4校時の9年1組は理科の授業でした。
星座の学習で、「昨日の20時オリオン座はどこにあったか、指をさしてみよう」
という教師の投げかけに一斉に思い思いの方角に指をさす生徒の姿が!
その後、iPadのアプリを利用して、正確な位置を確認したり、透明な半球を使って、
オリオン座の位置を書き加えたりしました。
ICTを有効に活用し、分かりやすい授業で、生徒自身も楽しそうに学ぶ姿が見られました!
4校時の9年1組は理科の授業でした。
星座の学習で、「昨日の20時オリオン座はどこにあったか、指をさしてみよう」
という教師の投げかけに一斉に思い思いの方角に指をさす生徒の姿が!
その後、iPadのアプリを利用して、正確な位置を確認したり、透明な半球を使って、
オリオン座の位置を書き加えたりしました。
ICTを有効に活用し、分かりやすい授業で、生徒自身も楽しそうに学ぶ姿が見られました!