ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2012年11月30日(金曜日)

合同持久走大会がんばりました

カテゴリー: - kushida @ 11時20分41秒

s-DSC02082.jpg s-DSC02087.jpg s-DSC02089.jpg

 昨日、北条小との合同持久走大会が北条大池周回コースで行われました。合同実施は今回で3回目となります。天候にも恵まれ、ベストコンディションです。低学年1辧γ羈愬1.5辧高学年2劼離魁璽垢髻∈まで業間休みや体育の時間などで練習してきました。低学年女子の部では、1年生ながら7位に、中学年女子の部でも3年生ながら7位に、高学年男子の部でも5年生ながら9位入賞しました。しかし、どの子ども達も最後までがんばり、見事完走しました。つらくてもがんばることの大切さを実感した1日でした。

 3年生女子が「走っている時は苦しかったけど、がんばろうと思って最後まで走りました。走った後3年生の中で2位と聞いてびっくりしました。とてもうれしかったです。今度はなわとびにちょうせんです。」という感想を書きました。

 

 


2012年11月29日(木曜日)

持久走大会実施します

カテゴリー: - kushida @ 08時26分08秒

本日の北条小との合同持久走大会は予定通り実施します。

低学年(1・2年)女子は10時23分頃  低学年(1・2年)男子は10時20分頃

中学年(3・4年)男子は10時頃    中学年(3・4年)女子は10時5分頃

高学年(5・6年)男子は10時30分頃  高学年(5・6年)女子は10時35分頃

がスタート予定です。時間は予定ですので、応援される方は、早めに北条大池にお越しください。


2012年11月28日(水曜日)

バルーンアートできたよ!

カテゴリー: - kushida @ 15時40分30秒

s-バルーンアート.jpg s-バルーンアート.jpg s-バルーンアート.jpg

 今日のクラブ活動は、「バルーンアートづくり」をしました。事務の先生が講師となり、みんなでつくりました。ペンシルバルーンを使い空気入れで1mくらい膨らませました。そこから白鳥・犬・ねずみ等たくさんできました。バルーンをねじったり、曲げたりすると割れるのか心配でしたが、気にもしないでどんどん作品をつくっていました。「活動の記録」には、「怖かったけど楽しかった。」と書いている子が多かったです。最後に作品を持ってみんなんで記念撮影です。


2012年11月27日(火曜日)

サラダ油石鹸汚れ落ち最高!

カテゴリー: - kushida @ 14時36分32秒

s-廃油石鹸 (1).jpg s-廃油石鹸 (2).jpg

 4年生が、つくばスタイル科の授業で「サラダ油石鹸」を作りました。事前に児童や職員に家庭の廃油の提供を呼びかけ、集まった廃油と苛性ソーダを使い固め熟成させて作りました。今日は、その「石鹸」をみんなに配りました。泡立ちはあまり良いとはいえませんが、汚れ落ちは普通の石鹸とかわりありません。

 天ぷら油等の廃油は、1家庭で平均400グラムほど出て、そのほとんどが捨てられているとの報告があります。油は使い切ることができません。「3R」(リュース・リデゥース・リサイクル) みんなで考えていきましょう。


放射線測定結果をアップしました

カテゴリー: - kushida @ 10時32分38秒


2012年11月26日(月曜日)

黙働が定着してきました

カテゴリー: - kushida @ 09時44分23秒

s-落ち葉掃き11/26.jpg s-落ち葉掃き11/26.jpg

 「黙働のすすめ」の一貫ととして行っている「朝の落ち葉掃き活動」が2週目となりました。3連休明けということもあり、校庭にはたくさんの落ち葉がありました。児童は、自分の役割を確認し、黙々と活動を行っています。4・5年生は、時間を見ながら一輪車を用意し、集積場所に運んでいます。以前は、ほうきで遊んだり、おしゃべりをしながらの活動が目立ちましたが、今は、全然違います。きれいになるいのも早くなりました。これから、終わった後の賞賛を忘れず、いろいろなところに取り入れ、集中力と勤労意欲を高めていきたいと思います。


2012年11月22日(木曜日)

おいしく焼けました!

