Archives for 3学年

1学年

縦割り班活動:学校の中を掃除したよ

今日の縦割り班活動では,1年生から6年生までみんなで協力し,校舎内の中でも特別教室の清掃を中心に行いました。風の強い日に入り込んだ砂を取り除いたり,窓を拭いたりしました。「きれいになるよう頑張った!」「いつもこうだといいね。」などの感想を話しながら,美化意識を高めていました。
つづきをよむ
3学年

3年生花壇づくり

本日,3年生が花壇づくりをしました。今咲いている花を別の花壇に植え替え,土を耕した後,肥料をまきました。そこに,教室で育てたひまわりの苗とホウセンカの苗を植えました。大きく育てというおもいで水をたくさんかけました。
つづきをよむ
1学年

全校遊びを楽しみました

今日の昼休みの谷南小タイムに,6年生で企画した全校遊びを行いました。今回の全校遊びは,卒業間近となった6年生が1~5年生と遊ぶために内容を工夫し,6年生18人全員が「警察」になり,1~5年生が「泥棒」という内容でケイドロをしました。あっという間の時間でしたが,みんなおもいっきり楽しめたようでした。
つづきをよむ
3学年

伝えよう,委員会活動

2月2日(金)6校時 5年生では,国語科で委員会の活動をリーフレットにまとめる学習を行っています。 本日は,そのまとめとして来年度から委員会に加わる3年生を相手に活動報告会を行いました。 どの委員会も自分達の活動を振り返り,わかりやすく3年生に伝えようと一生懸命報告していました。 3年生も,来年度に…
つづきをよむ
1学年

なわとびキャンペーン

1月24日(水)昼休みに雪のため延期していた「なわとびキャンペーン」を実施しました。 なわとびの技能向上のため,体育委員の児童が企画したキャンペーンです。 なわとびの検定を行ったり,跳び方を教え合ったりと,寒い中でも熱気溢れる活動となりました。 これからも定期的に開催し,技能向上を目指していきます。
つづきをよむ
1学年

谷南小タイム:縦割り班で雪遊び

昨日の雪が校庭にたくさん積もり,今日は絶好の雪遊び日和!谷南小タイムの時間,全校児童が縦割り班ごとに分かれて雪遊びをしました。雪合戦や雪だるま作り,雪の妖精遊びなど,思い思いに積もった雪を楽しむ姿が見られました。今朝,児童の登校のために道路の除雪をしてくださった地域の皆様,ありがとうございました。
つづきをよむ
3学年

農家の仕事見学(3年生)

      今日は,3年生が農家の仕事見学に行きました。 ごぼうやねぎなどの収穫を体験させていただいたり,仕事で使う大きな機械を見せていただいたりしました。 また,「どんな野菜を作っているのか」や「どんなことに気をつけて仕事をしているか」,「土作りで工夫していることは何か」,「仕事をしてい…
つづきをよむ
3学年

茨城県自然博物館へ遠足に行きました。

   10月3日,3・4年生は茨城県自然博物館へ遠足に行きました。 朝は雨が降っていたのでお天気が心配でしたが,日中は太陽も出て暑くなり,汗だくになって活動している様子も見られました。 博物館には予定より,早く到着して開館と同時に入館しました。3・4年生混合の6つのグループで見学しました。4年生がリ…
つづきをよむ