ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2012年5月28日(月曜日)

プールヤゴ事前調査〜シオカラトンボ・アカトンボ型〜

カテゴリー: - aoki @ 16時23分54秒

 25日(金),プールヤゴ救出作戦を前に,プールの底を何回か網ですくってみました。40匹ほど確認できました。35匹がシオカラトンボ型,5匹がアカトンボ型でした。頭の形の三角,四角でトンボの種類を見分けることができました。

may2425 (2).jpg may2425 (1).jpg

ヤゴ捕りをしました。頭の形で,ヤゴをわけました。

 


2012年5月11日(金曜日)

田植え〜シルバー会の方々と一緒に〜

カテゴリー: - aoki @ 17時47分57秒

 11日(金),シルバー会のおじいちゃん,おばあちゃん方が学校の田んぼに集まってくださいました。空を見上げると,雲行きが怪しくなっていたので,あいさつをして,早速,田んぼに入りました。足をとられて尻もちをついたり,靴が泥の中に埋まってしまったり大変でしたが,おじいちゃんやおばああちゃん方の助けを得て何とか苗を植えることができました。ありがとうございました。

may24112.jpg may24111.jpg

泥んこになりながら貴重な体験ができました。


16 queries. 0.273 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress