ソフトテニス部大躍進!おめでとう、県準優勝!!


1月18日(日)に磯原地区公園で茨城県選抜インドアソフトテニス大会が行われ、学森ソフトテニス部は準優勝の快挙を成し遂げました。新設校2年目の入賞は、大会初とのことです。

試合は常にぎりぎりの展開でしたが、決してあきらめず、最後まで粘りきる学森特有の戦術が光りました。ペアを信じ、応援してくれる仲間や家族を信じ、先生方を信じ…「心」で勝負するのが学森テニスです。そして、男女33人の選手の思いが一つになる試合でした。

茨城県2位という素晴らしい結果も、全員で切磋琢磨してきたソフトテニス部員、暖かい(熱い)応援でいつも支えてくれる保護者の皆様、そして学園の森義務教育学校のたくさんの学園生と地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。これからも感謝の気持ちを忘れずに、一打一打にその思いを込めていきます。

これからも女子、男子ともに頑張りますので、応援よろしくお願いします。

※絶賛部員募集中です。君も未来の学森ソフトテニス部員だ!!

5年 茨城県教育財団の方のお話

本日,つくばスタイル科の授業で,茨城県教育財団の方に来ていただきました。
つくばの文化財や歴史について,実物の土器などを見せていただきながら教わりました。学園生は,学校周辺に様々な文化財が埋まっていることに,驚いていました。また,社会で学習したことを思い出しながら,熱心に話を聞いていました。土器にも実際に触れさせていただき,とても貴重な体験になりました。

 

 

1年 めざせ!名人 むかしあそびランド

1月16日,17日の2日間にかけて,1年生は豊里の地域ボランティアの方々に,こまやけん玉,はねつきなどのむかしあそびを教えてもらいました。はじめは上手くできなかった遊びがボランティアの方々の指導で上達すると,「やった!できた!」「見て!上手になったよ!」と歓声が上がっていました。1年生たちは,この活動を通して,日本の伝統に触れることができました。

ボランティアのみなさん,お忙しい中指導していただき,ありがとうございました。

 

意見箱の取り組み(学園生徒会)

学園生徒会室の前にある意見箱に,「更衣室に時計をつけてほしい」という意見 がありました。そこで,学園生徒会本部と先生たちで話合いを行い,更衣室に時計をつけることになりました。
学園生徒会本部はこれからも学園生の意見に耳を傾け,学園の森義務教育学校をよりよい学園にするために取り組んでいきます。

冬休み明け集会(4年生)

1月8日(水)の2校時,前期ブロックの冬休み集会が行われ,4年生も参加ししました。4年生一人ひとりも目標を立て,目標に向かって努力する一年にして欲しいと思います。保護者の皆さん,明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

2年生 おもちゃ教室

2年生の「おもちゃ教室をひらこう」の学習では,手作りおもちゃの作り方を1年生に分かりやすく説明するために色々な学習をしてきました。そして迎えた「おもちゃ教室」本番です。これまでの学習を生かし,作り方の説明をわかりやすく伝えたり,実際におもちゃの見本を見せながら丁寧に説明をしたりすることができました。

最後は,作ったおもちゃで一年生と楽しく遊ぶことができました。一年生から,「とても説明が分かりやすかったし,楽しかったです。」という感想をもらい,とても満足そうな2年生でした。

保育実習&薬物乱用防止教室

12月18日(水),9年生は午前中に「学園の森こども園」で保育実習,午後は「薬物乱用防止教室」を行いました。

保育実習では,自分たちが作ったいろいろなおもちゃで,保育園生を楽しませることができました。そして何より自分たち自身が楽しんで実習を行えたようです。「楽しかった」「かわいかった」の言葉を聞くことができました。実習にご協力いただいた学園の森こども園のみなさん,本当にありがとうございました。

午後の6校時は「薬物乱用防止教室」がありました。茨城県薬物乱用防止指導員の菅原俊先生をお招きして,お話をいただきました。

菅原先生が薬物の怖さについて映像や資料を使ってわかりやすく,そして情熱を込めてお話しくださる姿に応え,真剣に話を聞く9年生の姿が見られました。そして多くのことを知ることができた貴重な時間となりました。

 

学園生徒会役員選挙,行われる

第3期学園生徒会役員選挙が行われました。

初めに立候補者の立会演説が行われ,工夫したプレゼンを披露する中で,学校のためになる公約などを発表し,どの学園生も真剣に話を聞いていました。

その後,5・6年生は定数2名に2人の立候補者だったのでその場で承認されましたが,7・8年生は学園初の投票による選挙となりました。つくば市から投票箱をお借りしての本格的な投票の体験となり,5年生は緊張気味に投票していました。

次期学園生徒会の取り組みを期待しています。

校長先生と会食

12月になり,今年も残りわずかとなってきました。9年生は,校長室で校長先生と一緒に会食し,今年の楽しかったことやがんばったことなどを振り返りました。また,6年生も同様に教頭先生と会食をしています。来年に向けても,目標をもってがんばっていってほしいと思います。

3年つくスタ 防災バッグをつくろう

12月6日の3,4時間目に、消防署の方が防災についてお話をしに来てくださいました。

3年生は自分たちで考えた防災バッグの中身を全体に発表し、消防士の方にアドバイスをもらうことができました。改めて、防災バッグを用意することの大切さを感じたり、本当に必要なものは何かについて考えたりすることができました。