Archives for 学校

ご家庭でもしっかり予防対策を!

かなり寒い日が続いており、3連休前から少しずつインフルエンザが流行しはじめています。連休明けには、学級閉鎖の措置をとることになりました。学校でも、手洗い・うがい等の予防対策を、繰り返し呼びかけています。この寒さ厳しい冬を、元気な体でしっかり乗り切れるよう、ご家庭でも予防対策のご協力よろしくお願いしま…
つづきをよむ
6年

ドキドキ!調理実習!!

12/7の金曜日は,6年生が家庭科で調理実習を行いました。 今までに何回か調理実習は行ったことがあるものの,今回は,ちょっとドキドキ! なぜなら,「粉ふきいも」を作るためのジャガイモの皮むき…… ピーラーを使わずに包丁でむくからなのです。 みんな,始まる前までは「手を切らないだろうか?!」と心配顔の…
つづきをよむ
1年

ドレミファンタジーの本番に向けて

ドレミファンタジーに向けて、体育館での練習が始まりました。 1年生にとっては、初めての音楽会です。昨日は、初めての体育館練習。並ぶところから練習をしていきました。どの位置に立てばよいのか、みんな少しドキドキしているようです。全体的に広がって、それぞれの立ち位置が決まると、いよいよ歌の練習です。広い体…
つづきをよむ
1年

いもほりをしたよ。

 10月10日(水)、1年生は、芋掘りをしました。クラスの花壇で栽培していたさつまいもです。夏の間にツルがどんどん伸び、葉もたくさん茂りました。そして、いよいよ芋掘りです。おそるおそる掘ってみると、大きな芋がごろごろと出てきました。大きくて抜けない芋もあり、2人や3人がかりで掘りました。吾妻保育所の…
つづきをよむ
2年

ロシアの学校に行きたい!(2年生の国際理解教室)

      9月26日に、ロシア出身のオリガさんを招いて2年生が国際理解教室を行いました。オリガさんは、ロシアの国土の大きさ、気候、生活について、映像を映しながらお話ししてくれました。2年生の児童たちは、マイナス35度よりも低くなる冬の寒さにびっくりし、雪を使った冬の遊…
つづきをよむ