Archives for 2月, 2018

未分類

ずっ友会~この友情∞~

5時間目,来年度の分離に伴って,『ずっ友会~この友情∞~』が行われました。 代表委員会が中心となって,「ずっ友クイズ」や谷田部小一千人の歩み,そして友だちに心温まる言葉を贈る活動をしました。 最後の全員合唱「変わらないもの」は,離れていても,この一千人で作った思い出や築いた絆はずっとずっと変わらない…
つづきをよむ
未分類

親子奉仕活動,感謝の集い

金曜日の5時間目,6年生親子奉仕活動が行われました。 6年生がお家の方と協力して,学校中をきれいにしました。 その後,感謝の集いがありました。 子ども達からお家の方に向けて『ありがとう』の気持ちを合奏と合唱,そして呼びかけで伝えることができました。  
つづきをよむ
未分類

5,6年生合同レク

午後,5,6年生合同レクリエーションを行いました。 今回は6年生が企画した『しっぽ取り鬼』でした。 レクリエーションプロジェクトの6年生が一生懸命進行し,みんなを楽しませることができました。 一緒にレクをしたことで,親睦を深めることができました。  
つづきをよむ
未分類

薬物乱用防止教室

本日5校時,薬物乱用防止教室が行われました。 たばこや飲酒はなぜ20歳を超えてからなのか,わかりやすく説明していただきました。大正時代から未成年の飲酒が法律で禁止されていたことに驚きました。そのくらい,子どもたちの成長に悪影響を及ぼしてしまうということがよくわかりました。 また,薬物についても詳しく…
つづきをよむ
未分類

たこあげ

1年生は生活科の学習でたこあげをしました。 初めてたこあげを体験した児童もいましたが,どの児童も夢中になって取り組んでいました。 風があったので,高く揚げることができ,歓声があがっていました。
つづきをよむ
未分類

感謝の集いに向けて

昨日,今日と1~5年生はオープンスクールが行われました。 6年生は,来週の金曜日午後に親子奉仕活動,感謝の集いがあります。 それに向けて,プロジェクトに分かれて活動しています。 今日は,感謝の集いに向けての1回目の練習をしました。 当日はお家の方に感謝の気持ちと感動を届けられるよう,頑張っています。…
つづきをよむ
未分類

最後のふれあいたいむ

今年度最後のふれあいたいむが行われました。 今回も6年生を中心に,楽しく活動していました。 1~5年生の下級生に『ありがとうございました』と言われ,6年生も笑顔で1年間の活動を無事に終えることができました。  
つづきをよむ
未分類

五年 学年レク

体育館でドッチビーをしました。 勝利に向かってクラスが団結しました。また、大きな声で応援するなど、楽しく活動することができました。 寒い日が続きますが、雪をも吹き飛ばすような熱い一日を送ることができました。
つづきをよむ