5学年

つくば市環境かるた大会に出場したよ

1月21日にカピオでつくば市環境かるた大会が催されました。今年度から学園対抗戦になり,谷田部南小の代表の3人は,緊張しながらも輝翔学園の仲間とともに頑張って競技していました。その結果,決勝に進出することができ,実りある経験となりました。校内でも来年度に向けて,引き続き縦割り班活動等で環境かるたで楽し…
つづきをよむ
学校から

食育の授業5年生「朝ご飯をしっかり食べよう」

今日は,谷田部中の栄養士の先生から食育の指導を受けました。日頃の食生活や生活習慣を振り返り,栄養バランスのよい朝ご飯について考える活動を楽しく行うことができました。5年生は明日から1週間,食生活のチェックにチャレンジすることになりますが,頑張ってほしいと思います。  
つづきをよむ
学校から

中学校進級説明会

1月16日(月)5校時 谷田部中学校の生徒会の生徒2名をお招きし,中学校進級説明会を行いました。 中学校の日課や行事,制服,登校に関する校則など,写真や映像などを交え,わかりやく説明してくださいました。 子どもたちからも,中学校生活に関する質問が出るなど,進級に向けて意識を高めることができました。 …
つづきをよむ
学校から

書き初めをしました。

今日は,全学年で書き初めをしました。1,2年生は教室で,3~6年生は体育館の広い場所を使って行いました。一人一人真剣に取り組み,美しく元気のよい文字を書いていました。子どもたちの集中して書く様子はすばらしかったです。この書き初めを通して,また気持ちを新たにできたのではないでしょうか。保護者の皆様にも…
つづきをよむ
学校から

5・6年 英会話「Merry Christmas!」

12月22日(木)5校時に,AETのクリスティーナ先生をお迎えし,5・6年合同で英会話の学習を行いました。 クリスティーナ先生の故郷であるポーランドのクリスマスの様子のお話を聞いたり,クリスマスソングを英語で歌ったりしました。 最後に友達とコミュニケーションしながら,オリジナルのクリスマスカードを作…
つづきをよむ
学校から

6年国語 「町の幸福論」 プレゼンテーション

12月14日(水)国語の学習で,自分たちの住むつくばの未来についてプレゼンテーションを行いました。 つくば市や谷田部南小学区の未来の理想的な姿を想像し,そこから現状の課題を出し合い,それらを解決する方法をグループで考えました。その後、その成果をプレゼンテーションしました。どのグループの発表も,課題が…
つづきをよむ
5学年

5年生の調理実習「ご飯とみそ汁を作ったよ」

今日は,5年生が調理実習でご飯とみそ汁を作りました。ご飯とみそ汁は,世界遺産にもなった日本の伝統的な食事「和食」の基本となる主食と汁物です。いつもは炊飯器で作っていることの多いご飯を,ガスを使ってガラス製の鍋で作ってみたので,ガラスを通してご飯の炊ける様子を見ることができ,5年生は「ぶくぶくあわが出…
つづきをよむ
1学年

校内環境かるた大会

12月12日,校内環境かるた大会が開催されました。各学年の代表児童が発表され,あたたかい応援の声が聞こえる中,気合の入った試合が行われました。1月21日(土)のつくば市の環境かるた大会に出場するチームが決まりましたので,当日は今までの練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。  
つづきをよむ
学校から

第2回 輝翔学園子どもサミット

12月12日(月),朝の時間を利用して「第2回 輝翔学園子どもサミット」が開かれました。 スカイプを利用して,本校と谷田部中学校,柳橋小学校,谷田部小学校が「いじめの撲滅」についてテレビ会議を行うものです。 本校からは,6年生の代表児童5名が参加し,各学年で考えた「いじめ撲滅宣言」を紹介し,谷田部南…
つづきをよむ
6学年

6年生の調理実習「粉ふきいもを作ったよ」

   6年生では,ただ今「くふうしようおいしい食事」という家庭科の単元で,身近な食材でおかずを作る学習をしています。先日はジャガイモを使って「粉ふきいも」を作りました。普段はピーラーで皮をむくことが多いようですが,今回はじゃがいもを包丁を使って皮をむくことにもチャレンジしました。上手に作ることができ…
つづきをよむ