カテゴリー: - kushida @ 12時31分25秒

s-CIMG4231.jpg s-CIMG4234.jpg s-DSC02067.jpg

 今日の1時間目の生活科の時間は、収穫して洗った「さつまいも」を焼いて食べる日です。朝から職員が火を着け炭火になった場所に、3人でアルミホイルに包んだ「さつまいも」60本を入れました。近づくととても熱く、なかなか入れられませんでした。4時間目には、取り出す時間です。わくわくしながらアルミホイルに包んだ「さつまいも」を取り出しました。教頭先生に試食してもらいました。ほくほくしてとてもおいしいと評判でした。これから給食の時間にみんなに分けて食べてもらいます。ちなみに今日の給食は「さつま汁」です。


2012年11月21日(水曜日)

児童集会 図書委員会発表!

カテゴリー: - kushida @ 11時55分05秒

s-DSC02048.jpg s-DSC02057.jpg

 今月の児童集会は図書委員会の発表です。本日の「朝の落ち葉掃き活動」が終了した後に行いました。最初に図書の分類を分かってもらうために、クイズを行いました。次に、読書の推進のために行っていた、「読書ビンゴ」の表彰をしました。図書委員は2名しかいませんが、立派に発表ができました。「読書の秋」です。みなさんたくさん本を読みましょう。


2012年11月19日(月曜日)

校内授業研究会を実施

カテゴリー: - kushida @ 16時22分49秒

s-P1020514.jpg s-P1020517.jpg s-P1020513.jpg s-P1020522.jpg

 4時間目に4年生の国語の授業を全職員で参観しました。「くらしの和と洋」の説明文の授業でした。段落の相互の関係から文章全体の構成を考えていきました。4年生は2名しかいませんが、大切な言葉や接続語に注意しながら、自分の考えをもとに段落をまとめていました。放課後、今日の授業についての話し合いを職員で行いました。今日の反省を生かし、これからも、子どもの思考力が高まるように、授業を工夫していきます。


「黙働のすすめ」を実践

カテゴリー: - kushida @ 10時18分55秒

s-P1020509.jpg s-P1020508.jpg

 子どもは、遊びに夢中になっている時、学習に真剣に取り組んでいる時等、何かに集中している時、無言になります。無言で掃除に取り組むことで自分たちの生活の場が、より早くきれいになります。同時に、作業の工夫、集中力や勤労意欲の向上につながっていきます。また、「無言清掃は、自分の心磨きである。」とも言われています。今週から、児童8名が先生と一緒に「黙働」を合い言葉に、朝の落ち葉掃きから実践しています。


2012年11月16日(金曜日)

秋本番!

カテゴリー: - kushida @ 15時18分33秒

s-P1020500.jpg s-P1020496.jpg

 周辺の山々が色づき、秋本番を向かえました。本日は快晴です。学校の銀杏や楓の木の葉も青空に映えて美しく光っています。宝鏡山への登山客もかなり多くなり、学校で休憩される方もおります。この週末が一番の見頃のようです。


2012年11月15日(木曜日)

おいも洗ったよ!

カテゴリー: - kushida @ 16時53分49秒

s-P1020476.jpg

 今日の生活科の活動では、収穫したさつまいもきれいに洗いました。外の水道の冷たい水で約30本の大きなさつまいもを洗いました。22日(木)には、「焼き芋」を作る予定です。今から楽しみです。

 


合同持久走大会に向けて!

カテゴリー: - kushida @ 11時40分34秒

s-P1020480.jpg s-P1020479.jpg

 11月29日(木)に予定されている「北条小・山口小合同持久走大会」に向けて、体育の時間や業間休みに校庭を走っています。ほぼ毎日走っているので、少しずつ記録があがってきました。今日も業間休みには、保健室や図書室の先生も加わり、みんなで走りました。


2012年11月14日(水曜日)

つくば紫峰学園連絡会開催

カテゴリー: - kushida @ 17時04分16秒

 本日の午後、本校で「つくば紫峰学園連絡会」がありました。校長先生をはじめ、34名の先生方がお見えになり、分科会ごとに話し合いを行いました。「夢」実現部会・「感動」体験部会・「行事・部活・キャリア」部会の3つに別れ、反省や今後の取り組みについて、活発な意見交換がありました。

