎖になってしまいました。学級では全員マスクをして生活しています。今日は、掃除がなく長い昼休み(わくわくタイム)であったため、元気な児童は、日差しの中で縄跳びやドッチボールなどで遊ぶ姿が見…
つづきをよむ
2年生

2年生 国際理解教室

12月11日(火)の5時間目に国際理解教室が行われました。 モンゴル出身の髙橋先生をお迎えして、モンゴルの生活や習慣について、話を聞きました。 子供達はモンゴルの食事や家、そして草原や遊牧の様子などを映像で見たり、話を聞いたりしながら、日本との違いに驚いた様子でした。 髙橋先生、楽しいお話をありがと…
つづきをよむ
学校から

3年生 社会科見学に行きました

今日は、3年生が楽しみにしていた校外学習で「雪印メグミルク工場」に見学に行きました。社会科の学習で工場の仕事があり、その中でどんな仕事をしているのか、どんな工夫があるかなどを調べています。今日は、工場の人の説明やVR体験、製造工程を実際に見て、多くのことを学ぶことができました。その後、作られたチーズ…
つづきをよむ
1年生

1年生、木の実パーティをしました。

   今日は、1年生が東幼稚園のお友達を招待して木の実パーティをしました。この日のために、秋の公園探検で木の実や木の葉をたくさん拾ったり、どんなお店にしようか話し合ったりしました。お店が決まると、遊びで使うものなどの準備をしました。ゲームの得点であげる景品や、お土産も用意しました。幼稚園の子たちの手…
つづきをよむ