おたより広場

チャレンジングスタディよくある質問

いただいた感想や質問を掲載しています。

新しいおたより

理科の人体で、「シートを出す」ででてきたプリントの解答はありますか?

理科の人体で、「シートを出す」ででてきたプリントの解答はありますか?

並木小6年生


プリント教材とは別物ですので、いまのところ解答はありません。
教材をやりながら、記入していくワークシートです。

ただ、おうちで学習する場合、解答は必要になりますよね。要望としてあげておきます。

漢字の読みの問題で、iPadだと回答用のボタンが問題にかぶってしまう。

iPad で漢字の読みの問題をやるときに、回答用のボタンが問題にかぶってしまって問題がみえません。その部分を直してほしいです。

みどりの学園義務教育学校6年生


ご指摘ありがとうございます。

iPadやiPhoneなどの端末では、他の端末と仕様が異なり、回答用のボタンを並べたときに横幅が広くなってしまって、問題文がかぶってしまっていたようです。回答用ボタンのサイズを対応し、今回指摘いただいた教材の差し替えは完了しています。ただ、小学校応用の教材で、今回の回答欄を使っているのが全部で30教材あり、基礎の方にもあると思います。確認し、修正・差し替えを順次行っていきます。

6年生の算数チャレンジ「比例と反比例」で。

子どもとためしに6年生の算数チャレンジ「比例と反比例」を解いてみて、疑問がありました。「力だめし」の2問目が「くぎの本数が1/3になるとき、 重さはどれだけになりますか。」という問題で、重さは本数に比例して1/3になるはずですが、選択肢から「1/3になる」を選択すると「ちがいます」という応答になりました。

学園の森義務教育学校3年生保護者


1/3になるを選択すると「ちがいます。次に進んで、・・・」となる事を確認しました。

ご指摘ありがとうございました。現在は修正いたしました。またぜひ、いろんな問題にチャレンジしてください。

1年国語応用で、「ポップアップがすでに開いている」と表示されてしまう。

1年生国語応用の漢字ができません。ポップアップが既に開いていると表示されてしまいます。ほかはできます。対応お願いします。

みどりの学園義務教育学校1年生


教材会社からの回答です。

 

国語応用の漢字の問題は、漢字を「みてみよう」のメニューで、教材を開き(ポップアップ1)、見てみたい漢字をクリックして(ポップアップ2)、さらに「かきかた」ボタンを押すとポップアップ3つ目が開いて、書き順をアニメーションで見ることができます。

お問い合わせの内容ですと、タブレット端末またはスマートフォンから見ていただいているのではないでしょうか。これらは開くウインドウの数に制限があるものがあります。Xperiaだと、1つしかポップアップが開かないものもあります。それ以上開こうとすると、「ポップアップは既に開いています」というメッセージが表示されるようです。

お使いの端末の仕様で一度に開くことができるポップアップの数に制限があるかもしれません。
ブラウザで開いているウィンドウを全部閉じてから、もう一度お試しいただくか、chromeなど別のブラウザからお試しいただけると学習できるかと思います。

 

とのことです。何をお使いなのか、詳しく教えていただけると、助かります。

学習支援のための授業動画について

2点あります。

  1. つくばキッズの「学習支援のための授業動画」の目次について
    目次のタイトルに、何年生用なのかをわかりやすく表示してほしいです。
    例えば、現時点で国語は目次を見ただけでは何年生の学習なのかわかりません。
    また、1年生と書いてあるのは小学校1年なのか中学校1年(7年)なのかわかりにくいです。
    目次を見てどの学年のものか一目でわかるタイトルにしてほしいです。
  2. つくばキッズの「学習支援のための授業動画」と「いばらきオンラインスタディ」にある動画は同じものが掲載されているのでしょうか。

谷田部小1年生


  1. ご指摘ありがとうございます。国語に関しては、学年が出ていませんでしたので、修正いたしました。1年生の件については、つくば市では小中一貫教育を行っており、中学生は7年、8年、9年と表記しています。ご理解を賜りますよう、お願いいたします。
  2. つくばキッズの「学習支援のための授業動画」と「いばらきオンラインスタディ」は、同じ単元を扱っているものもありますが、動画自体は別のものです。

エンターキーを押すと不正解になってしまいます。

小学校英語で正しい答えを選んでいてもエンターキーを押すと不正解になってしまいます。絶対に回答キーを押さなくてはいけないのでしょうか。

みどりの学園義務教育学校6年生


教材会社さんからの回答です。

エンターキーを押しても、不正解とはならないように修正しました。
ただ、正誤判定(正しいか間違っているがの判定)は「解答する」ボタンを押した時になります。

とのことです。連絡ありがとうございました。

外国語の動画みました!

