Archives for 6学年

1学年

縦割り班活動:学校の中を掃除したよ

今日の縦割り班活動では,1年生から6年生までみんなで協力し,校舎内の中でも特別教室の清掃を中心に行いました。風の強い日に入り込んだ砂を取り除いたり,窓を拭いたりしました。「きれいになるよう頑張った!」「いつもこうだといいね。」などの感想を話しながら,美化意識を高めていました。
つづきをよむ
1学年

全校遊びを楽しみました

今日の昼休みの谷南小タイムに,6年生で企画した全校遊びを行いました。今回の全校遊びは,卒業間近となった6年生が1~5年生と遊ぶために内容を工夫し,6年生18人全員が「警察」になり,1~5年生が「泥棒」という内容でケイドロをしました。あっという間の時間でしたが,みんなおもいっきり楽しめたようでした。
つづきをよむ
1学年

なわとびキャンペーン

1月24日(水)昼休みに雪のため延期していた「なわとびキャンペーン」を実施しました。 なわとびの技能向上のため,体育委員の児童が企画したキャンペーンです。 なわとびの検定を行ったり,跳び方を教え合ったりと,寒い中でも熱気溢れる活動となりました。 これからも定期的に開催し,技能向上を目指していきます。
つづきをよむ
1学年

谷南小タイム:縦割り班で雪遊び

昨日の雪が校庭にたくさん積もり,今日は絶好の雪遊び日和!谷南小タイムの時間,全校児童が縦割り班ごとに分かれて雪遊びをしました。雪合戦や雪だるま作り,雪の妖精遊びなど,思い思いに積もった雪を楽しむ姿が見られました。今朝,児童の登校のために道路の除雪をしてくださった地域の皆様,ありがとうございました。
つづきをよむ
6学年

6年生租税教室

今日の3時間目に,つくば市役所の市民税課の方が来校し,6年生で租税教室が行われました。「暮らしと税金」というテーマで学習が行われ,自分たちの生活の中にある税金にはどんなものがあるのか。税金とは何なのか。などについて話を聞きました。その後,税金のある生活と税金のない生活ではどんな違いがあるのかについて…
つづきをよむ
6学年

社会体験学習、行ってます‼

今日から2日間、6年生の社会体験学習が行われます。みんなとても楽しみにしていました。1日目は、国会議事堂、フジテレビ、パナソニックセンターの見学、2日目は、鎌倉班別行動が予定されています。 18人でマナーを守りながら、楽しく過ごしていきたいと思います。
つづきをよむ
6学年

輝翔学園小中合同リーダー研修会

本日の午後に,輝翔学園小中合同リーダー研修会が谷田部中学校で行われ,本校からも3名の児童が参加しました。 初めに,各学校の紹介をしました。谷田部南小学校の自然豊かな部分や,校庭が広くみんなで全校遊びができること,人数が少ないからこそ交流が密で仲のよいところ,秋を楽しむ会という行事があること,といった…
つづきをよむ
6学年

中学校谷田部塾&部活動体験(2日目)

26日,谷田部塾&部活動体験の2回目が行われました。今回の谷田部塾では,国語と理科の学習をしました。国語では,「文の成分」を学習し,文を文節に区切ったり,一つ一つの文節が「主語」「述語」「修飾語」「接続語」「独立語」のどれになるのかを考えたりました。理科では,植物の体のつくりや仲間分けについて学習し…
つづきをよむ