学校から

平成28年度の修了式が行われました。昨日に引き続き,本年度のけじめとなる大事な行事です。修了書をもらう子どもたちのしっかりとした様子を見ると,4月から心も体も大きく成長したことが分かります。この1年間本当によくがんばりました。また,2年生の狩野瑛理香さんと4年生の三原涼太さんが,今年度の反省とこれか…
つづきをよむ
学校から

平成28年度第29回継志式が行われました

本日,平成28年度第29回継志式が行われ,修了生21名が無事本校を巣立ちました。継志式では,保護者の皆様や来賓の方々に見守られた中,真新しい谷田部中学校の制服を着た修了生の一人一人が,きりりとした表情で卒業証書を受け取っていました。在校生と修了生が交わす心のこもった言葉や合唱をはじめとして,本当に心…
つづきをよむ
学校から

感動的な「6年生を送る会」でした!

今日は,今までお世話になった6年生に喜んでもらおうと感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」が催されました。1年生から5年生がそれぞれの学年でこの日のために練習してきたダンスや劇,合奏などを発表しました。その心のこもった発表を受けて,6年生一人一人から,感想やこれから谷田部南小を担っていく後輩たちへの…
つづきをよむ
学校から

谷田部中の先生が6年生と過ごしました。

今日は,谷田部中学校の小松﨑先生が6年生の教室にいらっしゃいました。先生は,継志式の練習風景や社会科の調べ学習の様子を見学されたほか,給食の時間も6年生と一緒に過ごされました。小松﨑先生は,中学校の英語の先生ですので,今日は,実際に英語の授業をしていただきました。授業では,中学校に入ってから実際に勉…
つづきをよむ
学校から

谷田部幼稚園児が小学生になる準備です。

谷田部幼稚園の年長組さんが,本校の1年生の授業や給食の配膳の様子を見学しました。4月から小学生になる皆さんですので,とても真剣な様子でしっかりと見学していました。お迎えした1年生も,この1年間で身に付きた学習に取り組むときの姿勢や配膳する際の決まりごとを自信をもって披露していました。互いによい刺激と…
つづきをよむ
6学年

心肺蘇生法実習をしました。

今日の6時間目に,心肺蘇生実習をしました。①勇気をPUSH ②胸郭をPUSH ③AEDをPUSHという3つのことを柱に,倒れている人をみつけたらどう行動すべきかを具体的に学びました。みんなで「〇〇さん,119番通報をお願いします。〇〇さん,AEDをお願いします。」と大きな声を出す練習や,グループごと…
つづきをよむ
学校から

児童集会で図書委員が発表しました。

今朝は,児童集会で図書委員のみなさんが発表しました。図書室を使うときの決まりを発表したり,図書室のことについてのクイズを工夫して出したりして,とても楽しい集会になりました。校長先生からもたくさん本を読むことの大切さや,自分の大好きな本を友達に進めてみることなどのお話しがありました。     …
つづきをよむ
1学年

昔の遊びを教えてもらったよ!

2月6日(月)の3・4校時に,1年生の生活科で「昔遊び」の学習が行われました。1年生のおじいちゃんやおばあちゃんに学校に来てもらい,遊び方が分からなかったり,上手くできなかったりした遊びを教えてもらいました。これまで遊ぶことのなかった遊びを教えてもらい,子どもたちはとても興味津々でした。おじいちゃん…
つづきをよむ
1学年

おもちゃまつり

1月26日木曜日,2年生は1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。2年生は,生活科や国語でおもちゃの材料や道具,作り方,遊び方を発表する学習をしてきました。1年生は笑顔で,それぞれのおもちゃのコーナーで楽しんでいるようでした。2年生は,みんな1年生にやさしく教えてあげることができました。   
つづきをよむ
5学年

つくば市環境かるた大会に出場したよ

1月21日にカピオでつくば市環境かるた大会が催されました。今年度から学園対抗戦になり,谷田部南小の代表の3人は,緊張しながらも輝翔学園の仲間とともに頑張って競技していました。その結果,決勝に進出することができ,実りある経験となりました。校内でも来年度に向けて,引き続き縦割り班活動等で環境かるたで楽し…
つづきをよむ