おたより広場

チャレンジングスタディよくある質問

いただいた感想や質問を掲載しています。

新しいおたより

デンプンと打っても正解になりません。

応用:観察・動物の生活と分類 8年のところの「唾液による消化」のところがおかしいです。
唾液にはデンプンを消化する働きがあるはずなのにデンプンと打っても正解になりません。

吾妻中7年生


ご指摘ありがとうございます。修正依頼を出して、令和3年9月24日に修正しました。ご連絡ありがとうございました。

プリントの「電池のはたらき4」の問題で、内容の大半が間違っているか、解答不能です。

「電池のはたらき4」の問題で乾電池と光電池(太陽電池)を比較しているのですが、この内容の大半が間違っているか、解答不能です。

栗原小4年生

※内容を丁寧に解説いただきました。


詳細に解説いただき、ありがとうございました。早速修正依頼を出し、本日(令和3年9月30日)、プリントを差し替えました。また、ご連絡ありがとうございました。

変な四角形があります。

8年生の数学の基礎の合同と証明、証明の進め方の基本の二問目に変な四角形があります。

並木中等1年生


ありますね・・・。とてもわかりやすく教えてくださって、ありがとうございます。早速、教材の会社に修正依頼を出しました。

 

パソコンの電源が切れるのはなぜですか?

パソコンを使ったあと2回目に使うとき電源ボタンを押すと、電源が切れるんですが、なんでですか。

竹園東小2年生


 

パソコンを使ってしばらくそのままにしておくと、画面が真っ暗になりますよね。電源が切れたようにみえますが、実はパソコンが休んでいる状態なのです。これをスリープ状態といいます。このときに電源ボタンを押すと、電源が切れます。

画面が真っ暗になっているときは、一度、画面をタップしてみてください。それで画面がまた明るくなれば、電源は落ちていません。そのまま使い出せると思います。

 

いつもチャレンジングスタディやってます!

いつもチャレンジングスタディやってます!
担任の先生の話がよくわからない時があるのですが、その時はチャレンジングスタディで補っています!!面白い問題をどんどん増やしてくだい。

吉沼小6年


いつも使ってくれて、ありがとうございます。先生のお話がわからなかったとき、そのままにしないで、きちんとチャレンジングスタディで復習できているのですね。すごいです!これからもがんばってくださいね。

やったところまではわかるようにして欲しい

やったところまではわかるようにして欲しい。早く改善求めます。

全部で何問あるのか、何問終わったのか。まったく分からない。

大曽根小1年


令和4年度(予定)から、チャレンジングスタディがバージョンアップして、途中でやめても再開できるようになります。また、どれだけやったかの記録も残せます。もう少しお待ちください。

もし、学校から借りたパソコンの中身が違う人のものになっていたらどうしますか。

もし、学校から借りたパソコンの中身が違う人のものになっていたらどうしますか。

春日学園5年生


まず、学習者用端末に自分のIDでログインしたら、それはあなたの普段使っているパソコンの中身があらわれます。それが、他の人の中身になっているということは、その他の人のIDでログインしているからです。

ですから、普通は起こりえないことなのですが、もし、パソコンの電源を入れたときに他の人のID(名前)が出ていたら、画面左下の「他のユーザー」をクリックして、あなたのIDを入れてください。他の人のIDのままでは、あなたがログインできません。パスワードは「誰にも教えてはいけない」と教わりましたよね?

共用で使っているパソコンで、あなたの前に誰かが使っていたとします。すでに電源が入っていて、ログイン画面も出ていなかった、すぐデスクトップがみれたということが、もしかしたらあるかもしれません。「中身が違う人のもの」という状態ですね。その場合は、フォルダの中をみたり、Teamsをみたりしないで、すぐ、シャットダウンしましょう。そしてもう一度電源を入れれば、ログイン画面になるので、自分のIDを入れてログインすることができ、いつものあなたのパソコンの中身があらわれます。

文字を打つのが遅いのですが、どうすれば速くなりますか?

私は、パソコンで文字を打つのが遅いので発表原稿などを打つのに少し時間がかかってしまいます。なので、どうすれば速くなりますか。教えてください。よろしくお願いします。

二の宮小4年生


 

最初は誰でも遅いものです。いま速く打てる人も、最初は遅かったのだと思いますよ。どうしたら速く打てるようになるか、それは何度も何度も練習して、キーボードに慣れるしかありません。

たとえば、国語の教科書の好きなお話を、Wordやスタディノートに写してみるのはどうでしょう。キーボードは、たくさん打てば打つほど慣れていきますよ。ちょうど夏休みですから、毎日記録を付けながら練習してみてください。がんばってくださいね。

 

【追記あり】プリントの問題が同じ

プリントアウトしてやる、2年生の算数の問題。引き算、4と5枚目。1、2、10以外問題が同じです。
確認お願いします。

上郷小2年生


プリントの問題が同じとのこと、ご指摘ありがとうございました。差し替えるよう教材会社に依頼を出しました。少し時間はいただきますが、修正いたします。ご連絡ありがとうございました。

【追記2021.9.30】本日修正いたしました。

PCの説明が分かりやすかったです。

PCの説明が分かりやすかったです。
いざという時に知っておきたいことが書いてあったり、重要なことがひとつにまとめてあるのが、分かりやすかったです。
少なくてごめんなさい。

二の宮小4年生


夏休みコンテンツをみてくれたんですね。そういってもらえると、作った私たちはとてもはげみになります。また、これからもがんばりますよ~。ありがとう!

少ないとか気にしないでくださいね。こうしておたよりをくれて、気持ちを伝えてくれたのは、とてもうれしいです。

これからも自分の学習に役立てていきます。

つくばチャレンジングスタディをよく利用しています。
色々な問題があり、教科がありすごくいいです。

このようなサービスを提供してくださって誠にありがとうございます。
つくばチャレンジングスタディをこれからも自分の学習に役立てていきます。

どうか応援よろしくお願いします。

みどりの学園5年生


こちらこそ、たくさん使ってくれてうれしいです!ありがとう。これからもどんどん活用してくださいね。ずっと応援しています!

タブレットパソコンのルール

タブレットパソコンのホーム画面やロック画面の背景を変えていいのですか。自分の担任の先生は家でやるならいいといっているのですが、兄弟のクラスで、背景を変えてタブレットパソコンを没収された人がいると聞いたので、困っています。本当はどのルールが良いのでしょうか。

二の宮小4年生


お便りありがとうございます。夏休みに学習者用端末を持ち帰って学習をしてくれているとのことで、とても嬉しいです。
学習者用端末に自分のアカウントでログインしたら、あなたの世界が設定されます。背景についてもその1つです。

そのルールについては、学校の先生の指示にしたがうことが大切だと思います。
例えば、学習者用端末が導入されている台数が違ったり、共用で使う人数が違ったりするので、その学校のルールがあります。また、小学校と中学校では、端末の活用の仕方や知識も違ってきます。
ですから、学校の先生の指示を守りましょう。そして、もし兄弟と違っていても、それには理由があるはずです。
どうしても不安な時は、学校の先生に相談してくださいね。

学習者用端末で、夏休みに学びを深めてくださいね。応援しています。

トラブル

学習についてのしつもん

タイトルとURLをコピーしました