Archives for 学校

1年

いもほりをしたよ。

 10月10日(水)、1年生は、芋掘りをしました。クラスの花壇で栽培していたさつまいもです。夏の間にツルがどんどん伸び、葉もたくさん茂りました。そして、いよいよ芋掘りです。おそるおそる掘ってみると、大きな芋がごろごろと出てきました。大きくて抜けない芋もあり、2人や3人がかりで掘りました。吾妻保育所の…
つづきをよむ
2年

ロシアの学校に行きたい!(2年生の国際理解教室)

      9月26日に、ロシア出身のオリガさんを招いて2年生が国際理解教室を行いました。オリガさんは、ロシアの国土の大きさ、気候、生活について、映像を映しながらお話ししてくれました。2年生の児童たちは、マイナス35度よりも低くなる冬の寒さにびっくりし、雪を使った冬の遊…
つづきをよむ
学校

種とり! 細かいよ!!

9月13日(木)の「ひまわりタイム」に,菜種をさやから外す作業をしました。 春の終わりに収穫した菜種を,一夏かけてカラカラに乾かしておいたものです。 小さな小さな1mmくらいの種をさやから外すのは,細かくて根気のいる作業ですが, みんな一生懸命に手先に集中して,時間いっぱい取り組みました。 この種を…
つづきをよむ
学校

七夕集会をしました!

7月5日(木)の,ひまわり集会の時間に,プレイルームで「七夕集会」を行いました。 飾り物は,それぞれが折り紙で切って作った物を笹に飾りました。 短冊に書いた一人一人の願いごとは,みんなに発表してから飾り付けました。 そして,お楽しみ!折り紙の船に自分の願いを乗せて,天の川GOALまで団扇の風で送りま…
つづきをよむ
学校

ブラッシュアップ研修

先週末、吾妻小では算数の授業力ブラッシュアップ研修授業発表会が行われました。つくば市内外の教員が授業を参観し、児童がさらに数学的な思考力や判断力、表現力を育成できるような手立てを考えていく研修です。放課後には授業を振り返りながら協議をしました。今後の授業に生かしていきます。
つづきをよむ