Archives for 1年

1年

「どんなお花が咲くのかな?」 4月に種をまいたアサガオからたくさんの種を収穫しましました。今日は、その植木鉢に新しい土を入れて自分が選んだチューリップやヒヤシンスなどの気に入りの球根を植えました。植える前には、球根をじっくり観察して、カードに書きました。カードからは、毎日水やりをして大切に育てたいと…
つづきをよむ
1年

ドレミファンタジーの本番に向けて

ドレミファンタジーに向けて、体育館での練習が始まりました。 1年生にとっては、初めての音楽会です。昨日は、初めての体育館練習。並ぶところから練習をしていきました。どの位置に立てばよいのか、みんな少しドキドキしているようです。全体的に広がって、それぞれの立ち位置が決まると、いよいよ歌の練習です。広い体…
つづきをよむ
1年

いもほりをしたよ。

 10月10日(水)、1年生は、芋掘りをしました。クラスの花壇で栽培していたさつまいもです。夏の間にツルがどんどん伸び、葉もたくさん茂りました。そして、いよいよ芋掘りです。おそるおそる掘ってみると、大きな芋がごろごろと出てきました。大きくて抜けない芋もあり、2人や3人がかりで掘りました。吾妻保育所の…
つづきをよむ
1年

1年生校外学習

14日(金)に1年生は校外学習へ行ってきました。 天気にも恵まれ,さわやかな秋の陽気での校外学習でした。 かすみがうら市水族館では素手で魚に触れるタッチ水槽を体験しました。 思いの外素早い動きの魚たちに子供たちは驚いていました。 小美玉市の空のえき そ・ら・らではやぎやうさぎなどの生き物とふれあい,…
つづきをよむ
1年

防災教室を行いました!

        7月11日にゲストティーチャーをお招きして防災教室を行いました。 「災害が起きたとき,まず取るべき行動はなにか?」 「このなかで危険なものは?」 などの具体的な例をもとに,子どもたちは楽しみながら考えることができました。 また,防災手帳の使い方…
つづきをよむ