ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2011年11月30日(水曜日)

クリーン会議〜縦割り清掃〜

カテゴリー: - aoki @ 16時33分18秒

 業間休み,12月の清掃分担場所を決めました。11月の清掃状況の反省が6年生から報告されました。今年のカレンダーも一枚になってしまいました。各分担場所を毎日少しずつきれいにしていき,新しい年を迎えるようにしたいです。

novemb30 (1).jpg novemb30 (2).jpg

11月の縦割り清掃について反省があり,その後,班ごとに12月の清掃分担を決めました。


2011年11月25日(金曜日)

TV会議〜3・4年生〜

カテゴリー: - aoki @ 18時02分46秒

 24日(木),3・4年生は,筑波小の4年生,北条小の3年生とTV会議をしました。筑波小の4年生からは,筑波小の様子や学級の様子を知らせてもらいました。北条小の3年生からは,北条地区のお祭りや自慢できるところについて教えてもらいました。山口小からは,お米作りや野菜作り,北条のお店を見学したときのことなどを知らせました。

novemb24 (9).jpg novemb24 (10).jpg

筑波小の4年生と画面を通して情報交換ができました。

 


2011年11月21日(月曜日)

6年生 鎌倉へ〜北条小と合同修学旅行〜

カテゴリー: - aoki @ 18時06分56秒

 17日(木),冷え込んだ朝となりました。出発式を終え,北条小の6年生と共にバスに乗り込みました。家族に見送られ,小学校最後の修学旅行の地「鎌倉」へ出発して行きました。1泊2日の生活の中で,友達関係がより深まってくれることを願いつつ見送りました。

novemb17.jpg novemb21.jpg  

冷気の中,出発式が始まりました。箱根,大湧谷,芦ノ湖,鎌倉,国会議事堂を見学して,18日(金)に無事1泊2日の旅行を終え,帰ってきました。


2011年11月15日(火曜日)

落ち葉掃き

カテゴリー: - aoki @ 17時53分52秒

 昨夜の風で,校庭のあちこちにケヤキの落ち葉の吹きだまりができました。登校後,落ち葉掃きを行いました。朝の読書前の15分間でしたが,正門,昇降口,校庭がきれいになりました。

 

novemb15 (1).jpg  novemb15 (2).jpg

短時間できれいになりました。

 


2011年11月14日(月曜日)

北部地区陸上記録会

カテゴリー: - aoki @ 17時55分20秒

 北部地区陸上記録会が筑波大学を会場に行われました。短い練習期間、短い練習時間のなかで、それぞれが記録を出すことができました。出発時、緊張した面持ちでバスに乗り会場に向かっていきました。自分たちの種目が終わると、笑顔に戻りました。

novemb14 (1).jpg novemb14 (3).jpg

バスに乗るために学校を出ました。緊張した面持ちでバスに乗車しました。


2011年11月11日(金曜日)

北部陸上記録会に向けて〜6年生練習〜

カテゴリー: - aoki @ 17時12分52秒

 北部陸上記録会が来週予定されています。6年生は、登校後、朝の会が始まるまで校庭で練習を重ねています。準備運動後、1000m、100mにそれぞれが取り組んでいます。自己記録を更新できることを願っています。昼休みには、壮行会が行われました。下級生の激励の言葉に、6年生も一人一人決意を述べました。

novembe10.jpg novemb11.jpg

11月10日の朝の練習。11日の壮行会の様子。

 


2011年11月5日(土曜日)

三世代交流学級

カテゴリー: - aoki @ 17時03分33秒

 5日(土),三世代交流学級が行われました。シルバー会の方々や祖父母から「蕎麦打ち」の手ほどきを受けて,蕎麦作りの体験をしました。細く蕎麦を切ることができるおじいちゃんやおばあちゃんの包丁さばきに感心していました。お父さん方は焼き芋作りに,お母さん方は蕎麦つゆ作りと蕎麦ゆでに協力していただきました。にぎやかな交流会になりました。みなさん,ご協力ありがとうございました。

novem5 (14).jpg novem5 (34).jpg

おじいちゃんが平らにのばしていきます。できたての蕎麦をシルバー会の方々や祖父母を囲んでいただきました。


2011年11月4日(金曜日)

朝のあいさつ運動

カテゴリー: - aoki @ 18時02分04秒

 2日,筑波東中学校の1・2年生の卒業生が母校に集まり,小学生との「あいさつ運動」を行いました。中学生が正門に一列に並び,登校班に向かって「おはようございます」と声をかけてくれます。大きくなった中学生を見て,一瞬,緊張したようでしたが,小学生も「おはようございます」と返すことができました。卒業生のみなさん,ありがとうございました。

novem2 (1).jpg novem2 (2).jpg 

中学生が声をかけてくれます。小学生も「おはようございます」と返すことができました。

 


28 queries. 0.097 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress