未分類

修了式

平成28年度修了式が行われました。 修了式の「修」の字は,「終わり」の意味ではなく「学問などを身に付ける」ということだとお話がありました。 勉強だけではなく生活面でもその学年で身に付けておくべきことがしっかりとできているか,この1年間をふり返ってほしいと思います。 児童代表のふり返りでは,今年頑張っ…
つづきをよむ
未分類

Dream未来へ向かって〜継志式〜

『早春の光かがやく谷田部小学校』 まさにそんな日に,継志式を迎えることができました。 まだぶかぶかの制服。 でもなぜだか大人びて見えました。 緊張した入場。頼もしくなった後ろ姿。力強い返事。今まで練習してきたことをしっかりと発揮できました。 子供たちが書いた作文から言葉をひろい,子供の思いが詰まった…
つづきをよむ
未分類

保健室からのプレゼント

いつもお世話になっている保健室。 心温まるプレゼントが届きました。 6年間の成長記録・・・だけではなく,結んであったリボンは6年間で伸びた身長の長さに! 子ども達は,そのリボンの長さを比べ合いながら,「そんなに伸びたんだ!」と驚いていました。 みんなが笑顔になったプレゼントでした。  
つづきをよむ
未分類

世界にひとつだけのアルバム

今日の5時間目,6年生の各クラスでは進級記念アルバムが配布され,「うわあ!!」と歓喜の声があがりました。 6年間の思い出がつまった写真を眺めながら,「もう,終わりなんだなぁ・・・」とつぶやく子ども達。 ちょっぴり寂しさが・・・。 そして6時間目には,そのアルバムをもって体育館に集合しました。 サイン…
つづきをよむ
未分類

世界にひとつだけの花♪

今日は,「6年生にありがとうを伝える会~金管バンド~」が行われました。 4~6年生で「校歌」「RPG」「風になりたい」を演奏しました。 その後,5年生から6年生へ感謝の気持ちがこもった色紙のプレゼントが。 6年生も「すごーい」と嬉しそうにしていました。 最後には,6年生8人による「世界にひとつだけの…
つづきをよむ
未分類

合同練習スタート!

今日から,4・5・6年生での合同の継志式練習が始まりました。 4・5年生は,一通りの式の流れや礼のタイミングを確認しました。 6年生は下級生がいる緊張感のせいか,いつもよりも凛々しい後ろ姿でした。 最後には,4・5先生による合唱「変わらないもの」をバックに,退場練習をしました。 明日は予行練習です!…
つづきをよむ
未分類

中学生って,すごい!

今日の午前中,6年生が谷田部中学校体験をしてきました。 1時間目は体験授業。1組は理科,2・3組は英語,4組は数学でした。 各クラスで,ユーモアあふれる楽しい授業が展開されました。 次に,8年生の立志式に参加しました。 クラスごとに立てた力強い志の発表,そして最後には学年全員による「大地讃頌」の合唱…
つづきをよむ
未分類

音楽にふれあう3年生

今日の3時間目,「エバリー」のミニコンサートがありました。 クラリネットとギターによる演奏に,子供たちはうっとり…。 目を瞑って聴いたり,演奏に合わせて手や足でリズムをとったりしながら,楽しい時間を過ごすことができました。 アンコールでは,ディズニーメドレーを演奏してくれて,子供たちは大喜び! 教室…
つづきをよむ
未分類

感動を届けるために

水曜日から,ホール練習がスタートしました。 まずは椅子に座っているときの姿勢。 市民ホールの椅子は立ち上がると「バタン」と椅子が閉じて音が鳴ってしまうので,静かに立ち上がったり座ったりする練習。 座礼,礼。 一つ一つしっかりと確認しながら練習を積み上げています。 証書授与の練習では,座席からの動き,…
つづきをよむ