P1020456_1.JPG P1020458_1.JPG P1020462.JPG

P1020465_1.JPG P1020467_1.JPG P1020469_1.JPG


全児童・全職員で落ち葉掃き

カテゴリー: - kushida @ 08時41分22秒

s-落ち葉掃き14日 (2).jpg s-落ち葉掃き14日 (1).jpg

  3連休の後の落ち葉掃きです。かなりの落ち葉が校庭にありました。児童8名・職員9名で校庭や校舎前を清掃しました。まだまだ木々には葉がありますが、毎朝校庭をきれいにしてから、一日をスタートしていきます。

 


2012年11月13日(火曜日)

朝日トンネル開通!

カテゴリー: - kushida @ 17時40分06秒

 12日(月)に土浦市小野〜石岡市柴内を貫く1784mの「朝日トンネル」が開通しました。今までは、「朝日峠」(標高298m)を越えていましたが、これで大幅な時間短縮となりました。山口地区からも、不動峠からパープルライン〜朝日峠を越えて石岡方面に向かいましたが、これで石岡市の八郷方面に行くには大変便利となりました。「朝日トンネル」は茨城県内の一般道路のトンネルでは最長だそうです。

P1020290.JPG P1020299.JPG


最新の放射線量測定結果をアップしました!

カテゴリー: - kushida @ 15時09分39秒

測 定 日 平成24年11月13日(火)
測定時間 午前11時
測定数値
   校庭西側 0.09μSV/h
   校庭中央 0.10μSV/h
   校庭東側 0.09μSV/h
   昇降口付近 0.09μSV/h
 
   ※測定の高さは0センチ です


2012年11月12日(月曜日)

三世代交流学級「そば作り」特集

カテゴリー: - kushida @ 12時15分05秒

今年は「そば粉」2堊量!

 名人のアドバイスを受けながら、こねたり・足踏みしたり・延ばしたり・切ったり・茹でたり・あそんだりしながら「そば作り」をしました。前日にお母さん方が作ってくれた「つゆ」が絶妙においしく、何杯もおかわりしました。みんなで作って、みんなで食べるからおいしいんですね。

P1020242_3.JPG P1020253_3.JPG P1020254_3.JPG P1020258_3.JPG

P1020260_2.JPG 三世代11・10_2.JPG 三世代_1.JPG  P1020255_2.JPG

三世代 (1)_1.JPG

 


2012年11月11日(日曜日)

学校にタヌキ出没!

カテゴリー: - kushida @ 18時09分29秒

P1020286.JPG P1020284.JPG

 本日の朝8時30分頃、保健室前の庭にタヌキが現れました。夜行性のタヌキを見るのはとても珍しいことです。


2012年11月10日(土曜日)

楽しかった三世代交流学級

カテゴリー: - kushida @ 13時54分17秒

s-三世代交流の活動.jpg  s-三世代交流の活動 (1).jpg s-三世代交流の活動 (2).jpg

s-三世代交流の活動.jpg s-三世代交流の活動 (2).jpg 三世代交流の活動 (1).JPG

  今日は、楽しみにしていた「三世代交流学級」の日です。この日のために、準備や練習を重ねてきました。今回の活動では、子ども達8名が必ず何かの役をすることにしました。学習発表会では、1年生が司会進行を行いました。メインイベントの「そばつくり」では、地域のお年寄りの力を借りてつくりました。そばをこねたり、切る作業も行い、不揃いでしたがよい経験ができました。みんなで食べた「そば」は格別でした。去年より2圓眤燭い修佇瓦任靴燭、おかわりする人も多くたくさん食べました。「学習発表会」では、音楽会の合唱や詩の暗唱を披露しました。最後に、地域の方にお礼を込めて草花の種やしおりをお渡ししました。天候にも恵まれ、子ども達のがんばりと地域の方の協力で、楽しくおいしい一日を過ごすことができました。


52 queries. 0.735 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress