Archives for 特別支援

学校

大寒です! でも春は,もうすぐ……

一月二十日は大寒でした。そのとおりの寒さ厳しい日々が続いている毎日です。 インフルエンザも流行しており,その他のかぜの児童も多くなってきています。 手洗い,うがい,換気などにも気をつけて生活していきたいと思います。 でも,大寒の次は節分→立春と続きます。 特別支援学級の子供達は「豆まき集会」に向けて…
つづきをよむ
小中一貫

手をつなぐ子らの作品展見学会

19日(水)の3・4校時に吾妻学園特別支援学級「手をつなぐ子らの作品展見学会」がありました。吾妻中学校の生徒と一緒に手をつなぐ子らの作品展を見学しました。中央公園の市民ギャラリーには絵画や工作,手芸などたくさんの作品が展示してあり,子供たちは興味をもって見学することができました。そして,自分の作品の…
つづきをよむ
学校

種とり! 細かいよ!!

9月13日(木)の「ひまわりタイム」に,菜種をさやから外す作業をしました。 春の終わりに収穫した菜種を,一夏かけてカラカラに乾かしておいたものです。 小さな小さな1mmくらいの種をさやから外すのは,細かくて根気のいる作業ですが, みんな一生懸命に手先に集中して,時間いっぱい取り組みました。 この種を…
つづきをよむ
学校

七夕集会をしました!

7月5日(木)の,ひまわり集会の時間に,プレイルームで「七夕集会」を行いました。 飾り物は,それぞれが折り紙で切って作った物を笹に飾りました。 短冊に書いた一人一人の願いごとは,みんなに発表してから飾り付けました。 そして,お楽しみ!折り紙の船に自分の願いを乗せて,天の川GOALまで団扇の風で送りま…
つづきをよむ
特別支援

菜の花の種を収穫したよ

26日(木)の4校時に特別支援学級の子供たちが「ひまわり集会」で菜の花の種を収穫しました。はさみを上手に使って、種がたくさん入った鞘のついた穂を切って、袋に入れました。穂はたくさん収穫でき大きな袋4つ分にもなり、子供たちはみんな喜んでいました。これから種を乾燥させて、2学期に鞘から種を出し袋詰めして…
つづきをよむ
12