3年

2年

暑い

  暑い。焼けるような暑さで、休み時間も校庭に出て外遊びすることはできませんでした。残念。ですが、今日から水泳学習が始まりました。今日はプール日和。2年生、3年生の児童の多くが水泳の時間を楽しみにしていました。やったー!嬉しい! ...
3年

飛び立ったモンシロチョウ

3年生は理科の学習で、虫の体のつくりを学習しました。学習の一環として、各クラスでモンシロチョウを卵から育てました。幼虫になるとキャベツの葉をどんどん食べるので、毎朝新しい葉と交換し、一生懸命世話をしました。先週、さなぎから成虫になり元気に飛...
1年

あづまる活動

6/16(木)の5時間目に、吾妻中学校の生徒と一緒に学習するあづまる活動を行いました。5年生は、吾妻中の代表委員会の生徒と一緒に、ピアサポートについて学習しました。ピアサポートの意味やピアサポートの時のFELORの原則などについて話を聞いた...
3年

3年生 リズムづくり

3年生はパソコンでリズムを作りました。「くりかえし」や「変化」といった音楽の仕組みを使いつつ、デジタルで手軽に作れることを生かし、たくさんのリズムを生み出すことができました。友達と作ったリズムを比較して、「これとこれはにてるね。」な...
3年

町探検に行きました

6月3日(金)、3年生の児童は町探検に行き、つくば駅周辺の様子を見てきました。 目が不自由な人のための点字ブロックや車いすや自転車のためのスロープなど、どんな人でも住みやすくなるための工夫がされていることに気づくことができました。 ...
2年

新学年のスタート

4月6日(水)、満開の桜に見守られながら、つくば市立吾妻小学校の令和4年度がスタートしました。朝は、昇降口に張り出された新クラスの名簿を見て喜ぶ児童の様子がたくさん見られました。
3年

第3学年「外国のことを紹介しよう」

国語の授業において、外国のことについて調べ、その国の特徴を知ることができました。 また、調べたことを友達に分かりやすく紹介するために、話の組み立てや話し方をどのように工夫すればよいのかをよく考えて、発表することができました。
3年

第3学年「いただきます。」

  休校が明けて、子供たちの笑顔が教室に戻ってきました。 今日のメニューは、皆が大好きなカレーとフルーツポンチです。 前向き、黙食などの感染症対策をしながら「いただきます。」
3年

はっぱのおうち(読み聞かせ)

12月16日㈭ 朝、3年生の各教室で授業が始まる前にはっぱのおうちの皆さんに読み聞かせをしていただきました。クリスマスのお話や温かいスープのお話などを聞いて、笑ったりうなずいたり…。朝から心も体もぽかぽかになりました。
3年

ドレミファンタジーに向けて

3年生では、ドレミファンタジーでリコーダーの発表を行います。今年度は、コロナ感染症予防のためリコーダーの練習がなかなか始められませんでしたが、現在音楽の時間を中心にタブレットで指の動きなどを確認しながら練習にはげんでいます。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました