Archives for 12月, 2019

小中一貫

手をつなぐ子らの作品展見学会

18日(水)の3・4校時に吾妻学園特別支援学級「手をつなぐ子らの作品展見学会」を行いました。吾妻中学校の生徒と一緒に手をつなぐ子らの作品展を見学しました。中央公園の市民ギャラリーには絵画や習字、工作、手芸などたくさんの作品が展示してあり、子供たちは興味をもって見学していました。また、自分の作品の前で…
つづきをよむ
未分類

クラブ見学

12月18日(水)にクラブ見学が行われました。3年生がクラブの活動場所を回って見学をしました。4・5・6年生は見学に来た3年生にクラブの活動について説明したり、自分たちがクラブの活動に取り組んでいる姿を見せたりしました。3年生は、見学したクラブの活動内容やルールについて質問したり、説明されたことをメ…
つづきをよむ
未分類

フリー参観ありがとうございました。

フリー参観にお越しいただきありがとうございました。3年生は学活で、養護教諭の鈴木が「手洗い指導」をしました。手をよく洗ったつもりでも、手洗いチェッカーで確認すると、爪や指の間、手のこうなどまだ菌が残っていることが分かりました。インフルエンザや感染性胃腸炎の集団感染を起こさないように、手洗い・うがいに…
つづきをよむ
学校

業間運動が始まりました!

今年度の業間運動が始まりました。昨年までとは違い、縄跳びでの体力づくりです。今日は体力向上委員会の進行のもと、全校児童で5分間前跳びを行いました。今後も、業間運動や体育の授業で短縄や長縄に取り組んでいきます。昨年よりも体力がつくように、縄跳びカードの級が上がるように頑張って練習していきます。
つづきをよむ
未分類

同じイチョウの木でも、それぞれみんな違うんだね!

窓の外を眺めている児童がいたので,「同じイチョウの木でも、それぞれみんな違うんだね。大きい木もあれば、小さい木もある。葉が全て落ちてしまったのもあれば、まだ残っている木もある。葉の色だって違うね。」と声をかけてみました。不思議そうな顔をしながら、「ほんとうだ。」と言っていました。日の当たり方だけ考え…
つづきをよむ
12