Archives for 1年

1年

1年生校外学習

9月13日(金)1年生が霞ヶ浦ふれあいランドとかすみがうら市水族館へ校外学習に行ってきました。まず、ふれあいランドに到着すると、みずまるくんと一緒にクラスで集合写真を撮りました。そして、グループごとに水の科学館を見学しました。いろいろな展示や体験コーナーがあり、みんな楽しそうにチャレンジしていました…
つづきをよむ
1年

環境委員会の活動

    吾妻小学校の環境委員会は、校内のトイレや清掃ロッカーの点検、ポスターの掲示、草花の世話などを行っています。 昨年度から、茨城国体を応援する取り組みの一つとして、茨城ゆめ国体・茨城ゆめ大会の応援シールを貼ったプランターで花を育てています。6年生は宿泊学習前日でしたが、5年生と協力して熱心に苗植…
つづきをよむ
1年

夏本番に間に合いました。

1年1組教室に待望のエアコンが設置されました。 1年生が入学する前に設置を要望していましたが、諸般の事情で遅れていました。 運動会前後の暑さは異常で、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。 快適な学習環境が整いました。酷暑でも健康面での負担が減り、授業に集中できるようになります。
つづきをよむ
1年

1年 はじめての図書室

1年生は5月30日に図書室のオリエンテーションを行いました。まずは紙芝居を見ながら図書室の使い方について教えてもらいました。本の扱い方として正しいのはどれかクイズ形式で楽しく学ぶことができました。 そして待ちに待った本の貸し出しの時間です。本がたくさんあるのでどれを借りようか迷っている様子の子もいま…
つづきをよむ
1年

アサガオをそだてよう!

1年生が入学して一ヶ月が過ぎました。小学校の生活リズムにもだいぶ慣れ、いろいろな学習に一生懸命取り組んでいます。 生活科ではアサガオの種の観察をしました。「たねは、すいかのかたちににています。」「とてもちいさくて、いしみたいです。」など、気付いたことを観察カードに記録した後、みんなで種を蒔きました。…
つづきをよむ