ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2012年9月30日(日曜日)

明日は131回目の創立記念日

カテゴリー: - kushida @ 11時38分50秒

  明日10月1日は創立記念日です。明治14年の10月1日に現在の位置になって131年目となります。現在まで2千名以上の卒業生を輩出しています。先日の運動会でも、多くの地域の方に校長よりお話をさせていただきました。また、案内ではカードでもお伝えしました。このような機会に、歴史と伝統のある山口小学校に思いをはせてはいかがでしょうか。

なお、この日に合わせて「学校の沿革」(学校のあゆみ)をリニューアルしました。また。新たに「児童数の変遷」をアップしました。是非ご覧ください。


2012年9月29日(土曜日)

運動会予定取り開催

カテゴリー: - kushida @ 06時49分09秒

運動会を予定通り開催いたします。

9時開会式となっていますので、時間にあわせてご集合ください。なお、暑さが予想されます。学校でも待機テントやクーラーポット等を用意しておりますが、それぞれ暑さ対策をしてご参加ください。


2012年9月28日(金曜日)

明日の運動会・台風17号の対応について

カテゴリー: - kushida @ 15時31分11秒

                                

 台風18号が本州をそれ、荒天の心配がなくなりました。運動会は予定通り開催できそうです。それに伴い、5・6校時に準備を行いました。保護者の協力もあり、会場の設営をみんなで行いました。明日は、卒業生の中学・高校生や地域の方が数多く参加する予定です。パン食い競走や鈴割り・肩たたき等、種目ごとに参加賞を用意してお待ちしています。                                          なお、久々に気温もあがりそうですので、水筒の用意等暑さ対策をして御参加ください。

 運動会終了後、台風17号の動きも心配です。本校は1日(創立記念日)・2日(振替休業日)となりますが、台風の進路状況によっては3日の登校時も心配です。このことにつきまして、文書を配布しました。文書内容は「学校紹介」の「台風17号接近に伴う対応について」で確認ください。

 


2012年9月27日(木曜日)

サイエンスキッズ開催

カテゴリー: - kushida @ 15時35分09秒

                                  

 本日の午後から神立先生をお迎えして開催しました。全児童8名が参加し、「ポンポン蒸気船」に挑戦しました。日頃から生活科や理科に大変興味をもっている児童は、ご指導をいただきながら、夢中で取り組みました。やっと完成した蒸気船にろうそくを灯し、水をはった簡易プールで浮かべてみました。船が進むと驚きの声と歓声があがりました。なかなか進まない児童もいましたが、先生の助言で無事浸水し、全員が進むことができました。

理科の不思議やおもしろさを体験できた有意義な日となりました。


2012年9月26日(水曜日)

運動会予行開催

カテゴリー: - kushida @ 13時56分06秒

本日晴天の中、運動会の予行を午前に実施しました。児童8名と職員8名で準備や演技まで一通り行いました。本番は、中学生や高校生、多くの地域の方が参加する予定です。台風による天候の心配もありますが、29日は充実した一日となるようにしたいものです。

 


2012年9月25日(火曜日)

運動会の開催について

カテゴリー: - kushida @ 17時14分29秒

9月29日(土)に予定しています、「運動会」についてお知らせいたします。

台風18号が週末に関東地方に接近するおそれがあります。つきましては、開催予定につきまして再度確認のお知らせをいたします。なお、開催の合図は花火にて午前6時15分頃お知らせします。

。昂遑横稿(土)に開催できない場合は、翌日の30日(日)となります。

■械案(日)も開催できない場合は、翌週の10月6日(土)となります。6日(土)に開催できない場合は、7日(日)となります。

なお、事前に運動会の参加を申し込みされた方で、順延の場合には参加できない方は、昼食の準備もありますので、学校にご連絡ください。詳細は、文書にて配布いたします。

 


空間放射線量の測定について

カテゴリー: - kushida @ 16時42分18秒

昨年度より月2回実施しています、空間放射線量測定の結果についてお知らせいたします。

なお、9月11日の測定より精度の高い測定器となりました。

本日火曜日は測定日となっていますので、校庭中央の0僉。毅悪僉。隠娃悪僂旅發気蚤定しました。

それぞれ、0.09 0.10 0.09マイクロシーベルトでした。


2012年9月11日(火曜日)

避難訓練〜理科室より出火〜

カテゴリー: - aoki @ 17時40分34秒

 7日(金),「理科室より火災発生」ということで,避難訓練を行いました。校庭に避難後,北消防署の消防士さんより,消火器(練習用として中味は水)の使い方を教えていただきました。一人ひとり実際に消火器を手に取り,ピンを抜き,的をめがけて水を発射しました。火災ばかりでなく,地震,竜巻,雷のときの安全な行動の仕方についてもお話を聞きました。

sep2407 (1).jpg sep2407 (2).jpg

模擬消火器を使って,的に水を発射する体験をしました。

 


29 queries. 0.061 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress