Archives for 1年

1年

年長さんが来てくれました。

2月13日(水)、吾妻幼稚園と吾妻保育所の年長さんが、小学校の勉強を見たり、勉強の体験をしたりするために、1年生の教室に来ました。1年生は年長さんの前で、少し緊張気味に、でも自信を持って、はっきりと発表していました。年長さんは、静かによく見たり聞いたりしていました。その後、年長さんがなぞり書きなどの…
つづきをよむ
1年

かぜとなかよし

1年生の生活科の学習で、風をつかって遊ぶおもちゃ作りをしました。 冬の風の中、手作りの風輪、風車、凧を使って遊びました。 子供は風の子。冷たい風が吹く中でも、笑顔いっぱいに体を動かしていました。
つづきをよむ
1年

はじめての業間運動

12月13日から業間運動が始まりました。 毎週火曜日と木曜日の中休みに、持久走や縄跳びにチャレンジします。 冬の寒さに負けない体力つくりのために、1月半ばまで行います。 1年生ははじめての業間運動でした。 風邪に負けない体をつくるぞ!とみんなで縄跳びをすることに、とても前向きな1年生。 これからの寒…
つづきをよむ
1年

「どんなお花が咲くのかな?」 4月に種をまいたアサガオからたくさんの種を収穫しましました。今日は、その植木鉢に新しい土を入れて自分が選んだチューリップやヒヤシンスなどの気に入りの球根を植えました。植える前には、球根をじっくり観察して、カードに書きました。カードからは、毎日水やりをして大切に育てたいと…
つづきをよむ
1年

ドレミファンタジーの本番に向けて

ドレミファンタジーに向けて、体育館での練習が始まりました。 1年生にとっては、初めての音楽会です。昨日は、初めての体育館練習。並ぶところから練習をしていきました。どの位置に立てばよいのか、みんな少しドキドキしているようです。全体的に広がって、それぞれの立ち位置が決まると、いよいよ歌の練習です。広い体…
つづきをよむ