Archives for 1学年

1学年

幼小連携:今年度最後のお話会

  今年度最後のお話会が22日に行われました。幼稚園生や1・2年生は,今までお世話になった感謝の気持ちを込めて,お話をしてくださった方々に音楽のプレゼントをすることができました。「おはなしの森」の皆様,本当にありがとうございました。    
つづきをよむ
1学年

なわとびキャンペーン

1月24日(水)昼休みに雪のため延期していた「なわとびキャンペーン」を実施しました。 なわとびの技能向上のため,体育委員の児童が企画したキャンペーンです。 なわとびの検定を行ったり,跳び方を教え合ったりと,寒い中でも熱気溢れる活動となりました。 これからも定期的に開催し,技能向上を目指していきます。
つづきをよむ
1学年

生活科:1年生と「おもちゃまつり」

今日,2年生は1年生を迎えて「おもちゃまつり」を開きました。2年生が手作りのおもちゃを1年生に紹介し,遊んでもらいました。1年生が楽しくおもちゃで遊んだり喜んだりしている姿を見て,2年生も大満足の様子でした。金曜日には幼稚園生との「おもちゃまつり」が予定されていますが,今日の体験を活かして素敵なひと…
つづきをよむ
1学年

谷南小タイム:縦割り班で雪遊び

昨日の雪が校庭にたくさん積もり,今日は絶好の雪遊び日和!谷南小タイムの時間,全校児童が縦割り班ごとに分かれて雪遊びをしました。雪合戦や雪だるま作り,雪の妖精遊びなど,思い思いに積もった雪を楽しむ姿が見られました。今朝,児童の登校のために道路の除雪をしてくださった地域の皆様,ありがとうございました。
つづきをよむ
1学年

1・2年生:おいしかったよ,おいも

今日は,1・2年生が,秋に収穫したサツマイモを洗って食べる活動を行いました。あったか~いおいもの皮をむき,茶巾絞りにチャレンジしました。給食のデザートとして食べたときには「甘くておいしいよ」「ぴったり甘さでおいしい」「牛乳とサツマイモの味がよく合う!」などの感想を話していました。  
つづきをよむ
1学年

幼小連携:お話会11月&スイミーのオペレッタ発表

今日の幼小交流では,まず11月のお話会が行われ,「おはなしの森」の方々に手遊びを教えていただいたり,グリム童話の『七羽のからす』などの絵本の読み聞かせや『ふくろうのそめものや』というパネルシアターをしていただいたりして,楽しいひとときが過ごせました。その後,1・2年生が劇と歌による『スイミー』のオペ…
つづきをよむ
1学年

幼小連携:お話会 10月

  10月のお話会は「カチカチ山」「エパミナンダス」「ぶどう畑のアオさん」「ねずみとかぜ」などのお話を聞いたり,数え歌を教わったりしました。「ねずみとかぜ」のお話では,いろいろなものが風で吹き飛んだところで,パネルシアターに貼った絵を使った小話では,レモンなどの果物から動物に変身したところで,子ども…
つづきをよむ
1学年

全校レクリエーション

7月18日の昼休みの時間に6年生が企画した「全校レクリエーション」を行いました。6年生で学級会を開き,どんなことをするか,どんな工夫をしたらいいかを話し合い,「こおり鬼」を行いました。各学年から鬼を出し,学年問わず追いかけ合う姿が見られ,みんな汗をかきながら走り回っていました。活動後の感想発表では,…
つづきをよむ
1学年

浮いて待つ! 着衣水泳教室

7月7日(金)全学年を対象に,水難学会の方々をお招きし,「着衣水泳教室」が行われました。水の事故を防ぐため,普段はなかなかできない洋服を着て水に入る体験は,思ったよりも体が重く感じました。もしもの時には,「浮いて待つ!」ということを学習しました。谷南小の子どもたちが,楽しく安全に夏休みを過ごせるとい…
つづきをよむ
1学年

幼小連携:おはなし会 6月

22日はお話会がありました。1・2年生は,今日のお話も幼稚園生と一緒に静かに集中して聞き,お話のイメージをふくらませながら楽しいひとときが過ごせました。今日のお話は,松居直の絵本『だいくとおにろく』,新実南吉のお話『木の祭り』と紙芝居『あかいろうそく』でした。図書室でのガイダンスも受けたので,自分か…
つづきをよむ