前期ブロック プレゼンテーションコンテスト

11月15日 2,3,4年生の学年プレゼンテーションコンテストで選ばれた各学年の代表グループによる発表がありました。普段の学習の成果が短く,わかりやすくまとめられ,話し方にも工夫がこらされたすばらしい発表でした。

読み聞かせ(2年生)

11月14日(水)の朝,2年生を対象に保護者ボランティアの方々が読み聞かせを行ってくださいました。2年生は読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。お話にじっと耳を傾けたり,思わぬ展開に声をあげて笑ったりして,読み聞かせに聞き入っていました。ボランティアの皆さま,ありがとうございました。

芸術交流会(音楽鑑賞会)

11月10日(土)の2校時,体育館に於いて,1~3年生の音楽鑑賞会が行われました。来校していただいた音楽屋台5名の方に校歌やディズニー,ジブリの曲など上手に演奏していただきました。ピアノ,バイオリン,パッカション,フルートなどきれいな音と上手な演奏に1~3年生の学園生は大喜びでした。3校時は,4~9年生に演奏してくれます。多くの保護者の方も来校し,鑑賞されていました。音楽屋台のみなさん,素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

学年交流活動(3学年) 

11月8日(金)の2校時,3学年の学年交流活動が行われました。学年委員さんを中心に企画・運営されました。親子でリズム感覚運動,リズムジャンプラジオ体操など行われ,笑顔で,楽しそうに活動する姿が多く見られました。学年委員の皆さん,ありがとうございました。

親子交流活動(2年生)

11月7日(水)4校時,第2学年親子交流活動として,クラス対抗ボール運び・ボール送り大会が体育館で行われました。

学年委員さんの進行のもと,リラックスした雰囲気の中でのスタートとなりました。始めにゆったりとした音楽に合わせて親子で体操をしました。そして親子協力してのボール運び大会がはじまりました。和気あいあいとした雰囲気で,笑顔がたくさんあふれていました。また,「がんばれー!」と友達を応援する子どもたちの姿もたくさん見られました。その後の子どもたちだけで行われたボール送りリレーも,とても盛り上がっていました。最後に,どのクラスにも賞状が贈られ,楽しく明るく,和やかな時間となりました。

本日の親子交流活動に向けて,様々な準備や当日の進行等,ご尽力いただきました学年委員の皆さま,本当にありがとうございました。大変お世話になりました。

親子交流活動(1年生)

11月6日(火)2校時,第1学年親子交流活動として,クラス対抗玉入れ大会が体育館で行われました。6月の運動会と同じように,音楽に合わせてダンスもしながら行いました。どのクラスも,楽しそうに親子で力を合わせながら行うことができました。頑張ったご褒美として,最後はどのクラスも賞状とトロフィーをもらい,思い出に残る活動となりました。

3年生 「生産者の方から話を聞く会」

11月6日(火)の3校時,3年生の「生産者の方から話を聞く会」が行われました。3名の外部講師の方に来ていただき,ダイコンやキャベツの作り方などを教えていただきました。子どもたちからは「野菜を作るときの苦労は何ですか」「どんな機械を使っていますか」「おいしいダイコンの見分け方を教えてください」などの質問が出されました。興味をもった学園生が多く見られました。たいへんありがとうございました。

 

マチアルキ(1年生)

先日行われた創森祭の様子を,グループごとにタブレットを使って見ました。開会式や学級の企画を見ると,「楽しそうだね。」「参加してみたい。」とたくさんの感想を述べていました。将来,創森祭で頑張ろうと意欲満々の子供達が楽しみです。

国会議事堂見学

日本の政治の中心である、国会議事堂を見学してきました。本会議場の見学だけでなく、会議を体験できるプログラムに参加して、本会議や委員会の進行が体験できました。

2学期の社会科で政治について学習するので、いい経験ができたと思います。

科学技術館見学

二日目最初の見学地、科学技術館では、触ったり動かしたりしながら、科学や技術に触れて、楽しみながら学びを深めています。