Archives for 5学年

1学年

全校レクリエーション

7月18日の昼休みの時間に6年生が企画した「全校レクリエーション」を行いました。6年生で学級会を開き,どんなことをするか,どんな工夫をしたらいいかを話し合い,「こおり鬼」を行いました。各学年から鬼を出し,学年問わず追いかけ合う姿が見られ,みんな汗をかきながら走り回っていました。活動後の感想発表では,…
つづきをよむ
1学年

浮いて待つ! 着衣水泳教室

7月7日(金)全学年を対象に,水難学会の方々をお招きし,「着衣水泳教室」が行われました。水の事故を防ぐため,普段はなかなかできない洋服を着て水に入る体験は,思ったよりも体が重く感じました。もしもの時には,「浮いて待つ!」ということを学習しました。谷南小の子どもたちが,楽しく安全に夏休みを過ごせるとい…
つづきをよむ
5学年

5年 図書室ガイダンス

6月22日(木) 3校時 図書館にて,図書室の使い方に関するガイダンスが行われました。 本校,司書教諭の戸川先生から読み聞かせをしてもらい,その後「十進分類法」について説明がありました。 本日のガイダンスを受けて,本の背ラベルの見方がわかり,いつでもどこの図書館でも自分の読みたい本が見つけられるよう…
つづきをよむ
1学年

プール開き&5・6年生水泳学習

今日の朝の時間に体育委員会が中心となってプール開きが行われました。プール開きでは,各学年の代表児童が水泳学習での目標を発表しました。また,5時間目には,5・6年生で第1回目の水泳学習がありました。プールの中をグルグル歩きながら水慣れをし,蹴伸びやバタ足の練習をしました。みんな蹴伸びやバタ足のポイント…
つづきをよむ
5学年

5年生 カラフルゆで野菜サラダ実習

今日の1・2時間目に「カラフルゆで野菜サラダ」の実習が行われました。前回のゆで卵とおひたしの実習でできるようになった「ゆでる」の調理方法を使って食材を増やし,『にんじん・ブロッコリー・キャベツ』の野菜をゆでました。今回は野菜の切り方にも挑戦し,にんじんを半月切りに,キャベツを短冊切りにしました。みん…
つづきをよむ
5学年

5年生ゆで卵・青菜のおひたし実習

今日の1・2時間目に5年生の家庭科の授業で「ゆで卵と青菜のおひたし」の調理実習が行われました。5年生にとって,食材を使っての実習は初めてで,みんな楽しみにしていたようです。今回は「ゆでる」調理の仕方と包丁の使い方を学習しました。調理の工程をグループで確認し合ったり,洗い物を協力したりしながら手際よく…
つづきをよむ
5学年

ヤゴ救出大作戦!

5月30日(火)3・4校時に「ヤゴ救出大作戦」を行いました。つくばスタイル科の学習の一環で,学校のプールにいるヤゴ(トンボの幼虫)を救出し,トンボに羽化するまで育てます。5年生みんなで,網を使ってヤゴをすくい,種類ごとに数えました。今日の大作戦で救出したヤゴの数は,837匹!!!みんな汗だく,泥だら…
つづきをよむ
1学年

「生活のきまり」確かめ集会&通学班集会

今日は「生活のきまり」確かめ集会と通学班集会がありました。あいさつや学校での生活,学習における約束事についての話を先生方から聞き,しっかり守ろうという気持ちになっていました。新1年生も話をよく聞き,谷田部南小の一員としてがんばっていけそうです。通学班集会では,新1年生と一緒に班の集合の場所や時間を確…
つづきをよむ
1学年

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会が行われました。自己紹介の際,1年生はマイクを向けられるとちょっと恥ずかしがりながらもがんばって自分の名前と好きなものを話せました。また,2年生の元気なダンスの発表を見たり,お兄さんたち・お姉さんたちと一緒にジャンケン列車をしたりして,楽しいひとときが過ごせたようです。
つづきをよむ
1学年

平成29年度の学校生活がスタートしました!

   校庭の桜も美しく咲き,平成29年度の谷田部南小での学校生活がいよいよスタートしました。新任式では新しく赴任された先生方との出会いがあり,子どもたちは先生方との今後の交流が楽しみな様子でした。始業式では2・4・6年生による作文発表や新年度についての校長先生からの話がありました。どの学年の子どもた…
つづきをよむ