ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2011年2月28日(月曜日)

6年生との思い出〜送る会・卒業式に向けて〜

カテゴリー: - aoki @ 15時00分06秒

 2月最終日。一日中,肌寒く,みぞれまじりの雨が降り続きました。休み時間には,5年生が6年生にプレゼントする手作りのアルバム作りをしていました。     学級活動の時間には,1年生〜5年生が集まり,6年生一人一人との思い出をメモしていきました。これをもとに,送る会や卒業式で在校生一人一人が6年生に送る言葉を発表しようという計画です。

febr28 (1).jpg febr28 (2).jpg

6年生との思い出を書き出しています。手作りアルバムを作っている5年生。

 

 


2011年2月25日(金曜日)

ポカポカ陽気の一日

カテゴリー: - aoki @ 15時12分20秒

 今日は,半袖シャツで過ごす5年生がいました。サッカーや鬼遊びをすると,汗をびっしょりとかくほどの陽気になりました。白梅も今を盛りと咲いています。パンジー,スイセンも花壇を飾っています。ポカポカ陽気に誘われて,休み時間,おもいっきり身体を動かしました。

febr25 (1).jpg febr25 (2).jpg

半袖でボールを追っていました。白梅が枝を飾っています。

 

 


2011年2月24日(木曜日)

学年末PTA〜親子給食〜

カテゴリー: - aoki @ 16時50分45秒

 学年末PTAがありました。給食は,親子で食べました。にぎやかな会食になりました。保護者の方も子どもたちのごはんやおかずを食べる様子,牛乳,汁を飲む様子を間近に見ることができ,家庭での話題ができたことと思います。  親子給食後,家庭教育学級閉級式,5時間目の授業参観,学校保健委員会,学級懇談と続きました。保護者の皆様,社会教育指導員の方,校医の先生方,薬剤師さん,ありがとうございました。

febr24 (1).jpg febr24 (2).jpg

親子で給食を食べました。ご飯をおかわりした人もいました。

 

 

 

 

 

 

 


2011年2月23日(水曜日)

児童集会〜健康委員会〜

カテゴリー: - aoki @ 15時47分35秒

 健康委員会の「耳」についての発表がありました。中耳炎のこと,身体の平衡を保つ器官があること,耳はいつもきれいにしておく必要があることなど,委員が調べたことをクイズにして発表しました。

febr23 (1).jpg febr23 (2).jpg

 委員が耳について調べたことを,クイズ形式で主題しました。

 

 

 

 


2011年2月22日(火曜日)

スタデイノートを使って〜生活科〜

カテゴリー: - aoki @ 15時11分50秒

 2年生は,3年生と一緒に行った町探検(北条商店街),1年生は,秋・冬をさがした大池公園で見つけたことをスタデイノートに記録しました。2年生は,慣れた手つきで写真を入れて感じたこと思ったことを記録していきました。1年生も,写真を貼り付け,50音で言葉を一文字一文字拾いながら記録しました。1年生も操作を覚えてきました。

febr22 (1).jpg febr22 (2).jpg

秋・冬の大池公園,町探検を書き込んでいます。

 


2011年2月21日(月曜日)

ラヂオつくば収録〜卒業生へ〜

カテゴリー: - aoki @ 16時24分06秒

 ラヂオつくばの収録がありました。6年生が,思い出を振り返りました。マイクに向かうときは,ちょっぴり緊張していました。低・中学年も一人一人がマイクを通して6年生に言葉を贈りました。

febr21 (2).jpg febr21 (1).jpg

6年生が,心に残ったことを話しています。5年生が,様子を見守っています。

 


2011年2月18日(金曜日)

補充学習〜国語〜

カテゴリー: - aoki @ 16時29分25秒

 補充学習の日でした。5年生は,国語でした。説明文を読み,内容を把握する学習を行いました。外に目をやると,西に傾いた日の光が宝篋山を照らしていました。

febr18 (2).jpg  febr18 (1).jpg 

国語のプリントに向かう5年生。天気も回復し,山がきれいに見えます。

 

 


2011年2月17日(木曜日)

かさこじぞう〜2年生〜

カテゴリー: - aoki @ 15時54分52秒

 2年生が国語科で学習した「かさこじぞう」を劇にして,1年生にみせてくれました。小道具も2年生が作りました。声の大きさ,速さ,間の取り方など1年生に参考になったことでしょう。2年生の劇を見た1年生は,「はるのゆきだるま」を劇にして発表しようということになりました。

febr17 (1).jpg febr17 (2).jpg

登場人物の気持ちを想像しながら台詞で表現しました。

 

 

 


2011年2月16日(水曜日)

梅と3分間走〜2月16日〜

カテゴリー: - aoki @ 15時52分30秒

 3分間走を行いました。真っ青な空と柔らかな日差し。数周走るとうっすらと汗をかくほどの気温でした。白梅も日に日に花を咲かせています。

febr16 (1).jpg febr16 (2).jpg

3分間走が終わると,歩いて校庭を回ります。白梅が日に日に咲き出しています。

 

 


2011年2月15日(火曜日)

うっすらと雪化粧

カテゴリー: - aoki @ 17時43分48秒

 周囲の山の上の方は,うっすらと雪化粧になりました。雪のために道路や鉄道が混乱している状況が報道されていましたが,学校周辺の道路は濡れているだけでした。普段通り,子どもたちは登校し一日を過ごしました。業間休みや昼休みには,真っ青な空と日の光に誘われて校庭で思い切り体を動かしていました。

febr15.jpg febr15(1).jpg

朝,雪化粧をした北側の山。明日も晴れるでしょうか。校舎,西の方角。

 


2011年2月14日(月曜日)

放課後子ども教室〜最終回〜

カテゴリー: - aoki @ 16時18分29秒

 放課後子ども教室「おはなし会」がありました。講師の方が,昔話「ももたろう」を聞かせてくださいました。昔話の内容をたどる「迷路」で遊んだり,お手玉で遊んだりと楽しい一時を過ごすことができました。講師の方,保護者の方,そして,係の方々ありがとうございました。今回で,22年度の「放課後子ども教室」は,最終回となりました。一年間ご協力ありがとうございました。

febr14 (2).jpg febr14 (4).jpg

昔話をじっと聞いています。昔話の迷路で遊びました。

 

 

 

 

 

 

 


2011年2月10日(木曜日)

校外学習〜平沢官衙遺跡〜

カテゴリー: - aoki @ 16時57分19秒

 1・2・3・6年生で校外学習に出かけました。学校から徒歩で20分ほどのところにある「平沢官衙遺跡」です。1・2年生は,学校の周りの様子として,3年生や6年生は,今に残る歴史あるものとして復元した建物を見学しました。今日は,風も強く気温も低い日でしたが,歩くうちに防寒着を脱ぐ人もいました。

febr10 (1).jpg febr10 (2).jpg

平沢官衙遺跡です。以前に,芝焼きが行われました。建物の様子を見学して,メモしています。

 


2011年2月9日(水曜日)

雪の後はドッジボール〜昼休み〜

カテゴリー: - aoki @ 16時33分27秒

 業間休みは,雪が舞って外へは出ることができませんでした。教室や図書室で粘土で遊んだり,読書をしたりして過ごしました。昼休みは,天気も回復して1年生も入ってドッジボールを楽しんでいました。

febr9 (1).jpg febr9 (2).jpg

スイセンがまもなく咲き出しそうですが,雪にあたって寒そうです。砂埃が舞うこともない校庭でドッジボールで汗をかきました。

 

 

 

 


2011年2月8日(火曜日)

生活と総合〜紙飛行機とシニア体験まとめ〜

カテゴリー: - aoki @ 16時14分41秒

 生活科では,紙飛行機を折り校庭で飛ばしてみました。投げ上げる角度を変えたり,翼の傾きを変えたり,そりを入れたりしながらそれぞれが試してみました。 あいにく,風がつよく,紙飛行機が飛ぶというより風で吹き飛ばされるという状況でした。5・6年生は,前回のシニア体験をスタデイノートにまとめる作業を行っています。まとめも完成に近づいています。貴重な体験を言葉で書き残します。

febr8 (1).jpg febr8 (2).jpg

校庭で紙飛行機飛ばし。アイマスク体験などをまとめる。

 


2011年2月7日(月曜日)

本日も3分間走

カテゴリー: - aoki @ 15時34分39秒

 昨日,雨が降ったとはいえ,校庭は朝から乾燥していました。週明けの業間休み,3分間走を行いました。地面を蹴る度に砂埃が舞い上がります。運動後のうがい・手洗いを頻繁に行って風邪対策にもみんなで気をつけています。

febr7 (2).jpg febr7 (1).jpg

準備運動をして走り出します。梅の花もこちらの枝に一輪,あちらの枝に一輪と日を増すごとに咲き出しています。

 

 


2011年2月4日(金曜日)

2月委員会

カテゴリー: - aoki @ 15時31分08秒

 委員会がありました。集会委員会は,2月の行事予定を作りました。放送委員会は,CDの整理や放送室の整理整頓を行いました。校庭では,体育委員会が3分間走のためにラインを引く作業を行いました。委員会後,下校時刻までの短い時間,校庭でボール蹴りを楽しんでいました。下校時刻は,日没が遅くなったとはいえ4時と決められています。

febr4.jpg febr(2).jpg

2月の行事予定表作り。委員会後,下校時刻までサッカーで遊ぶ5年生と6年生。

 


2011年2月3日(木曜日)

節分〜鬼の面作り〜

カテゴリー: - aoki @ 16時04分04秒

 今日は節分です。日中も,外で体を動かすといつもより短時間で汗をかいた日になりました。日差しも,柔らかく,休み時間は校庭で,サッカーや鬼遊びを楽しんでいました。1・2・3年生は,それぞれが追い出したい鬼を考え,鬼の面を作り言葉も添えました。夜ともなれば,学校の周りの家々から豆まきをする子どもたちの声が聞こえることでしょう。

febr3 (2).jpg febr3 (1).jpg

鬼の面を作りました。


2011年2月2日(水曜日)

全校朝会〜漢字・計算テスト表彰〜

カテゴリー: - aoki @ 15時52分34秒

 2月最初の全校朝会がありました。今日は,先月行われた漢字力テスト・計算力テストの表彰及び算数・数学博士チャレンジ道場(5・6年生対象),書き初め展の賞状伝達でした。賞状を手にしての笑顔は,差しこむ朝日を受けて輝いて見えました。中旬には,学年最後の漢字力・計算力テストがあります。

febr2 (1).jpg febr2 (2).jpg

賞状伝達。校庭の梅の花が一輪咲きました。

 


2011年2月1日(火曜日)

一日〜清掃場所交替とたこ揚げ

カテゴリー: - aoki @ 15時43分42秒

 2月になりました。清掃場所が、変わります。業間休みの3分間走は、本日ありませんでした。代わりに、縦割り清掃班の前月の反省と今月の分担をきめました。蛇口をひねると、痛いほどの水の冷たさですが、階段、廊下を毎日水ぶきでやってくれています。1・2年生の生活科では、西風が強く吹く中、前回に続いて「ミニだこ」揚げをしました。回転したり、糸が絡まったりで、大騒ぎになりました。

febr1(3).jpg febr1 (1).jpg

前月の反省をする班長。風を背に受けて、糸を引いたり緩めたりする1・2年生。

 


50 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress