Archives for 2年

1年

環境委員会の活動

    吾妻小学校の環境委員会は、校内のトイレや清掃ロッカーの点検、ポスターの掲示、草花の世話などを行っています。 昨年度から、茨城国体を応援する取り組みの一つとして、茨城ゆめ国体・茨城ゆめ大会の応援シールを貼ったプランターで花を育てています。6年生は宿泊学習前日でしたが、5年生と協力して熱心に苗植…
つづきをよむ
2年

野菜も大きくなっています。

2年生は、生活科の授業で野菜を育てています。ミニトマト、なす、きゅうり、ピーマンなど夏に実がなる野菜です。毎日、水をあげたり、雑草をぬいたりしながら野菜が育つ様子を観察しています。多くの野菜が実をつけはじめました。日々大きくなっています。収穫するときが楽しみです。
つづきをよむ
2年

保健委員会の発表

      朝、トライタイムに保健委員会の児童たちが2年生教室で「いい歯甲子園」という紙芝居をしてくれました。内容はいろいろな動物たちが自慢の歯を競い合うというお話です。その中で、人間の歯が一番丈夫で、きれいな歯であることがわかりました。今日のお話を聞いた児童は、今まで…
つづきをよむ
2年

 2年 食育の授業

2年生は、5月23日・24日に「なんでもたべて げんきになろう」という食育の学習をしました。担任と栄養教諭とのTTの授業です。バランスレンジャーが出てくる紙芝居で、3つの食品群についての紙芝居をし、赤(肉や魚など)・黄(ごはんやおいもなど)・緑(野菜や果物など)のものをバランスよく食べると元気になれ…
つづきをよむ
1年

交通安全教室

4月15日、交通安全教室が行われました。低・中・高学年に分かれての授業です。映像を通して交通ルールを守ることの大切さを学んだり、自転車の点検の仕方を学んだりしました。「ぶたはしゃべる」の合言葉を忘れずに、安全に自転車に乗ってほしいと思います。  
つづきをよむ