Archives for 学校

学校

6年生お疲れ様,次回5年生頑張って!

1月15日(水)にさわやか活動がありました。新聞紙を使ったゲームをしたり,紙飛行機を作って飛ばしたり,糸電話を作ったり,折り紙をしたりと,グループ毎に活動はいろいろでした。ずっと6年生が中心になり,企画・運営をしてきました。それも今回のさわやか活動が最後です。次回ラストのさわやか活動は,来年度最高学…
つづきをよむ
学校

業間運動が始まりました!

今年度の業間運動が始まりました。昨年までとは違い、縄跳びでの体力づくりです。今日は体力向上委員会の進行のもと、全校児童で5分間前跳びを行いました。今後も、業間運動や体育の授業で短縄や長縄に取り組んでいきます。昨年よりも体力がつくように、縄跳びカードの級が上がるように頑張って練習していきます。
つづきをよむ
1年

さわやかな秋の日のさわやか活動

さわやか活動も、今回で5回目。 1年生は、6年生のお迎えを心待ちにするようになっています。 秋空のもと、おにごっこをしたり、ドッチボールをしたりするグループ。 糸電話をつくったり、紙飛行機を作ったりするグループ。 6年生は毎回楽しい活動を準備してくれます。 学年を超えて、声を掛け合うことができるよう…
つづきをよむ
学校

吾妻学園研修を行いました

10月30日に、国立教育政策研究所から数学の学力調査官を講師に迎えて、職員研修を行いました。教師の授業力アップをねらいとした研修です。 吾妻中学校で数学の提案授業を参観した後、発問の工夫や授業の進め方について協議を行い、調査官からご指導をいただきました。 具体的な内容の、今後の授業改善に生かしていけ…
つづきをよむ