Archives for 6年

2年

「けがを防止しよう」保健委員会からの呼びかけ

2月18日のトライタイムに、保健委員会の6年生が2年生に向けて「けがを防止しよう」という 呼びかけを行いました。教室や校庭で多いけがの種類やその原因などを、分かりやすくポスターに まとめて話したので、2年生にも大きな事故にならないよう気を付けて生活することの大切さがわかったようです。
つづきをよむ
6年

こころの劇場

昨日,6年生は「こころの劇場」に行きました。劇団四季のミュージカル『魔法をすてたマジョリン』の観劇です。子供たちは,開演前に配付されたパンフレットをじっくりと読み,とても楽しみにしている様子でした。そしてミュージカルが始まると,俳優の方々の迫力のある演技や歌声,客席通路まで下りて来る演出に魅了されて…
つづきをよむ
6年

ドキドキ!調理実習!!

12/7の金曜日は,6年生が家庭科で調理実習を行いました。 今までに何回か調理実習は行ったことがあるものの,今回は,ちょっとドキドキ! なぜなら,「粉ふきいも」を作るためのジャガイモの皮むき…… ピーラーを使わずに包丁でむくからなのです。 みんな,始まる前までは「手を切らないだろうか?!」と心配顔の…
つづきをよむ
6年

ドッジボール大会をしました!

10月30日に6年生各クラスの企画係が主催のドッジボール大会を行いました。学年のチャレンジカップは7月の水泳大会に次ぐ第2回目です。王様が当たったら試合終了の王様ドッジボール。今回はハロウィンの時期でもあり、王様がとんがり帽子を被って試合をしました。学年全体での王様ドッジボールは2回目なのですが、ど…
つづきをよむ
6年

森林・林業体験学習を行いました。

10月2日の13:50より 6年生児童が森林・林業体験学習を行いました。 森林の役割や茨城県の林野の割合など、森林についての学習を行いました。 その後、間伐材を使用したオリジナルの箸作りを行いました。 檜の間伐材を用い、工具を上手に使って思い思いの箸を作り上げました。 この箸でご飯を食べるととてもお…
つづきをよむ