Archives for 1年

1年

いもほりをしたよ。

 10月10日(水)、1年生は、芋掘りをしました。クラスの花壇で栽培していたさつまいもです。夏の間にツルがどんどん伸び、葉もたくさん茂りました。そして、いよいよ芋掘りです。おそるおそる掘ってみると、大きな芋がごろごろと出てきました。大きくて抜けない芋もあり、2人や3人がかりで掘りました。吾妻保育所の…
つづきをよむ
1年

1年生校外学習

14日(金)に1年生は校外学習へ行ってきました。 天気にも恵まれ,さわやかな秋の陽気での校外学習でした。 かすみがうら市水族館では素手で魚に触れるタッチ水槽を体験しました。 思いの外素早い動きの魚たちに子供たちは驚いていました。 小美玉市の空のえき そ・ら・らではやぎやうさぎなどの生き物とふれあい,…
つづきをよむ
1年

防災教室を行いました!

        7月11日にゲストティーチャーをお招きして防災教室を行いました。 「災害が起きたとき,まず取るべき行動はなにか?」 「このなかで危険なものは?」 などの具体的な例をもとに,子どもたちは楽しみながら考えることができました。 また,防災手帳の使い方…
つづきをよむ
1年

小さなお友達が学校に来てくれました

運動会の前日、保幼小の連携事業の一つとして、1、2年生が一生懸命にダンスや競技の練習をしている様子を、保育園のお友達が見学にきてくれました。 園児のみなさんは、小学生のお兄さんとお姉さんが活動する姿を、楽しそうに見ていました。 小学校に通えるようになるのを、楽しみにしてくれたらと思います。 &nbs…
つづきをよむ
1年

頑張っています 運動会練習

    1年生は,徒競走の走り方を練習しました。その中で,ころんでも最後までくじけずに走ること,たとえ1位になれなくても、最後まで一生懸命頑張ることが大切なこと,1位になっても威張ったりしないことも学習しました。 1・2年生のダンスも,隊形を変える練習をして,いよいよ仕上げの段階に入ってきました。み…
つづきをよむ