学校から

運動会前日の準備

明日は運動会,天気の心配はないようです。前日の準備は4・5・6年生が6校時に行いました。机・椅子,入退場門の準備,遊具の使用禁止,運動場の小石ひろいとみんなで協力してできました。明日は本番,子供たちのがんばる姿をぜひ見に来てください。
つづきをよむ
学校から

運動会予行練習

本日,26日の運動会の予行練習を行いました。演技の仕上げとともに各係の仕事や動きの確認をしました。子どもたちは演技と係活動,そして応援といろいろな場面で活躍していました。
つづきをよむ
5学年

5年生理科:メダカの卵を観察したよ

5年生は理科「メダカのたんじょう」で解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。卵の中でクルクル動く様子を見て,「心臓が動いてる!」「くるくる動いて,かわいい!」などと話しながら,楽しく活動していました。
つづきをよむ
1学年

縦割り班活動:学校の中を掃除したよ

今日の縦割り班活動では,1年生から6年生までみんなで協力し,校舎内の中でも特別教室の清掃を中心に行いました。風の強い日に入り込んだ砂を取り除いたり,窓を拭いたりしました。「きれいになるよう頑張った!」「いつもこうだといいね。」などの感想を話しながら,美化意識を高めていました。
つづきをよむ
学校から

あいさつ運動

本校では,毎週月曜日に児童委員が正門に立ち『あいさつ運動』をしています。子ども同士の元気な「おはようございます」は,1日のエネルギーの源です。
つづきをよむ
学校から

輝翔学園引き渡し訓練

本日,輝翔学園及び谷田部幼稚園と合同の避難訓練・引き渡し訓練を行いました。地震を想定した避難訓練の後,保護者にメールでお迎えをお願いしました。車の混雑が多少見られたものの無事引き渡しが終了しました。
つづきをよむ
学校から

ソーラン節の講師を招いて

運動会で演技する「ソーラン節」の完成度を高めるため,ソーラン節の団体『斬桐舞』から講師を招いて,ソーラン節の練習をしました。講師先生のきれのある踊りを見た子供たちは,驚きと感動で一杯になりました。その後の指導で子供たちの「ソーラン節」にきれが出てきました。運動会まで後一週間,さらに磨きをかけて本番を…
つづきをよむ
学校から

毎日の清掃活動

本校の清掃時間は,昼休み後の13:30~13:50です。全員が赤白帽子をかぶり,自分の清掃分担場所を一生懸命きれいにしています。きれいな教室での授業は,とても気持ちの良いものです。
つづきをよむ