私は、外国語の3年生から、4年生の最後まで、歌に合わせて発音をし、なつかしいと思いながら歌いました。他にも、外国(世界)のあいさつや、名前を思い出せました。

こんな動画がなかったら、家で学習するしかないので、成績アップしなくなってしまうと思っていたので、こんな動画があってとても嬉しかったです。それに、3年生から見たら前の学習を思い出してから、新しい勉強をすると覚えやすいとおもって、3年生から見ました。全部外国語でしゃべっていたけど、家で英語をお母さんに聞いていたから、大体わかりました。動画を出してくれて、ありがとうございました。

竹園西小4年生


動画をみてくれてありがとう。ALTの先生方が一生懸命作ってくれました。3年生の動画からみるというのは、とてもいいやり方ですね!ほかの学年の動画もぜひみてみてくださいね。

苦手だったことができるようになりました!

チャレンジングスタディをやってみて、苦手だったことができるようになりました。なので嬉しかったです。これからも続けていきたいです。

吉沼小5年生


苦手を克服したのですね、すごいです!チャレンジングスタディは、何度でも、どの学年の問題でもチャレンジできます。自分のペースで進めていってくださいね。

9年外国語 Unit1 Pop Culture Then and Now

【質問】

9年外国語 Unit1 Pop Culture Then and Nowで、基本練習の2、
(本人回答)These books are read around the world.

↑合っていますでしょうか?
read と around の間に何か(atとかon)必要でしょうか?

 

【感想】

保護者と一緒に利用しました。15分程度で取り組みやすかったです。
塾も休止になって、本人も課題が進んでるのか、進んでないのか、といった具合でしたので、大変助かりました。
特に英語は教科担任でお世話になった大窪先生だったので、興味をもって取り組むきっかけになったのがとても良かったです。

下に小学生もいて、子どもに教材だけ渡して「やっときなさい」ではなかなか動かない我が家でしたので・・・。出勤がスプリット制で1日おきになりましたので、一人あたり1日2教科なら保護者が付いてサポートできるかな、という感じです。
教科書に沿った同じような形で視聴授業を増やしていただければ、大変助かります。

ただ、教科書の問題は回答の掲載されている問題が限られているようなので、学校のWebとかでもよいので、正答の掲載があると助かります。

並木中9年生


以下、大窪先生より【質問】へのお返事です。

 

結論から言いますと、「正解」です。解説を加えると、この練習問題の場合、”around”は「場所」を表す前置詞としてはたらいており、”at”や”on”と同様の役目を果たしています。
よって、ここでさらに”at”等を書き加えると、二重表現になり、「誤答」となってしまいます。

質問ありがとう。
休校期間中の努力は、きっと学校再開後に生きるはずです。
その努力を続けてください。

 

視聴ありがとうございます。おうちの皆様のご苦労もたいへんなことかと思います。返事がたいへん遅くなりましたが、分散登校がはじまり、少しずつ学習の形態もまた変わっていくことでしょう。動画配信もこれで終わりということではなく、今後もみすえ、そのときできることをせいいっぱい考えて対処できるよう、努力して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

家庭学習の進め方がとてもわかりやすいです。

家庭学習の進め方(算数)の吉村先生の授業はとてもわかりやすくて、すぐに覚えることができました。この休校中に学力の低下が気になっていたんですが、なんとか学力を保てそうです。

学園の森義務教育学校6年生


「家庭学習の進め方」は、これからおうちで学習する上で、とても大きなヒントになります。自分で工夫して学習することが大切ですね。算数だけでなく、ぜひほかの教科でもチャレンジしてみてください。

吉村先生からもお返事をいただきました。

子どもたちの顔が見えない中で動画作成をしていますので、こうした感想がもらえるとう
れしいです。感謝感謝です。これからもがんばってくださいね。

アウストラロピテクス?サヘラントロプス・チャデンシス?

7年の社会基礎、文明の起こりと古代国家の成立「人類の出現と文明の起こり」の問題の答えが、本当は平成13年に訂正されたサヘラントロプス・チャデンシスのはずなのに、答えが以前のアウストラロピテクスになっています。
どんなにやっても90点になってしまいます。
これからチャレンジングスタディをするひとのためにも訂正お願いします。

学園の森義務教育学校 7年生


以下、教材会社からの回答です。

最古の人類についての設問ですが、確認しましたところ東京書籍(つくば市で採択)の教科書にて「サヘラントロプス・チャデンシス」の記述が確認できました。他の教科書では、最古の人類は「猿人」のみの記述にとどまっており、諸説あるようです。(他の教科書では「サヘラントロプス・チャデンシス」の記述はなく、猿人(アウストラロピテクスなど)と書かれているものも確認できました。)

解答として「サヘラントロプス・チャデンシス」を追加することで対応したいと考えております。

とのことです。現在は、追加で修正されています。教えてくださって、ありがとうございました。

「学習支援のための授業動画」の6年生算数でアルファベットを貼ってしまったのですが。

「学習支援のための授業動画」の6年生算数で、アルファベットを切り取ってノートに貼ってしまったんですが、よかったでしょうか?それと、「学習支援のための授業動画」でやった授業は、また学校でやるのですか?

春日学園義務教育学校 6年生


算数の「学習の進め方」をしっかりみて、いっしょに学習してくれたのですね。ノートに貼ってしまっても大丈夫ですよ。動画でやっていた授業も、また学校で習います。予習のつもりで、ノートを作りながら学習がんばってくださいね。

トラブル

学習についてのしつもん

タイトルとURLをコピーしました