Archives for 10月, 2017

未分類

栄養バランスの良い献立を考えよう

今日は,栄養教諭の先生が6年生で家庭科の授業をしてくれました。 献立作りのコツを教えてもらい,実際にオリジナルの献立作りに挑戦しました。 栄養バランスだけではなく,見た目にもおいしくなるように工夫しながらオリジナルの献立ができました。        
つづきをよむ

なわとび流行中!?

久しぶりの晴天の中,校庭から子ども達の元気な声が響きました。 いろいろな遊びを楽しんでいる中,最近6年生では大なわが流行っています。 先週の体育はあいにくの雨だったので,八の字跳びをしたのをきっかけに,子ども達の心に火が付いたようです。 低学年の子ども達もなわとびで楽しそうに遊んでいました。 &nb…
つづきをよむ
未分類

うれしいプレゼント

今日の昼休みのこと。 「これ,使ってください」 と,手作りのへちまスポンジを手渡されました。 昨日から科学発明クラブがへちまを煮て,種を一生懸命取り,ひもをつけて教室に届けてくれたようです。 大切に使いたいと思います。  
つづきをよむ
未分類

2学期始業式

1時間目,2学期始業式が行われました。 今日もチャレンジングスタディや自由研究,発明工夫などたくさんの児童が表彰されました。 また,2年生と4年生の代表児童が2学期の抱負を述べました。 各クラスでも,めあてを立てたと思います。 残り半年,しっかりと自分の目標に向けて頑張って取り組んでほしいと思います…
つづきをよむ
未分類

サイエンスキッズリーグ2017決勝

サイエンスキッズリーグ2017の決勝が春日学園義務教育学校の理科室で行われました。 谷田部小学校からも、6年生のチーム「千早振る」が決勝進出を果たし、3人で力を合わせて問題に取り組みました。 谷田部小学校の3人は理科の知識を活かして問題を解決していき、服装や気持ちをそろえて大活躍しました。 チームで…
つづきをよむ
未分類

1学期終業式

3時間目,1学期終業式が行われました。 1年生と6年生の代表児童が1学期の頑張りを発表しました。                   また,チャレンジテスト博士賞の表彰と陸上記録会の表彰もありました。 どちらも…
つづきをよむ
未分類

歴史探索学習実行委員始動!

『本物のきずなと歴史を学びにいこう~一瞬が永遠になる思い出に~』   今年の6年生歴史探索学習のスローガンとして決定しました。 先週の金曜日から各クラスから選出された実行委員が集まり,話し合いを進めています。 実行委員が決めた大きなテーマをもとに各クラスでスローガンを決め,5つの中から絞り…
つづきをよむ
12