Archives for 5年

5年

第2回AZUMAフォーラム

本日第2回AZUMAフォーラム(いじめ撲滅フォーラム)が吾妻中学校で行われました。 5,6年生は7年生、8年生と共にグループを作り「気持ちをうまく伝えよう!」(自分も相手も大切にできる)をテーマに話合いをしました。 アイスブレイクで盛り上がりながら、だんだん緊張が解けて活発に意見を交わす姿が見られ、…
つづきをよむ
1年

さわやかな秋の日のさわやか活動

さわやか活動も、今回で5回目。 1年生は、6年生のお迎えを心待ちにするようになっています。 秋空のもと、おにごっこをしたり、ドッチボールをしたりするグループ。 糸電話をつくったり、紙飛行機を作ったりするグループ。 6年生は毎回楽しい活動を準備してくれます。 学年を超えて、声を掛け合うことができるよう…
つづきをよむ
5年

ドレミファンタジーの体育館練習が始まります!

30日(水)2校時目に5年生が、ドレミファンタジーの体育館練習をスタートさせるための会場準備をしました。跳び箱やマットを低学年図書室奥に運び出し、音楽室からドレミファンタジーで使用する楽器を搬入し、ステージ前にひな壇を設置するという仕事でした。必要な仕事に気付き、声を掛け合いながらどんどん仕事を進め…
つづきをよむ
5年

宿泊学習のスローガンが決定しました。

  10月4日(金)に第5学年集会が行われ、 宿泊学習のスローガンが実行委員により発表されました。 スローガンは「T T」です。 一つ目のTは「共に」を表し、 二つ目のTは「try」「助け合う」そして「楽しむ」の3つの意味を込めています。 残り2週間、児童にとって 素晴らしい思い出になるよ…
つづきをよむ
1年

環境委員会の活動

    吾妻小学校の環境委員会は、校内のトイレや清掃ロッカーの点検、ポスターの掲示、草花の世話などを行っています。 昨年度から、茨城国体を応援する取り組みの一つとして、茨城ゆめ国体・茨城ゆめ大会の応援シールを貼ったプランターで花を育てています。6年生は宿泊学習前日でしたが、5年生と協力して熱心に苗植…
つづきをよむ