Archives for 5学年

5学年

5年生:学級活動「全国小学生歯みがき大会」に参加したよ

5年生は学級活動の時間に「全国小学生歯みがき大会」に参加し,歯と口の健康について【歯についている汚れの正体や歯茎のサインの見分け方,歯みがきの基本と歯並びに合わせた磨き方,デンタルフロスの使い方】を学びました。自分の歯ぐきを観察したり歯肉炎などについて知ったりしたことを,今後も生かしてほしいと思いま…
つづきをよむ
5学年

5年家庭科:「カラフルゆで野菜のサラダ」を作ったよ

5年生は家庭科で調理実習を行いました。野菜を切ってゆでて,盛り付けて…フレンチドレッシングも手作りしました。野菜好きな児童はもちろんのこと,普段野菜が嫌いであまり食べない児童も,今回の試食ではサラダを食べることができました。これを機に,野菜をモリモリ食べられるといいですね!
つづきをよむ
5学年

5年生理科:メダカの卵を観察したよ

5年生は理科「メダカのたんじょう」で解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。卵の中でクルクル動く様子を見て,「心臓が動いてる!」「くるくる動いて,かわいい!」などと話しながら,楽しく活動していました。
つづきをよむ
1学年

縦割り班活動:学校の中を掃除したよ

今日の縦割り班活動では,1年生から6年生までみんなで協力し,校舎内の中でも特別教室の清掃を中心に行いました。風の強い日に入り込んだ砂を取り除いたり,窓を拭いたりしました。「きれいになるよう頑張った!」「いつもこうだといいね。」などの感想を話しながら,美化意識を高めていました。
つづきをよむ
5学年

5年生調理実習:青菜をゆでよう

今日は5年生が家庭科の調理実習「青菜をゆでよう」で,ほうれん草のおひたしを作りました。ほうれん草を沸騰した湯に固い根の方から入れて,水にとって冷やして切り,盛り付けるという作業を,スムーズに行うことができました。感想を聞くと,難しかったのはほうれん草の水気を絞るところだったようです。「家でも作ってみ…
つづきをよむ
5学年

5年生,初の調理実習

5年生は,家庭科室で25日に『お茶を淹れてみよう』,26日に『卵をゆでてみよう』の調理実習を行いました。やかんでお湯を沸かし,複数のお茶を淹れる方法を学び,いざ飲もうとすると…「湯呑み茶碗が熱~い!」いつも冷たいお茶の方を飲んでいる5年生にとって,驚きの連続だったようです。同時に,家庭科室の使い方や…
つづきをよむ