Archives for 9月, 2018

2年

ロシアの学校に行きたい!(2年生の国際理解教室)

      9月26日に、ロシア出身のオリガさんを招いて2年生が国際理解教室を行いました。オリガさんは、ロシアの国土の大きさ、気候、生活について、映像を映しながらお話ししてくれました。2年生の児童たちは、マイナス35度よりも低くなる冬の寒さにびっくりし、雪を使った冬の遊…
つづきをよむ
未分類

吾妻学園防災キャンプ(サバメシ)

22日(土)~23日(日)にかけておやじの会主催で吾妻学園防災キャンプが行われました。22日(土)の夕食はサバメシ(サバイバル飯炊き)でした。2人1組でご飯を炊きました。まず,空き缶のふたを缶切りで切って鍋にして,中にお米と水を入れアルミホイールでふたをしました。穴の開いたもう1つの空き缶をコンロに…
つづきをよむ
未分類

3年生校外学習

9月20日木曜日,3年生は校外学習で水戸市立博物館とアクアワールド大洗水族館へ行ってきました。 水戸市立博物館では昔の生活体験として,昔の道具を体験したり,洗濯板を使って洗濯をしたりする等,普段はなかなかできない貴重な体験をしました。大洗水族館では,イルカショーを見た後に館内を見学しました。海の生き…
つづきをよむ
1年

1年生校外学習

14日(金)に1年生は校外学習へ行ってきました。 天気にも恵まれ,さわやかな秋の陽気での校外学習でした。 かすみがうら市水族館では素手で魚に触れるタッチ水槽を体験しました。 思いの外素早い動きの魚たちに子供たちは驚いていました。 小美玉市の空のえき そ・ら・らではやぎやうさぎなどの生き物とふれあい,…
つづきをよむ
学校

種とり! 細かいよ!!

9月13日(木)の「ひまわりタイム」に,菜種をさやから外す作業をしました。 春の終わりに収穫した菜種を,一夏かけてカラカラに乾かしておいたものです。 小さな小さな1mmくらいの種をさやから外すのは,細かくて根気のいる作業ですが, みんな一生懸命に手先に集中して,時間いっぱい取り組みました。 この種を…
つづきをよむ
12