2年

「けがを防止しよう」保健委員会からの呼びかけ

2月18日のトライタイムに、保健委員会の6年生が2年生に向けて「けがを防止しよう」という 呼びかけを行いました。教室や校庭で多いけがの種類やその原因などを、分かりやすくポスターに まとめて話したので、2年生にも大きな事故にならないよう気を付けて生活することの大切さがわかったようです。
つづきをよむ
1年

年長さんが来てくれました。

2月13日(水)、吾妻幼稚園と吾妻保育所の年長さんが、小学校の勉強を見たり、勉強の体験をしたりするために、1年生の教室に来ました。1年生は年長さんの前で、少し緊張気味に、でも自信を持って、はっきりと発表していました。年長さんは、静かによく見たり聞いたりしていました。その後、年長さんがなぞり書きなどの…
つづきをよむ
4年

学年末授業参観が行われました。

        2月9日(土)に学年末授業参観が行われました。各学年、ICTを活用した授業でした。 特に第4学年では児童みんなで力を合わせて2分の1成人式を行いました。スタディーノートを使って今までの10年間を振り返ったり、小さかったころと今との写真を比べたり…
つづきをよむ
未分類

8の字チャレンジ

            吾妻小学校では、休み時間、外で元気に縄跳びをしている児童が多いです。ジャンプ台を使って、短縄跳びの練習をしている児童や、グループで長縄跳びをしている児童たちがいます。有志のチームで「8の字チャレンジ」に挑戦し、3分間で何回跳べたか記録し…
つづきをよむ
未分類

電気がつくかな?

3年生の理科の授業では、「豆電球に明りをつけよう」の単元を学習しています。 ノートやクリップ、一円玉、スチール缶・・・ 電気の通るものと通さないものはどれなのか 1つ1つ実験して予想を確かめました。
つづきをよむ