Archives for 3年

3年

盲導犬学校キャラバンを実施しました

10月26日(金)、3年生で盲導犬学校キャラバンが行われました。 盲動犬協会の方や盲動犬ユーザーの方から、目が見えない・見えにくい生活とはどんなものなのか、困っている人がいたときにどんなことができるのか等の話を聞くことができました。また、盲導犬の仕事や訓練についてもわかりやすく教えていただきました。…
つづきをよむ
3年

スイカ美味しかったよ!

3年生が夏休み前に植えたスイカの苗がどんどん育ち,こんなにたくさんの大きなスイカがなりました。夏休み明けにみんなで食べようということで,子供たちはとても楽しみにしていました。9月7日(金),体育の後の6時間目に,思いっきり冷やしたスイカを教室で切ると,真っ赤に実った美味しそうなスイカに3年生全員大は…
つづきをよむ
1年

交通安全教室

交通安全指導員の方から,登下校の安全な歩行や,自転車の乗り方を学習しました。 低学年は,体育館で交通ルールのお話を聞いてから,学校周辺の信号で正しい横断の仕方を練習しました。 高学年は,DVDで交通ルールを確認後,自転車の点検方法や安全な乗り出し方について学習しました。 命は一つ! 交通ルールを守り…
つづきをよむ
1年

ワックスをかけました

金曜日の放課後に,教室内のワックスがけを行いました。6年生の教室は,5年生がワックスをかけてくれました。 教室の床が,日の光を受けて光っています。今年度,自分たちが使用してきた教室を,感謝の気持ちをもって,次年度に使う人のためにきれいにすることができました。 今年度も今週で最後の登校となります。 き…
つづきをよむ
3年

そろばん,おもしろいね

3年生算数の最後の学習は,そろばんです。学年のほとんどの児童が初めての体験で,もの珍しそうにパチパチ玉をはじく音が教室中響きました。最初は玉の置き方,簡単なたし算ひき算の学習で,「これは簡単!」という声が聞かれましたが,くり上がりやくり下がりに進むと,「もうわからない,難しいよ。」という声が至るとこ…
つづきをよむ