7学年

社会

今を考える(イギリスのEU離脱について)

7年生のヨーロッパ州の学習で、今年は、イギリスのEU離脱の理由を班ごとに考えてもらいました。 教科書にある3つの資料を柱に、グループで予想を立てて、複数の理由を考察しました。 ほとんどの班が、拠出金と受取金との差に注目していまし...
学校行事

合唱練習

合唱練習が本格化しています。 朝と夕方に合唱練習が行われています。各クラスごとに工夫しながら練習しています。
学校行事

学年始業式

各学年で2学期の始業式が行われました。
社会

7年の歴史(平安時代を漢字で表すと・・・・)

7年生の社会科では、今平安時代について学んでいます。 地方政治の混乱や金と権力の様子などを話しました。 また、摂関政治のころの天皇の即位した年齢を調べ、 幼すぎる天皇と藤原氏の傲慢な政治について学びました。 学んだこ...
7学年

予科練平和記念館派遣事業がありました

つくば市の平和教育活動の一環として、夏休み前に募集した吾妻中生徒23名と 阿見町の予科練平和記念館に行ってきました。 つくば市の市民活動課の方に引率されて参加してきました。 ご存命の訓練生だった人のお話を聞くなど、...
部活動

今日はホール練習

本日、吹奏楽部は、豊里市民ホールで、ホール練習をしています。 午後の休憩を挟んで、最後の練習になります。いつもは集まって練習できないので、今日は、快適な空調の元、合奏の楽しさを味わっています。
社会

先生からのクイズ

7年生の地理の学習で、いろいろな気候について学習しました。 気候帯の違いや、その中の気候区分のポイントなどを班に分かれて発表しました。 それぞれの気候のまとめをした最後に、教師からの問題を2つ出しました。 一つは、7月に気...
生徒会活動

7年生によるミニ保健指導

今週は、毎朝の朝自習の時間を利用して、保健委員会による「ミニ保健指導」を行っています。今月は、6月4日の虫歯予防デーにちなんで、歯の大切さについて保健委員の皆さんが、スライドを利用しながら丁寧に説明してくれました。本日は、7年生の委...
学校行事

【剣道部】断じて行えば鬼神も之を避く

6月18日(金)男子 団体・個人戦 6月19日(土)女子 団体・個人戦 に総合体育大会剣道の部が行われました。男女ともに惜しくも県南への出場は逃してしまいましたが、それぞれ...
7学年

いよいよ季節到来!プールの準備、始まりました!

今日は、7年生によるプール清掃が行われました。 みんな、いっしょうけんめい楽しそうに掃除してくれました!
Translate »
タイトルとURLをコピーしました