学校から

東っ子サポーターズの皆さんが

1月18日(土)第2回卒業記念に正門に設置された木製の「つくば市立東小学校」の看板。今回、これをリニューアルしようと、東っ子サポーターズの皆さんが集まってくださいました。 これから、何回か週末を使って作業を進めていきます。完成を楽しみにしています。よろしくお願いします。
つづきをよむ
学校から

火災想定の避難訓練を実施しました

        1月17日(金)今日は5校時に火災想定の避難訓練を実施しました。 訓練用の放送を聴いてから、全児童が校庭に避難しました。その後、各学年に分かれて、消火訓練やけむりハウスでの体験、救急車や消防車の見学を行いました。 今日の訓練では、短い時間でとて…
つづきをよむ
5年生

5年生 理科出前授業

1月15日(水)関東電気保安協会から3名の講師の先生をお招きし、「電気について」の出前授業を行いました。 電磁石の学習の復習や中学校の学習につながる内容の発展的な講義の後、クリップモーターを1人1個作りました。 全員がモーターを回すことができ、「楽しい。」「早く回るようになった。」など喜びの声を上げ…
つづきをよむ
学校から

【東小学校よりお知らせします】

    毎年、この時期に「幼小連携教育推進事業」として、本校1年生主催で東幼稚園との交流会「小学校ってどんなところ?」を実施しています。今年度は2月4日(火)に予定していますが、来年度入学予定のお子さんで希望される方も参加可能です。詳細は以下のようになります。 日時: 令和2年2…
つづきをよむ
1年生

1年生、プログラミングの学習をしました。

 1年生は、文部科学省の「プログラミン」を使い、プログラミングの学習をしました。背景を選んだり、絵を描いて取り込んだり、動きを工夫したりして試行錯誤しながら、取り組みました。友達同士で「どうやるの?」「見て見て、こんなのができたよ。」と教え合ったり、見せ合ったりしながら、楽しんで自分の作品を作ること…
つづきをよむ
学校から

冬休みが終わり、学校に子供たちの声が戻りました

 令和2年が始まりました。昨年同様、本年も本校教育活動へのご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。 今日は3校時に全校集会がありました。校長先生からは、 年始の挨拶とともに、心も体も健康であること、事故に遭わないこと、この2つを基本とし、昨年より様々な方面で力を伸ばしていってほしいとお話がありまし…
つづきをよむ
3年生

3年生メグミルク工場へ!!

  社会科で工場の仕事について学習しました。12月23日(月)に阿見にある雪印メグミルク工場へ見学に行ってきました。 雪印工場の歴史やプロセスチーズやマーガリンの作り方などを教えてもらい、工場内を見学しました。最後にはチーズの試食をさせていただき、子供たちは、チーズっておいしいねと味わって食べていま…
つづきをよむ
学校から

冬休み前全校集会

12月24日(火)3校時 冬休み前の全校集会を実施しました。校長先生からは9月からたくさんの行事をとおして、一人一人が大きく成長した様子が見られたこと、冬休みは家庭での役割を持ち、お家のお手伝いを積極的に行ってほしいことなどのお話がありました。また、たくさんの児童がこれまでの作品展やスポーツでの取り…
つづきをよむ
1年生

1年生、お正月遊びをしました。

 1年生は、生活科の時間に、お正月遊びをしました。今日は、1組と2組が一緒に、教室とオープンを使い、コマ、福笑い、けん玉、お手玉、カルタ、あやとりをしました。コマのまわし方を教え合ったり、福笑いのパーツを渡してあげたりして、仲良く遊ぶことができました。
つづきをよむ