Archives for 3年

1年

さわやかな秋の日のさわやか活動

さわやか活動も、今回で5回目。 1年生は、6年生のお迎えを心待ちにするようになっています。 秋空のもと、おにごっこをしたり、ドッチボールをしたりするグループ。 糸電話をつくったり、紙飛行機を作ったりするグループ。 6年生は毎回楽しい活動を準備してくれます。 学年を超えて、声を掛け合うことができるよう…
つづきをよむ
3年

盲導犬学校キャラバン

10月25日、3年生はつくばスタイル科の授業の一環として「盲導犬学校キャラバン」を実施しました。そこで、盲導犬ユーザーの方や盲導犬協会の方から、目が見えない、見えにくい生活とはどんなものか、さらに、盲導犬の仕事内容・訓練方法についての話を聞くことができました。また、体育館に障害物のあるコースを作り、…
つづきをよむ
1年

環境委員会の活動

    吾妻小学校の環境委員会は、校内のトイレや清掃ロッカーの点検、ポスターの掲示、草花の世話などを行っています。 昨年度から、茨城国体を応援する取り組みの一つとして、茨城ゆめ国体・茨城ゆめ大会の応援シールを貼ったプランターで花を育てています。6年生は宿泊学習前日でしたが、5年生と協力して熱心に苗植…
つづきをよむ
3年

町探検に行きました。

4月23日に3年生はつくば駅方面へ町探検に行きました。つくば駅前交番、バスターミナル、 郵便局、時の公園、吾妻公園など方位磁針で方角を確かめながら歩きました。横だけでなく縦型の信号機を見つけたり、公園がたくさんあることを改めて発見したり、たくさんの気付きがありました。  
つづきをよむ
1年

交通安全教室

4月15日、交通安全教室が行われました。低・中・高学年に分かれての授業です。映像を通して交通ルールを守ることの大切さを学んだり、自転車の点検の仕方を学んだりしました。「ぶたはしゃべる」の合言葉を忘れずに、安全に自転車に乗ってほしいと思います。  
つづきをよむ