Archives for 9月, 2017

学校から

谷田部南小学校「安全を守り隊」活動開始!

今日は土曜授業の日です。3時間目に,4年生から6年生が「学校の安全を守る。危険をさける力を高める。」ことを目的とした「安全を守り隊」の活動を開始し,児童の視線で校舎内外を点検しました。教職員も,月一回全員で学校設備の安全点検を行っていますが,今回の「安全を守り隊」で児童の皆さんがみつけてくれた箇所の…
つづきをよむ
2学年

2年生生活科:まちのしせつを見学したよ

2年生は,生活科の町探検の一環で,谷田部交流センターと谷田部児童館の見学に行きました。バスに乗っていくだけでも2年生のわくわく感はアップ!交流センターでは,センター内にある部屋の様子や働いている人々の様子を見学したり,施設やお仕事について事前に考えてきた質問をしたり聞いたことをメモしたりすることがで…
つづきをよむ
学校から

市南部陸上記録会

今日は,市南部陸上記録会がつくば大学陸上競技場で行われ,6年生が参加しました。 6年生の児童は,夏休み明けから始まった練習の成果を十分に発揮しようとがんばりました。 その結果,多くの児童が記録会本番で自己ベストを出すことができました。 また,大きな声で仲間を応援する場面がたくさん見られました。 練習…
つづきをよむ
学校から

南部陸上競技会壮行会を行いました

今朝は,明日の南部陸上競技会に向けて選手壮行会を開きました。6年生の選手達は,在校生の前で自分達の目標を堂々と発表し,5年生を中心にした応援団は,さわやかにエールを送りました。選手の皆さん。明日は,これまでの練習の成果がしっかりと出せるよう,自己ベストを目指してがんばってください。  
つづきをよむ
学校から

保護者ボランティアによる読み聞かせ(4・5・6年)

先週の1~3年生に引き続き,今日は4~6年生教室で保護者ボランティアの方々による読み聞かせがありました。 高学年の児童が興味を示すような本を選んでいただき,読み聞かせをしていただきました。 児童は,本の世界に引き込まれるように,とても集中して聞いている様子でした。 今回のような読み聞かせの機会を通し…
つづきをよむ
学校から

1・2年生がアンデルセン公園に行ってきました

9月15日(金),1・2年生は千葉県の「ふなばしアンデルセン公園」に遠足に行きました。当日は,すばらしい天気に恵まれ絶好の遠足日和となりました。公園には,他の学校の児童もたくさん来ていて大変な混雑でしたが,子どもたちは,美しく咲く花々や涼しげな噴水のあるすばらしい環境の中,思いきり楽しい時間を過ごし…
つづきをよむ
学校から

外国語活動研修の授業(5年生)

  今日は,谷田部南小学校を会場につくば市外国語活動研修が行われました。 市内の小中学校の先生方,AETの先生方を合わせて約60人が,5年生の外国語活動の授業を参観しました。 「What ○○ do you like?」を使って,好きなものについて尋ねたり答えたりする学習でした。 子供たちはたくさん…
つづきをよむ
学校から

保護者ボランティアによる読み聞かせ(1・2・3年)

今日は,1・2・3年生で保護者ボランティアによる本の読み聞かせがありました。 どのクラスでも,夢中になって読み聞かせを聞いていました。 読み聞かせボランティアの方々には,すばらしい読み聞かせをしていただき,ありがとうございました。 来週は,4・5・6年生で行われます。  
つづきをよむ
学校から

お話会

今日は,1・2年生が幼稚園の子ども達と一緒にお話会に参加しました。キャンドルを点けて雰囲気たっぷりの中語られるお話に,みんな真剣に聞き入っていました。
つづきをよむ