5年

「斬桐舞」の指導でソーラン節の動きを磨き上げました。

        5月21日10時30分より 筑波大学の斬桐舞11代目舞長の 「がぶさん」が来校され、ソーラン節のダンス指導をしてくださいました。 舞に込められた意味や、より美しくかっこよく見せるポイントを教えていただきました。 また、がぶさんの迫力ある舞は、5…
つづきをよむ
未分類

運動会に向けてみんなで協力

          今年の吾妻小学校の運動会のスローガンは、「楽協」。楽しんで協力して運動会を頑張ろうという思いを込め企画委員会の児童たちが話し合って決めました。5月17日の5時間目、3年生から6年生までの児童が、運動会の会場準備のために作業を行いま…
つづきをよむ
未分類

そして未来へ・・・

『そして未来へ・・・』みなさんはこの曲を知っていますか? 今年、茨城県で国民体育大会(国体)が開催されます。 いきいき茨城ゆめ国体(国民体育大会)が9月28日~10月8日、 いきいき茨城ゆめ大会(全国障碍者スポーツ大会)が 10月12日~10月14日に実施され、 つくば市でも様々な競技が繰り広げられ…
つづきをよむ
1年

アサガオをそだてよう!

1年生が入学して一ヶ月が過ぎました。小学校の生活リズムにもだいぶ慣れ、いろいろな学習に一生懸命取り組んでいます。 生活科ではアサガオの種の観察をしました。「たねは、すいかのかたちににています。」「とてもちいさくて、いしみたいです。」など、気付いたことを観察カードに記録した後、みんなで種を蒔きました。…
つづきをよむ
未分類

菜の花の種を収穫しました。

特別支援4学級の合同学習が行われ、菜の花の種の収穫をしました。 冬の間に種をまき、春には立派に花をつけてくれた菜の花。 花のシーズンも終わりを迎え、花が散った後にはたくさんの種ができました。 その種の入ったさやの部分を中心に、はさみで切り取り、ビニール袋に入れました。 初参加の1年生も、張り切って参…
つづきをよむ