Archives for 1学年

1学年

全校レクリエーション

7月18日の昼休みの時間に6年生が企画した「全校レクリエーション」を行いました。6年生で学級会を開き,どんなことをするか,どんな工夫をしたらいいかを話し合い,「こおり鬼」を行いました。各学年から鬼を出し,学年問わず追いかけ合う姿が見られ,みんな汗をかきながら走り回っていました。活動後の感想発表では,…
つづきをよむ
1学年

浮いて待つ! 着衣水泳教室

7月7日(金)全学年を対象に,水難学会の方々をお招きし,「着衣水泳教室」が行われました。水の事故を防ぐため,普段はなかなかできない洋服を着て水に入る体験は,思ったよりも体が重く感じました。もしもの時には,「浮いて待つ!」ということを学習しました。谷南小の子どもたちが,楽しく安全に夏休みを過ごせるとい…
つづきをよむ
1学年

幼小連携:おはなし会 6月

22日はお話会がありました。1・2年生は,今日のお話も幼稚園生と一緒に静かに集中して聞き,お話のイメージをふくらませながら楽しいひとときが過ごせました。今日のお話は,松居直の絵本『だいくとおにろく』,新実南吉のお話『木の祭り』と紙芝居『あかいろうそく』でした。図書室でのガイダンスも受けたので,自分か…
つづきをよむ
1学年

プール開き&5・6年生水泳学習

今日の朝の時間に体育委員会が中心となってプール開きが行われました。プール開きでは,各学年の代表児童が水泳学習での目標を発表しました。また,5時間目には,5・6年生で第1回目の水泳学習がありました。プールの中をグルグル歩きながら水慣れをし,蹴伸びやバタ足の練習をしました。みんな蹴伸びやバタ足のポイント…
つづきをよむ
1学年

幼小連携:サツマイモの苗を植えたよ

      今日,1・2年生は幼稚園生と一緒にサツマイモの苗を植えました。「葉っぱだけ出るように植えるんだよ。」「くきをななめにして植えるんだよ。」「お水をかけてあげようね。」と声をかけながら,仲よく作業していました。教室に帰ってから2年生は「秋の収穫が楽しみです。」と感想に書いていました。1・2年…
つづきをよむ
1学年

幼小連携:「おはなし会」がありました

    今年度も幼小連携の一環である「おはなし会」が開催されました。1・2年生は幼稚園に行って,幼稚園生と一緒に絵本の読み聞かせやパネルシアターで工夫されたお話を聞くことができました。最後に,4・5月生まれの人はロウソクを吹き消させてもらい,今日の会が閉じました。「おはなし会」は,毎月一回あります。…
つづきをよむ
1学年

学校たんけんをしたよ

今日は1年生と2年生とのなかよし会が行われました。歌のプレゼントや宝探しをして仲よくなったところで,学校たんけんがスタート!1年生は2年生に手をつないでもらい,学校内の教室や特別室などを案内してもらいました。「このお部屋は〇〇のときに使うんだよ。」「くつはここに並べるんだよ。」などと,2年生にていね…
つづきをよむ
1学年

「生活のきまり」確かめ集会&通学班集会

今日は「生活のきまり」確かめ集会と通学班集会がありました。あいさつや学校での生活,学習における約束事についての話を先生方から聞き,しっかり守ろうという気持ちになっていました。新1年生も話をよく聞き,谷田部南小の一員としてがんばっていけそうです。通学班集会では,新1年生と一緒に班の集合の場所や時間を確…
つづきをよむ
1学年

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会が行われました。自己紹介の際,1年生はマイクを向けられるとちょっと恥ずかしがりながらもがんばって自分の名前と好きなものを話せました。また,2年生の元気なダンスの発表を見たり,お兄さんたち・お姉さんたちと一緒にジャンケン列車をしたりして,楽しいひとときが過ごせたようです。
つづきをよむ
1学年

平成29年度の入学式が行われました

   本日,桜満開の谷田部南小学校に平成29年度のフレッシュな1年生が入学いたしました。少し緊張した面持ちの1年生は,2~6年生のお兄さんたち・お姉さんたちにあたたかく見守られる中,教科書や市からの祝い品をしっかり受け取ることができました。来週から1年生が楽しく仲よく学校生活を送っていけるよう,職員…
つづきをよむ