Archives for ICT

1年

環境委員会の活動

    吾妻小学校の環境委員会は、校内のトイレや清掃ロッカーの点検、ポスターの掲示、草花の世話などを行っています。 昨年度から、茨城国体を応援する取り組みの一つとして、茨城ゆめ国体・茨城ゆめ大会の応援シールを貼ったプランターで花を育てています。6年生は宿泊学習前日でしたが、5年生と協力して熱心に苗植…
つづきをよむ
4年

学年末授業参観が行われました。

        2月9日(土)に学年末授業参観が行われました。各学年、ICTを活用した授業でした。 特に第4学年では児童みんなで力を合わせて2分の1成人式を行いました。スタディーノートを使って今までの10年間を振り返ったり、小さかったころと今との写真を比べたり…
つづきをよむ
ICT

暑い中,本校の土曜授業にお越しいただき,ありがとうございました。各学級にて,「ICT,ホンモノ,言語活動」を取り入れた授業を公開しました。電子黒板を活用した授業が多くみられました。本校では今,子どもたちが正確に課題を把握し,学習に意欲的に取り組めるよう,ICT機器の使い方について日々授業実践を重ね,…
つづきをよむ
ICT

文部科学省ICT授業視察

5月12日(金)ICTを使った授業視察がありました。 文部科学省から7名,つくば市から5名,合計12名のお客様がお見えになりました。 ICTを活用しながら,楽しく学習している吾妻小の児童の様子を見ていただきました。 お客様は,活発な意見交換の様子や,分かりやすく発表している様子を見て,とても感動して…
つづきをよむ
1年

1年生と6年生の交流学習

1年生が6年生からパソコンの使い方を教えてもらう時間がありました。1年生はパソコンのログインの仕方や,スタディノートというソフトウェアで文字を入力する方法,絵の描き方などを6年生から教わりました。 教えている6年生は,1年生の隣に座り,一緒にマウスを動かすなど,文字通り手取り足取り教えていました。笑…
つづきをよむ