ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2012年2月23日(木曜日)

親子で音楽鑑賞〜ライヤーという弦楽器〜

カテゴリー: - aoki @ 18時08分15秒

 5校時に音楽鑑賞がありました。10名のライヤー奏者が,今の季節にちなんだ曲を聞かせてくださいました。楽器からでる優しい音色にみんなうっとり聞き入っていました。また,人形劇「かさこじぞう」も紹介してくださり,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

feb2423 (1).jpg feb2423 (2).jpg

最後は,「はじめの一歩」でした。演奏に合わせて,口ずさみました。


2012年2月17日(金曜日)

業間遊び〜雪も消えて〜

カテゴリー: - aoki @ 17時28分15秒

 学校の周りの田んぼは,ところどころ雪が残っています。業間休み,今日は昨日とくらべて暖かくなりました。日の光に誘われて,思い思いに過ごしました。竹馬に乗る6年生と3年生もいました。梅やコブシの芽が大きくなってきました。

feb2417.jpg feb24172.jpg

竹馬に乗れました。白梅の蕾も大きくなってきました。


2012年2月14日(火曜日)

放課後子ども教室〜むかしあそび〜

カテゴリー: - aoki @ 17時35分03秒

 13日(月),放課後子ども教室「むかしあそび」がありました。大西講師さんのマジックで場が盛り上がりました。その後,大西さんが「ビー玉遊び」「はねつき」「独楽回し」「すごろく」を紹介してくださり,各自が思い思いに選んで楽しみました。テレビゲームとはまた違ったおもしろさに引き込まれたようでした。

feb2413.jpg

「むかしあそび」を始める前に,マジックを楽しみました。


2012年2月10日(金曜日)

みんなでサッカー〜体育委員会〜

カテゴリー: - aoki @ 17時46分49秒

 8日(水),体育委員会が,みんなで体を動かそうという企画を立て,サッカーをすることになりました。2年生から6年生まで2チームに分かれてボールを追いました。6年生は学年による体力差を考え手加減するなど,みんながボールを追うことができるように動いていました。短い時間でしたが,2年生も汗をかいていました。

feb24081.jpg feb24082.jpg

昼休み,どんよりと曇り寒かったのですが,ボールを追うことに夢中になり,終わる頃には体がポカポカとあたたかくなりました。

 


2012年2月2日(木曜日)

かぜの予防集会〜健康委員会〜

カテゴリー: - aoki @ 17時59分13秒

 1日(水),健康委員会から「かぜの予防」について発表がありました。ペープサートを使っての劇があったり,かぜの原因やかぜをひかないようにするための対策クイズがあったり,委員さんたちのみんなに伝えようとする工夫が表れたものでした。養護の先生からは,咳やくしゃみをした時に,ウイルスがどれくらい飛ぶのかやマスクをする意義についての説明がありました。

feb2401 (2).jpg feb2401 (1).jpg

ペープサートに視線を集中しています。養護の先生の話をしっかり聞いています。


22 queries. 0.056 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress