Archives for 未分類 - Page 76

未分類

家庭教育学級開級式と箸づくり研修

    家庭教育学級開級式が行われました。家庭でのお子様の育て方について一緒に考えたりする保護者の交流会です。年間通していろいろな機会が設けられますので,ぜひご参加ください。今日は,講師を招いて,お箸作りをしました。とても素敵なお箸ができあがったようです。また,お箸の持ち方やお箸で食べるとき,しては…
つづきをよむ
未分類

6年つくばスタイル科で環境出前授業

  つくばスタイル科の環境単元で,筑波大学の山中 勤先生を講師にお招きし,出前授業をしていただきました。ちょっとした心がけでCO2を削減できたり,節約ができることを知りました。また,家のつくりや街づくりを工夫することも研究がされていることも分かりました。
つづきをよむ
未分類

プール掃除

  来週から水泳学習が始まります。昨日ヤゴを救出しましたが,今度は,清潔にしなくてはなりません。5年生と6年生がプール掃除をしました。とても大変でしたが,お陰でとてもきれいになりました。
つづきをよむ
未分類

学童歯みがき大会

  日本学校歯科医会が主催の「学童歯みがき大会」がインターネット配信を使って行われました。日本全国の小学校1162校,6万6千人が参加するという大きな規模の大会です。 歯と口の健康教室として,「みるぞ!みがくぞ!つくるぞ元気」をテーマに,明海大学学長 安井 利一先生が中心となって,健康生活のチェック…
つづきをよむ
未分類

ヤゴ救出大作戦

   つくばスタイル科の環境単元に「ヤゴ救出大作戦」があります。プール掃除を行う前に,5年生が網とバケツを持ってのヤゴを救出しました。救い出したヤゴは,事前に調べた写真を見ながら種類別に分けました。
つづきをよむ

給食栄養指導訪問

給食の時間に栄養士さんが栄養指導に来てくれました。今回は,1年生で今日が1~3組,明日が4・5組です。栄養のバランスがとれた給食を残さず食べるようにしましょう。
つづきをよむ
未分類

運動会特集第3弾

今日は,運動会の振替休業日です。運動会での皆さんの頑張りは素晴らしかった。明日からの学校生活に大いに生かしましょう。 3年団体「デカデカ パンパン」     6年表現「悲しみなんて笑いとばせ!!」 紅白対抗リレー           ファイナルバトル 紅白大玉送り 優勝旗は紅組へ手渡されました
つづきをよむ
未分類

運動会特集第2弾

昨日の運動会の興奮が冷めていません。第2弾として,感動の場面を公開したいと思います。 PTA綱引き「ツナと引きの女王」           応援合戦 YKB谷田部金管バンドショー        1年表現「もったいないらんど」 2年団体「綱いつひくの?(今でしょ!)」 5年表現「谷小ソーラン2014」
つづきをよむ
未分類

運動会が行われました

「グラウンドに 汗と努力の 結晶を!!」をスローガンに,運動会が行われました。5月とは思えない30℃を超える暑さの中,児童たちはとても頑張りました。見ている人たちに感動を与えることができたのではないでしょうか。 開会式「準備運動」          5年団体「ミラクルthree5!5!GO!」 4年…
つづきをよむ
未分類

運動会前最後の全体練習と準備

  最後の全体練習は閉会式の練習でした。午後には,5・6年生が会場準備をしてくれました。いよいよ本番を待つばかりです。保護者の皆様,明日を楽しみにしていただきたいと思います。そして,楽しんでください。今日も暑かったのでとても疲れたことと思います。今晩は早めに休んで本番に備えてください。
つづきをよむ