「電子メディア(主にスマホ)の影響と付き合い方」講演(第6学年)

2月19日(水),6学年では,メディアインストラクターの講師の先生をお招きし,「電子メディア(主にスマホ)の影響と付き合い方」について学習をしました。
SNS・ゲーム,スマホには危険性や落とし穴が多くあり,その中でも今回は,スマホの危険性や落とし穴として「学力や脳へ影響」について重点的に教えてくださいました。スマホの使用時間と学力・脳には大きな関わりがあり,スマホの1日の使用時間が1時間を超えることで学習効果は表れにくく,また脳の働きも悪くなることがよく分かりました。今回の講演で学んだことを,多くの学園生たちが実生活に生かし,より良い状態で電子メディアと付き合っていってほしいと思います。講演の最後には,講演の内容を家の人に話すという宿題も出されましたので,これを機に,ご家庭で今後の電子メディアとの付き合い方について話し合われてみてください。

4年生 理科の授業(発展的な内容)

2月20日(木)の2・4校時に,4年生を対象にして理科の発展的な内容の授業が行われました。液体窒素を用いて,氷点下で凍ったバナナや豆腐で釘が打てるか,ビニールに入れた二酸化炭素はどうなるか,氷点下で花,スーパーボール,テニスボールはどうなるか,液体窒素を床にまくとどうなるかなどを演示実験による観察する内容でした。子どもたちは興味・関心で目が輝いていたり,驚いた様子でまわりの友だちとうれしそうにいろいろと話し合っていました。

【学森ネット委員会:8年生による更新】

「学園の森 緑化委員会」

学園の森を緑豊かで明るい学園にするため、活動しています。
この写真は、9年生の卒業式で飾ると思われる花を育てている写真です。

委員会みんなで協力して、プランターを日当たりのよい場所に運び、肥料や水をあげていました。

きれいな花が育つといいですね!

5年 つくばスタイル科 3年生に向けた防災学習発表会

本日2月13日(木),5年生のつくばスタイル科の学習で,3年生に向けて発表会を行いました。

発表の内容は,地域の危険箇所や防災に関わる場所についてまとめた防災マップの紹介です。

今までの準備や練習の成果を発揮し,自分たちで調べてまとめたことを,3年生へしっかりと伝えることができました。

また,3年生も素晴らしい態度で発表を聞くことができました。