ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2011年7月19日(火曜日)

着衣泳

カテゴリー: - aoki @ 17時42分43秒

 水の中で、洋服を着たままではどうなるかを体験しました。洋服を着たまま泳ぎました。泳ぎづらいことが分かりました。次に、水中で上着を脱ぐ動作を行いました。上着が肌についてしまい脱ぐのに一苦労しました。今日の着衣泳では、洋服や靴が浮くことをじゃますることが分かりました。

julsu19 (1).jpg julsu19 (2).jpg

着衣泳のやり方を聞いて、水中で体を動かしました。

 

 

 


2011年7月15日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - aoki @ 17時24分40秒

 昼休み、図書室にて司書の先生による読み聞かせがありました。今日は、「まっ黒なおべんとう」という本でした。平和な生活ができる幸せを改めて感じることができました。子どもたちは、原子爆弾によって一瞬のうちに日常の生活が消えてしまった家族の物語に聞き入っていました。

jul15.jpg

平和の尊さを感じることができた一時でした。

 


2011年7月11日(月曜日)

おはなし会〜放課後子ども教室〜

カテゴリー: - aoki @ 18時16分32秒

 講師の先生が,アフリカのコンゴ民主共和国で小学生時代を過ごされたお話を聞きました。暑い所ではあるけれども,からっとした暑さであること,1年の半分は,短時間ではあるがスコールにみまわれること,残りの半分が雨がまったくふらない乾季であること,夜間は,ストーブを焚くほど冷えることなど興味をひくお話でした。

jul11.jpg

アフリカでの体験にじっと聞き入っていました。

 

 

 


2011年7月7日(木曜日)

朝の読書

カテゴリー: - aoki @ 17時43分17秒

 8時15分から,読書タイムが始まります。だれも本に向き合い,朝の会までの15分間静かな時間を過ごします。

jul7 (1).jpg jul7 (2).jpg 

6年生は,ランドセルをロッカーにしまうと読書を始めました。

3,4年生も8時15分には,読みたい本を選んで読書にはいることができました。

 

 


2011年7月4日(月曜日)

ナス苗の移植と業間運動

カテゴリー: - aoki @ 18時28分03秒

 朝から,日差しが強く,窓をあけるとプリントも吹き飛んでしまうほどの南風も吹いていました。3・4年生で,ポットで育てた「ナス苗」を学校農園に移植しました。
 業間休みには,3分間走を行いました。走った後は,木陰でおしゃべりをして過ごしました。

jul4 (1).jpg jul4 (2).jpg 

ナス苗を植えました。水をたっぷりやりました。3分間走が終わり,木陰に行って一休みします。


 


22 queries. 0.355 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress