ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2012年1月30日(月曜日)

放課後子ども教室〜動くおもちゃ作り〜

カテゴリー: - aoki @ 18時55分43秒

 放課後子ども教室がありました。講師の先生から身近な材料を利用した「動くおもちゃ」の作り方を教えていただきました。ペットボトル,竹ひご,ゴム,ワッシャーでコロコロ転がるおもちゃを作りました。仕組みが簡単なおもちゃでも自分が作って,動いたときはみんな大喜びでした。

jan2430 (1).jpg jan2430 (2).jpg

講師の先生の説明を聞きながら,一人一人ペットボトルを使った動くおもちゃ作りをしました。

 


2012年1月24日(火曜日)

久しぶりの雪

カテゴリー: - aoki @ 17時57分28秒

 積雪のため,1時間遅れの登校でした。足下に気をつけながら登校してきました。周囲は,久しぶりに白くなりました。太陽が宝篋山から姿をあらわすと,照らされた雪がきらきら輝いてとてもきれいな風景でした。

jan24241.jpg jan24242.jpg

山肌は青空を背景に白一色となり,たいへんきれいです。校舎から見おろすと田も真っ白です。

 


2012年1月20日(金曜日)

「環境かるた」大会に向けて練習

カテゴリー: - aoki @ 19時09分26秒

 雪交じりの雨が降る寒い一日でした。業間休みは,「環境かるた」大会に向けて最後の練習をしました。対戦相手を前にどれだけ札がとれるか,3名の息が合うことを願っています。

jan2420 (1).jpg jan2420 (2).jpg

宝篋山の頂が白くなりました。本番を前に,最後の練習です。


2012年1月17日(火曜日)

避難訓練〜不審者侵入・防犯教室〜

カテゴリー: - aoki @ 19時03分22秒

 5校時に教室に不審者が侵入し,安全に避難するという訓練を行いました。スクールサポーターの方が不審者役をやってくださり,つくば北警察署からは,2名の方が参加してくださいました。避難が終わると,スクールサポーターの方からは,道で不審者に出会ったときの身の守り方を教えていただきました。また,北署の方からは,海岸で地震にあったときの行動を教えていただきました。交通安全のお話もあり,自転車と歩行者がすれ違う際の自転車側の行動についても教えていただきました。

jan2417 (1).jpg jan2417 (2).jpg

道で不審者に出会ったときの身の守り方や自転車で歩道を走るときに気をつけることを教わりました。

 


2012年1月12日(木曜日)

書き初め会

カテゴリー: - aoki @ 17時42分19秒

 2校時に「書き初め会」を行いました。2年生は硬筆で「何にでもチャレンジ」、3・4・5・6年生は、毛筆と硬筆で「お正月」「美しい空」「きずな」「伝統を守る」を書きました。その後、自分が書いた文字を提示しながら、よくできたところ、難しかったところなどを紹介しあいました。

jan24112 (2).jpg jan24112 (1).jpg

2年生が「書き初め会のはじめの言葉」を言いました。その後、準備をしていよいよ書き始めます。

 


22 queries. 0.056 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress