Archives for 2学年

1学年

縦割り班活動:学校の中を掃除したよ

今日の縦割り班活動では,1年生から6年生までみんなで協力し,校舎内の中でも特別教室の清掃を中心に行いました。風の強い日に入り込んだ砂を取り除いたり,窓を拭いたりしました。「きれいになるよう頑張った!」「いつもこうだといいね。」などの感想を話しながら,美化意識を高めていました。
つづきをよむ
1学年

全校遊びを楽しみました

今日の昼休みの谷南小タイムに,6年生で企画した全校遊びを行いました。今回の全校遊びは,卒業間近となった6年生が1~5年生と遊ぶために内容を工夫し,6年生18人全員が「警察」になり,1~5年生が「泥棒」という内容でケイドロをしました。あっという間の時間でしたが,みんなおもいっきり楽しめたようでした。
つづきをよむ
1学年

幼小連携:今年度最後のお話会

  今年度最後のお話会が22日に行われました。幼稚園生や1・2年生は,今までお世話になった感謝の気持ちを込めて,お話をしてくださった方々に音楽のプレゼントをすることができました。「おはなしの森」の皆様,本当にありがとうございました。    
つづきをよむ
2学年

幼小連携:幼稚園生と「おもちゃまつり」

今日は,2年生教室に幼稚園生を迎えての「おもちゃまつり」が行われました。2年生は,たくさんの幼稚園生が来てくれたことがうれしくて,はりきって幼稚園生に声をかけながら上手にコミュニケーションをとっていました。振り返りでは,「幼稚園生が説明をよく聞いてくれて,うれしかった」「仲よく楽しそうに遊んでくれて…
つづきをよむ
1学年

なわとびキャンペーン

1月24日(水)昼休みに雪のため延期していた「なわとびキャンペーン」を実施しました。 なわとびの技能向上のため,体育委員の児童が企画したキャンペーンです。 なわとびの検定を行ったり,跳び方を教え合ったりと,寒い中でも熱気溢れる活動となりました。 これからも定期的に開催し,技能向上を目指していきます。
つづきをよむ
1学年

生活科:1年生と「おもちゃまつり」

今日,2年生は1年生を迎えて「おもちゃまつり」を開きました。2年生が手作りのおもちゃを1年生に紹介し,遊んでもらいました。1年生が楽しくおもちゃで遊んだり喜んだりしている姿を見て,2年生も大満足の様子でした。金曜日には幼稚園生との「おもちゃまつり」が予定されていますが,今日の体験を活かして素敵なひと…
つづきをよむ
1学年

谷南小タイム:縦割り班で雪遊び

昨日の雪が校庭にたくさん積もり,今日は絶好の雪遊び日和!谷南小タイムの時間,全校児童が縦割り班ごとに分かれて雪遊びをしました。雪合戦や雪だるま作り,雪の妖精遊びなど,思い思いに積もった雪を楽しむ姿が見られました。今朝,児童の登校のために道路の除雪をしてくださった地域の皆様,ありがとうございました。
つづきをよむ