Archives for 2学年

1学年

幼小連携:お話会 10月

  10月のお話会は「カチカチ山」「エパミナンダス」「ぶどう畑のアオさん」「ねずみとかぜ」などのお話を聞いたり,数え歌を教わったりしました。「ねずみとかぜ」のお話では,いろいろなものが風で吹き飛んだところで,パネルシアターに貼った絵を使った小話では,レモンなどの果物から動物に変身したところで,子ども…
つづきをよむ
2学年

2年生生活科:まち探検に行ったよ(東コース)

東コースは,谷田部アリーナとはっぴーデイサービスに行きました。谷田部アリーナでは,実際にラジコンを走らせ,トーナメント形式でレースをして表彰式まで行ってもらえて,子どもたちはとても喜んでいました。また,ラッキーなことにラジコンのプロの方(なんと世界チャンピオン!)に会ってお話ができ,車のタイヤを取り…
つづきをよむ
2学年

2年生生活科:まち探検に行ったよ(南コース)

今日は,2年生が2コースに分かれてまち探検を行いました。 南コースは,コンビニエンスストア(ファミリーマート)と青空市場とガソリンスタンド(昭和シェル石油)に行きました。 コンビニエンスストアでは,商品の種類の多さにびっくりしたり,ATMやイートインコーナーなど便利なサービスがたくさんあることに感心…
つづきをよむ
2学年

2年生生活科:まちのしせつを見学したよ

2年生は,生活科の町探検の一環で,谷田部交流センターと谷田部児童館の見学に行きました。バスに乗っていくだけでも2年生のわくわく感はアップ!交流センターでは,センター内にある部屋の様子や働いている人々の様子を見学したり,施設やお仕事について事前に考えてきた質問をしたり聞いたことをメモしたりすることがで…
つづきをよむ
1学年

全校レクリエーション

7月18日の昼休みの時間に6年生が企画した「全校レクリエーション」を行いました。6年生で学級会を開き,どんなことをするか,どんな工夫をしたらいいかを話し合い,「こおり鬼」を行いました。各学年から鬼を出し,学年問わず追いかけ合う姿が見られ,みんな汗をかきながら走り回っていました。活動後の感想発表では,…
つづきをよむ
2学年

2年生:おはし名人になろう!

今日の4時間目,2年生は,谷田部中学校の先生による「おはし名人になろう!」という食に関する指導を受けました。おはしの置き方を学んだ後,おはしを上手に使えるようになることで,ご飯の入れ物についた1粒のご飯も取って食べ,食べ物を残さず大切に食べようという意識づけを図る授業でした。2年生は,小さな毛玉をお…
つづきをよむ
1学年

浮いて待つ! 着衣水泳教室

7月7日(金)全学年を対象に,水難学会の方々をお招きし,「着衣水泳教室」が行われました。水の事故を防ぐため,普段はなかなかできない洋服を着て水に入る体験は,思ったよりも体が重く感じました。もしもの時には,「浮いて待つ!」ということを学習しました。谷南小の子どもたちが,楽しく安全に夏休みを過ごせるとい…
つづきをよむ
2学年

2年生生活科:ザリガニつりをしたよ

今日2年生は,ボランティアに来てくださった保護者の方々と一緒に,ザリガニつりをしました。西谷田川近くの小さな川に行くと・・・いました,かわいいザリガニが!二ホンザリガニなので小型でしたが,とても元気な姿で2年生の目の前に現れてくれました。2年生がチャンスとばかりに『マイつりざお』を手に持ち,エサをザ…
つづきをよむ
2学年

2年生算数:水のかさ調べ

ただ今,2年生では,算数で「かさ」について学んでいます。今日は,いろいろな入れ物に水を入れてかさを測る活動を行いました。家庭科室のテーブルに水道が付いているので,グループごとに測りたい入れ物を選んで,にぎやかに活動していました。家庭科室の目の前の中庭には,生活科で育てている野菜があります。今日の暑さ…
つづきをよむ
2学年

2年生:七夕飾り

7月も間近になった今日,七夕飾りを作って飾りました。2年生は短冊に願い事を書きましたが,優しい気持ちがにじみ出た家族の幸せを願ったものから,日常の1コマが伺える自分で改めていきたいことまで,子どもらしい思い思いの願い事になっていました。  
つづきをよむ