学校から

3年生 ストレッチ教室

今年度最後のストレッチ教室がありました。はじめに、室内で簡単にできるゲームをしました。手軽にできて楽しみながらできるストレッチを教えていただきました。ペアでやるときには、気を付けるポイントやなぜやることが大切なのかにも気付くことができました。これからも自分から進んでできるようにしたいです。
つづきをよむ
学校から

3年生校外学習

昨日、3年生は、社会科の学習で土浦市立博物館へ見学に行きました。亀城公園にある東櫓では、お城のつくりや工夫についてお話を聞くことができました。また、館内では、昔の道具を見るだけではなく、実際に触ることもできました。社会科で勉強していることを分かりやすく教えていただくことができ、とても充実した学習にな…
つづきをよむ
5年生

5年生 「つくば市の文化財」出前授業

2月14日(水)5時間目に、5年オープンで、つくば市役所の出前講座「つくば市の文化財」が行われました。文化財課から久保田先生を講師としてお招きし、「文化財とは何か」、「どんなものがあるのか」など、クイズを交えながら、分かりやすくご講話いただきました。また私たちの身近な学校のまわりの遺跡もご紹介いただ…
つづきをよむ
6年生

6年生 エコクッキング出前講座

2月14日(水)3時間目に、6年オープンで、つくば市・東京ガス共同の出前講座「みんなではじめよう!エコ・クッキング」が行われました。5人の講師の方と一緒に、小学校で学習してきた地球温暖化をはじめとして環境問題に対して、自分たち小学生ができることを、エコクッキングの視点から考えていきました。 環境のこ…
つづきをよむ
6年生

6年生 理科 電気教室 出前講座

2月6日(水)関東電気保安協会から3名の講師の先生をお招きし、昨日の5年生に続き、「電気について」の出前授業を行いました。5,6年生での電気に関する学習の復習や中学校の学習につながる発展的な内容、電気の発展の歴史や人物の講義の後、実際に実験を行いました。実験内容は、「レモン電池」「備長炭電池」「エジ…
つづきをよむ
1年生

東幼稚園のお友達を招待して

今日は、「小学校ってどんなところ?」という幼小連携教育推進事業が、ありました。東幼稚園の年長さんが、1年生の教室で、小学校の活動を体験しました。 始めに、1年生が、学校紹介をして校歌を歌いました。次に、年長さんたちは、教室で1年生の席について鉛筆を持って線なぞりをしたり、オープンスペースで教科書の音…
つづきをよむ
5年生

5年生 理科 出前授業

2月5日(火)関東電気保安協会から3名の講師の先生をお招きし、「電気について」の出前授業を行いました。電磁石の学習の復習や中学校の学習につながる内容の発展的な講義の後、電磁石を使ったクリップモーターを1人1個作りました。児童は、目を輝かせてモーター作りに取り組み、全員がモーターを回すことができました…
つづきをよむ
6年生

6年生 コミュニケーションワークショップ

2月5日(火)、劇団「柿喰う客」から2人の講師を招き、6年1組は3時間目、2組は5時間目にコミュニケーションワークショップを行いました。アクティビティを通して友達とコミュニケーションを取ることで、人間関係をさらに深めることができました。児童は「イマジネーションが広がった。」や「いつもあまり話していな…
つづきをよむ
6年生

6年生 つくば市立谷田部東中学校 学校説明会

2月1日(金)、つくば市立谷田部東中学校で新入生への学校説明会がありました。児童は、中学生による学校紹介や8年生の職場体 験の活動内容の発表を真剣な態度で聴きました。その後は中学生の案内に従い、目を輝かせて様々な部活を見学しました。「何部にしようかな。」「この部活楽しそう。」など、部活見学を通して中…
つづきをよむ