Archives for 5学年

3学年

伝えよう,委員会活動

2月2日(金)6校時 5年生では,国語科で委員会の活動をリーフレットにまとめる学習を行っています。 本日は,そのまとめとして来年度から委員会に加わる3年生を相手に活動報告会を行いました。 どの委員会も自分達の活動を振り返り,わかりやすく3年生に伝えようと一生懸命報告していました。 3年生も,来年度に…
つづきをよむ
5学年

調理実習「ご飯・みそ汁づくり」(5年)

1月24日(火)に家庭科で調理実習を行いました。 班ごとにご飯を炊き,みそ汁をつくりました。炊飯器ではなく,おなべでご飯を炊くので,火加減が難しく,苦労していた班もありましたが,どの班もふっくらとおいしそうなご飯が炊けていました。みそ汁も煮干しで出汁をとるところから始め,出汁の効いたおいしいみそ汁が…
つづきをよむ
1学年

なわとびキャンペーン

1月24日(水)昼休みに雪のため延期していた「なわとびキャンペーン」を実施しました。 なわとびの技能向上のため,体育委員の児童が企画したキャンペーンです。 なわとびの検定を行ったり,跳び方を教え合ったりと,寒い中でも熱気溢れる活動となりました。 これからも定期的に開催し,技能向上を目指していきます。
つづきをよむ
1学年

谷南小タイム:縦割り班で雪遊び

昨日の雪が校庭にたくさん積もり,今日は絶好の雪遊び日和!谷南小タイムの時間,全校児童が縦割り班ごとに分かれて雪遊びをしました。雪合戦や雪だるま作り,雪の妖精遊びなど,思い思いに積もった雪を楽しむ姿が見られました。今朝,児童の登校のために道路の除雪をしてくださった地域の皆様,ありがとうございました。
つづきをよむ
1学年

全校レクリエーション

7月18日の昼休みの時間に6年生が企画した「全校レクリエーション」を行いました。6年生で学級会を開き,どんなことをするか,どんな工夫をしたらいいかを話し合い,「こおり鬼」を行いました。各学年から鬼を出し,学年問わず追いかけ合う姿が見られ,みんな汗をかきながら走り回っていました。活動後の感想発表では,…
つづきをよむ
1学年

浮いて待つ! 着衣水泳教室

7月7日(金)全学年を対象に,水難学会の方々をお招きし,「着衣水泳教室」が行われました。水の事故を防ぐため,普段はなかなかできない洋服を着て水に入る体験は,思ったよりも体が重く感じました。もしもの時には,「浮いて待つ!」ということを学習しました。谷南小の子どもたちが,楽しく安全に夏休みを過ごせるとい…
つづきをよむ
5学年

5年 図書室ガイダンス

6月22日(木) 3校時 図書館にて,図書室の使い方に関するガイダンスが行われました。 本校,司書教諭の戸川先生から読み聞かせをしてもらい,その後「十進分類法」について説明がありました。 本日のガイダンスを受けて,本の背ラベルの見方がわかり,いつでもどこの図書館でも自分の読みたい本が見つけられるよう…
つづきをよむ
1学年

プール開き&5・6年生水泳学習

今日の朝の時間に体育委員会が中心となってプール開きが行われました。プール開きでは,各学年の代表児童が水泳学習での目標を発表しました。また,5時間目には,5・6年生で第1回目の水泳学習がありました。プールの中をグルグル歩きながら水慣れをし,蹴伸びやバタ足の練習をしました。みんな蹴伸びやバタ足のポイント…
つづきをよむ
5学年

5年生 カラフルゆで野菜サラダ実習

今日の1・2時間目に「カラフルゆで野菜サラダ」の実習が行われました。前回のゆで卵とおひたしの実習でできるようになった「ゆでる」の調理方法を使って食材を増やし,『にんじん・ブロッコリー・キャベツ』の野菜をゆでました。今回は野菜の切り方にも挑戦し,にんじんを半月切りに,キャベツを短冊切りにしました。みん…
つづきをよむ
5学年

5年生ゆで卵・青菜のおひたし実習

今日の1・2時間目に5年生の家庭科の授業で「ゆで卵と青菜のおひたし」の調理実習が行われました。5年生にとって,食材を使っての実習は初めてで,みんな楽しみにしていたようです。今回は「ゆでる」調理の仕方と包丁の使い方を学習しました。調理の工程をグループで確認し合ったり,洗い物を協力したりしながら手際よく…
つづきをよむ