ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2011年9月29日(木曜日)

エコクッキング〜5・6年生調理実習〜

カテゴリー: - aoki @ 17時40分43秒

 筑波学園ガスから講師を迎え,「エコノミ焼き」を作りました。講師の方からエコについての話をお聞きしました。今日の「エコノミ焼き」は,キャベツの芯まで使いました。片付けは,皿やフライパンの油を布で拭き取ってから洗うと節水にもなるということが分かりました。「エコノミ焼き」も美味しく,残さず食べました。

septem29 (1).jpg septem29 (2).jpg

筑波学園ガスの講師の方からエコについて話を聞いた後,調理実習「エコノミ焼き」に挑戦しました。

 

 

 

 


2011年9月26日(月曜日)

稲刈りをしました

カテゴリー: - aoki @ 18時02分30秒

 22日(木),学校田の稲刈りをしました。シルバー会のおじいちゃん,おばあちゃんから稲刈り鎌の使い方や気をつけることを聞いて,田んぼにはいりました。台風の後でぬかるんでいました。足をとられながらも稲刈り体験ができました。

septem22 (2).jpg septem22 (4).jpg

風でねてしまったため,おこしながら刈ります。

 


2011年9月22日(木曜日)

運動会無事終了

カテゴリー: - aoki @ 17時12分51秒

 17日に運動会が行われました。晴れたり曇ったり,時々,強い風が吹いたりする中で,保護者の方はもちろんのこと,地区の方々,つくば根学園の方々や中学生の応援も得てにぎやかな一日となりました。皆様,ご協力ありがとうございました。

septem17 (1).jpg septem17 (2).jpg

徒競走が始まります。      親子で紅白にわかれて綱引きを行います。

 

 


2011年9月15日(木曜日)

運動会予行終わる〜本番を待つのみ〜

カテゴリー: - aoki @ 17時36分53秒

 昨日,1・2校時をつかって,予行が行われました。開会式,種目の入退場,閉会式を通して,流れをつかむことができたようです。暑い中で,水分を補給し,休憩をいれながら,全校で取り組むことができました。

septe14 (2).jpg septe14 (1).jpg

入場後,開会式の練習をしました。

 


2011年9月9日(金曜日)

自己紹介ゲームを楽しむ〜5・6年生〜

カテゴリー: - aoki @ 17時33分08秒

 AETの先生と一緒に,カードを使って好きな物を紹介しあうゲームをしました。黒板に貼られたカードを選んで,英語で紹介するゲームでした。英語で言うことに慣れてくると,場が盛り上がり,笑い声も起こり,楽しい一時を過ごすことができました。

septe9 (2).jpg septe9 (1).jpg

AETの先生や友達と会話を楽しみました。


2011年9月6日(火曜日)

応援練習〜昼休み〜

カテゴリー: - aoki @ 18時18分54秒

 運動会に向けて,昼休みに応援の練習を行いました。赤組と白組にわかれ,団長を中心に声の出し方や体の動かし方を練習しました。明日も練習があります。一つにまとまっていくのが楽しみです。

septe6 (1).jpg septe6 (2).jpg

赤組,白組が練習を始めました。

 


2011年9月2日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - aoki @ 17時30分33秒

 5校時に,「理科室から出火」という想定で避難訓練を行いました。ベランダと非常階段を使って避難しました。背後から「走らなくても大丈夫だよ。」という消防署の方の声が聞こえてきました。「おかしも」の言葉を再確認する機会を得ることができました。

sept2.jpg

つくば北消防署の方から消火器の使い方を聞きました。


26 queries. 0.045 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress