ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2011年5月31日(火曜日)

バケツに苗を植えました

カテゴリー: - aoki @ 18時42分19秒

 学校の田んぼの苗もすくすくと育っています。今日は,3・4年生でバケツに苗を植えました。日当たりが良いところ,日陰のところで育ててみることにしました。

mayn31 (1).jpg mayn31 (2).jpg

去年の籾を芽出しさせ,プランターで育ててきました。5~6本ずつ,ひとまとまりにしてバケツに植えました。


2011年5月30日(月曜日)

跳び箱運動

カテゴリー: - aoki @ 18時56分58秒

 跳び箱運動を行いました。2年生は,3段に,3・4年生は,3段・4段・5段を練習しました。手の位置とリズムがつかめると,おもいのほかすんなりと跳び越すことができることがわかったようでした。台上前転にも3年生,4年生は挑戦しました。

tob30.jpg tobi30.jpg

リズムにのってとびこします。

 

 


2011年5月27日(金曜日)

昼休みには体力アップゲーム〜体育委員会〜

カテゴリー: - aoki @ 16時57分19秒

 昼休みに,体力アッププロジェクトチーム(体育委員会)による「棒は倒さんぞ」をみんなで楽しみました。3人で行うゲームです。一人1本の棒を持ち,合図で自分が持っていた棒を放し,相手が持っていた棒を倒れる前につかみます。これを繰り返します。間隔をとりすぎると倒れることがわかり,倒れる前に棒をつかもうと間隔を調整していました。

may27 (2)_01.jpg may27 (1).jpg

「棒は倒さんぞ」の説明をしています。そして,ゲームが始まりました。

 


2011年5月25日(水曜日)

日差しを浴びて〜3分間走〜

カテゴリー: - aoki @ 18時10分01秒

 日差しもあり,さわやかな風が吹いていました。昨日は雨で走れませんでした。今日は,日差しの中を昨日のぶんをとりもどすかのように勢いよく走っていました。3分間走の後は,鬼遊び,ボール遊び,鉄棒などをして短い休み時間を思い思いに過ごしました。昇降口に向かう時には,汗をかいていました。心地よい風で,汗もすぐにひいたようです。

may25 (2).jpg may25 (1).jpg

3分間走前の準備運動です。3分間走が終わると歩いて1周します。

 

 


2011年5月24日(火曜日)

業間休み〜雨が止みません〜

カテゴリー: - aoki @ 17時47分04秒

 2校時が終わっても,雨が降り続いています。3分間走は,もちろん中止です。教室や図書室をのぞいてみました。2年生は,折り紙をおっていました。3・4年生は,図書室で将棋と囲碁を楽しんでいました。6年生の女子は,小さな鶴を何羽もおっていました。業間休み,それぞれの時間を過ごしていました。

may24 (1).jpg may24 (4).jpg may24 (2).jpg

囲碁や将棋をしたり,折り紙をおったりして雨の業間休みを過ごしました。

 


2011年5月20日(金曜日)

さつまいもの苗植え〜昼休み〜

カテゴリー: - aoki @ 17時47分17秒

 夏のような強い日差しが注ぐ日でした。昼休みに,さつまいもの苗植えをしました。数本ずつにわけた茎を一人一人が土にさしていきました。約5ヶ月が経つと収穫できる予定です。2年生も今年で2回目です。茎をさしたあと,土を茎の元にかけるのに慣れました。

may20 (1).jpg may20 (2).jpg

さつまの苗を1本1本,やさしく土にさしました。

 


2011年5月19日(木曜日)

3年生地図作り〜学校の周りの様子〜

カテゴリー: - aoki @ 17時50分59秒

 登下校で目にする建物や田んぼ,友達の家に遊びに行くときの道順,去年学校の周りを探検した記憶や記録を用いて,学校の回りを地図に表しました。今日は,絵の具やクレヨンを使って,道路,田んぼ,山林を色分けしました。

may19 (1).jpg may19 (2).jpg

「道は,ねずみ色・・・」「田んぼは,みどり・・・」「山は,何色・・」と相談しながら作業を進めます。

 


2011年5月18日(水曜日)

調理実習〜6年生〜

カテゴリー: - aoki @ 17時57分34秒

 家庭科室のガスも使えるようになりました。5家庭科で調理実習を行いました。一人2品を作りました。スクランブルエッグと三色野菜の油炒めです。調理後は,テーブルを囲んでの試食となりました。それぞれが自分の味をだすことができました。

may18 (1).jpg may18 (2).jpg

試食した後,お茶を飲みながらの調理談議となりました。

 


2011年5月17日(火曜日)

トマトの苗植えと交通安全教室

カテゴリー: - aoki @ 17時34分04秒

 2校時には2年生が,業間休みには3・4年生がトマトの苗を植えました。去年は,収穫したトマトでトマト料理を作りました。今年もできるといいです。5校時には,生憎,雷雨となってしまったために「交通安全教室」を体育館で行いました。道路の横断の仕方の確認と正しい自転車の乗り方を練習しました。

may17 (8).jpg トマト17日 (3).jpg

自転車の安全な乗り方を練習しました。トマトの苗を植え,水をやりました。

 

 

 


2011年5月16日(月曜日)

図工と業間休み

カテゴリー: - aoki @ 16時45分36秒

 図工の時間に3・4年生は,「絵の具と水のハーモニー」に入りました。絵筆を持つ手首の動きを変えたり,絵の具と水の量を加減したりして思い思いに表現しました。業間休みには,サッカーやブランコ,鬼遊びをして楽しみました。

 

may16 (1).jpg may16 (2).jpg

手首をかえしながら描いています。2年生と6年生が,おしゃべりしながらブランコを楽しんでいます。

 


2011年5月13日(金曜日)

田植えをしました

カテゴリー: - aoki @ 17時07分57秒

 シルバー会のおじいちゃん,おばあちゃんに教わりながら苗を植えました。昨日の雨で,田んぼには水が入り過ぎていました。水をぬきながらの田植えになりました。4〜5本ずつ苗を持ち,植える作業は大変でした。泥に長靴をとられ立ち往生する始末です。きれいに苗が並んだとは言えないまでも,なんとか田植えも終わりました。シルバー会の方々,ありがとうございました。

taue13 (3).jpg taue13 (11).jpg

思うように足がぬけません。みんなで植えた苗です。苗が枯れないように水の管理をしていきましょう。

 


2011年5月12日(木曜日)

合同遠足

カテゴリー: - aoki @ 17時34分45秒

 今日,3・4年生は,北条小の3・4年生と「茨城県自然博物館」に遠足に行ってきました。生憎の雨降りでしたが,館内を見学しながらクイズを楽しむことができ,時間を有効に使うことができました。また,班行動のなかで友達を増やすこともできました。

may12 (1).jpg may12 (2).jpg

合同で記念写真をパチリ。クイズに答えながら館内を見学しました。


2011年5月11日(水曜日)

雨の日の業間休み

カテゴリー: - aoki @ 17時23分31秒

 間断なく,雨が降り続きました。今日の業間休みも,教室や図書室で過ごしました。読書,お絵かき,囲碁,将棋とそれぞれが好きなことを見つけて短時間でも楽しんでいました。

may11 (2).jpg may11 (3).jpg

雨が降り続く学校周辺。教室で過ごす6年生。


2011年5月10日(火曜日)

雨の日の昼休みと野菜の種まき

カテゴリー: - aoki @ 17時27分53秒

 給食後,ぽつりぽつりと雨が降り出しました。教室でおしゃべりしたり,図書室で本を読んだり,将棋や囲碁を楽しんだりしました。5校時は,2年生〜4年生でトマト,きゅうり,なす,カボチャの種を蒔きました。4年生がポットに土を入れ,2年生,3年生が種を蒔きました。夏には,去年と同じように実った野菜が食べられるといいですね。

may10 (1).jpg may101.jpg

囲碁を楽しみました。ポットにカボチャの種を蒔きました。

 

 

 


2011年5月9日(月曜日)

3分間走と給食

カテゴリー: - aoki @ 15時17分28秒

 半袖で走るとちょうどよい程の気温になりました。2校寺が終わり,休み時間になると3分間走のために校庭に集合しました。しばらく休みが続いたので,久しぶりの3分間走です。走りにも力がはいっているようです。また,今日から給食再開です。給食当番もはりきって準備をしました。

may9 (1).jpg may9 (2).jpg

準備運動をやります。当番が給食の準備をしています。

 


2011年5月2日(月曜日)

お昼はおにぎり〜みんなでにぎったよ〜

カテゴリー: - aoki @ 17時16分48秒

 2回目の「おにぎり給食」でした。わかめ,梅じそごはんに味噌汁がつきました。ごはんをよそってもらい,自分でおにぎりをにぎりました。1回目のときより,上手に三角の形ににぎることができた人もいました。形はどうであれ自分でにぎったものは美味しいものです。

may2 (4).jpg 

一人一人が自分のぶんをにぎったところで「いただきます。」のあいさつです。

 

 

 

 


44 queries. 0.552 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress