Archives for 5月, 2019

1年

1年 はじめての図書室

1年生は5月30日に図書室のオリエンテーションを行いました。まずは紙芝居を見ながら図書室の使い方について教えてもらいました。本の扱い方として正しいのはどれかクイズ形式で楽しく学ぶことができました。 そして待ちに待った本の貸し出しの時間です。本がたくさんあるのでどれを借りようか迷っている様子の子もいま…
つづきをよむ
5年

ヤゴを救出しました!

5月28日(火)、5年生はつくばスタイル科の学習で「ヤゴ救出大作戦」を実施しました。先週末に運動会が終わったばかりでまだ疲れも感じていたと思いますが、子供たちは一生懸命活動していました。たくさんのヤゴたちをていねいに扱いながら救出し、最後まで作業に取り組むことができました。 救出したヤゴは、今後クラ…
つづきをよむ
2年

 2年 食育の授業

2年生は、5月23日・24日に「なんでもたべて げんきになろう」という食育の学習をしました。担任と栄養教諭とのTTの授業です。バランスレンジャーが出てくる紙芝居で、3つの食品群についての紙芝居をし、赤(肉や魚など)・黄(ごはんやおいもなど)・緑(野菜や果物など)のものをバランスよく食べると元気になれ…
つづきをよむ
学校

運動会の予行練習をしました

        5月22日(水)、前日の大雨とは裏腹に青空に恵まれ、運動会の予行練習が行われました。開会式での子供達の元気な歌声、熱のこもった応援、ブロックごとに工夫を凝らしたダンス、やる気満々の各競技、どれも見ごたえがあり、本番がますます楽しみになりました。…
つづきをよむ
5年

「斬桐舞」の指導でソーラン節の動きを磨き上げました。

        5月21日10時30分より 筑波大学の斬桐舞11代目舞長の 「がぶさん」が来校され、ソーラン節のダンス指導をしてくださいました。 舞に込められた意味や、より美しくかっこよく見せるポイントを教えていただきました。 また、がぶさんの迫力ある舞は、5…
つづきをよむ