Archives for 特別支援

学校

種とり! 細かいよ!!

9月13日(木)の「ひまわりタイム」に,菜種をさやから外す作業をしました。 春の終わりに収穫した菜種を,一夏かけてカラカラに乾かしておいたものです。 小さな小さな1mmくらいの種をさやから外すのは,細かくて根気のいる作業ですが, みんな一生懸命に手先に集中して,時間いっぱい取り組みました。 この種を…
つづきをよむ
学校

七夕集会をしました!

7月5日(木)の,ひまわり集会の時間に,プレイルームで「七夕集会」を行いました。 飾り物は,それぞれが折り紙で切って作った物を笹に飾りました。 短冊に書いた一人一人の願いごとは,みんなに発表してから飾り付けました。 そして,お楽しみ!折り紙の船に自分の願いを乗せて,天の川GOALまで団扇の風で送りま…
つづきをよむ
特別支援

菜の花の種を収穫したよ

26日(木)の4校時に特別支援学級の子供たちが「ひまわり集会」で菜の花の種を収穫しました。はさみを上手に使って、種がたくさん入った鞘のついた穂を切って、袋に入れました。穂はたくさん収穫でき大きな袋4つ分にもなり、子供たちはみんな喜んでいました。これから種を乾燥させて、2学期に鞘から種を出し袋詰めして…
つづきをよむ
1年

親子料理教室

先月の芋掘り大会では,サツマイモが豊作で,たくさんとれました。 そのサツマイモを使って,11月9日(水)に親子料理教室で 「さつま汁」を作りました。 前日には,材料をそろえに,イオンへ買い物に行きました。 料理教室当日は,お母さんやお父さんに,野菜の切り方を教わりながら, おそるおそる包丁を使い, …
つづきをよむ
特別支援

職員全体研修(特別支援教育)

筑波大学人間総合科学研究科教授の宇野彰先生をお招きして,「学習障害の理解と対応」という演題で講演をいただきました。発達性読み書き障害やその支援法についての理解を深めることができました。その後,第2回事例検討会が発達支援アドバイザーの方や言語聴覚士の方を交えて行われました。とても実りある研修になりまし…
つづきをよむ
12