Archives for 6年

6年

ドッジボール大会をしました!

10月30日に6年生各クラスの企画係が主催のドッジボール大会を行いました。学年のチャレンジカップは7月の水泳大会に次ぐ第2回目です。王様が当たったら試合終了の王様ドッジボール。今回はハロウィンの時期でもあり、王様がとんがり帽子を被って試合をしました。学年全体での王様ドッジボールは2回目なのですが、ど…
つづきをよむ
6年

森林・林業体験学習を行いました。

10月2日の13:50より 6年生児童が森林・林業体験学習を行いました。 森林の役割や茨城県の林野の割合など、森林についての学習を行いました。 その後、間伐材を使用したオリジナルの箸作りを行いました。 檜の間伐材を用い、工具を上手に使って思い思いの箸を作り上げました。 この箸でご飯を食べるととてもお…
つづきをよむ
6年

テープカッターを作りました!

6年生は図工の時間にテープカッターを作りました。板を切り、絵を描いて、ニスを塗って組み立てます。組み立てでは真っ直ぐ釘を打つのに苦労する姿が見られました。しかし、友達が板を支えてあげたり、コツを教えてあげたりと協力し合う姿も見られました。完成したテープカッターを使うのが楽しみです。
つづきをよむ
6年

楽しかった水泳学習

今週は最後の水泳学習を迎えた学年が多く,いろいろな楽しい活動をしました。6年生は,学年レクリェーションをしました。まず,参加希望者による個人戦を行いました。1番「犬かき選手権」,2番「クロール選手権」,3番「背泳ぎ選手権」,4番「平泳ぎ選手権」,5番「バタフライ選手権」,6番「50m個人メドレー(平…
つづきをよむ
4年

夏休み前最後のクラブです!

7月4日(水)に,夏休み前最後のクラブが行われました。風が強く蒸し暑い中でしたが,運動系のクラブも元気に活動していました。その他のクラブも,それぞれ活動は様々ですが,ゲームをしたり,牛乳パックで紙を作ったり,イラストを描いたりと楽しそうに活動していました。今年度から新しく参加している4年生も,大分活…
つづきをよむ