ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2010年9月30日(木曜日)

創立記念日〜129年の歴史〜

カテゴリー: - aoki @ 18時25分26秒

 この学校も「129回目の誕生日」を迎えます。資料によると,児童数は過去に8名のときもあり,また,200名を超えたときもありました。記録写真には,昭和10年代に手動の草取り機を使って,田の草取りをしている様子も残されていました。これからも,歴史ある学校を大切にしていきたいです。

sep301.jpg sep30.jpg

校歌と沿革が記録された石碑です。

 


2010年9月29日(水曜日)

家庭科〜ボタンつけ実習〜

カテゴリー: - aoki @ 18時03分56秒

 5年生の家庭科で「ボタン付け」の練習をしました。裁縫布にボタンを取り付ける作業は、なかなか大変な作業です。実際にやってみると、ボタンの穴に針を通すことにも時間がかかります。針を持っているのですから、指に針を刺さないように注意を払います。

sep29_01.jpg sep291.jpg (2).jpg

ボタン付けに集中しています。


2010年9月28日(火曜日)

秋雨〜昼休み〜

カテゴリー: - aoki @ 17時56分39秒

 時折、雨が激しく降ることもありました。今日は、外には出られません。昼休みには、カルタをしたり、粘土遊びをしたりして過ごしていました。今日、予定していた「生活科の地区探検」も延期になりました。

sep28 (2).jpg sep28 (4).jpg

宝篋山も雨で頂上が見えませんでした。昼休みは、カルタ遊びを楽しんでいました。夕方、5時を過ぎると一瞬夕日が差してきました。

sep28 (1).jpg


2010年9月26日(日曜日)

玄米になりました〜籾から玄米へ〜

カテゴリー: - aoki @ 14時08分12秒

 22日(水)に稲刈りをして,”おだがけ”していた稲が玄米になりました。天気の心配もあり,保護者の方に協力いただき玄米にしていただきました。15キログラムほどの収量でした。乾燥が,十分でなく,籾殻がついたままの玄米が多くでてしまいました。

sep26.jpg sep26 (1).jpg

22日”おだがけ”をした稲束の前でパチリ!。26日には,はやくも玄米になりました。乾燥が不十分なため,籾殻がついたままの玄米も混在しています。

sep26 (2).jpg

 

 


2010年9月22日(水曜日)

稲刈りだ!〜待ちに待った実りの秋〜

カテゴリー: - aoki @ 17時20分30秒

 5月に植えた苗が大きくなり、今日、稲刈りを行いました。シルバー会のおじいさん、おばあさんの手ほどきを受け、いよいよ稲刈り鎌を持って一株つかんで刈り取りです。1年生もおばあさんについてもらい稲を刈る体験ができました。稲こき、脱穀も保護者のお世話になります。どれくらい収穫できるか楽しみです。去年よりとれそうです。

sep22.jpg (8).jpg sep22.jpg (2).jpg

シルバー会の方々の手ほどきを受け、刈り取り開始です。

刈り取った稲は、”おだがけ”して、数日乾燥させます。

sept22.jpg (11).jpg sept22.jpg (17).jpg


2010年9月18日(土曜日)

秋空に見守られて〜運動会〜

カテゴリー: - aoki @ 16時21分54秒

 晴天の秋空のもと,運動会が行われました。練習期間や練習時間が短かったにもかかわらず,各自,係や種目で活躍することができました。また,地域の方やつくばね学園,筑峰学園の方々に参加いただき,大いに盛り上がりました。準備と片付けも,保護者の方々の協力を得て短時間で終えることができました。御協力頂いた皆様,ありがとうございました。

sept.jpg (32).jpg sept.jpg (33).jpg

保護者の方や地域の方々に見守られて,精一杯,活躍することができました。

sept.jpg (4).jpg sept.jpg (28).jpg


2010年9月17日(金曜日)

運動会準備

カテゴリー: - aoki @ 16時38分29秒

 予行を行いました。種目の流れや準備物の位置、各係の仕事内容を確認しました。午後には、運動会に向けて、校庭の石拾い、ロープ張り、プランター運びを行いました。短い時間で準備は終わりました。昨日は、雨風が強い一日でしたが、今日は、日本晴れとなりました。

sep17.jpg (4).jpg sep17.jpg (2).jpg

掃き掃除をして校庭もきれいになりました。入場門も設置し、本番を待つのみです。


2010年9月16日(木曜日)

雨の日の過ごし方

カテゴリー: - aoki @ 18時27分21秒

 朝から雨降りでした。業間休みになると横殴りの風雨となりました。そこで,図書室に自然と足が向きます。本を読んだり,将棋をしたり,それぞれ過ごしています。1年生の教室では,6年生が絵本を読んであげています。

sep16 (1).jpg sep16.jpg

校庭も水たまりができるほど一時、激しく降りました。業間休みは、図書室や教室で過ごしました。

sep16 (3).jpg sep16 (2).jpg


2010年9月15日(水曜日)

2年生の国語〜おもちゃづくりにようこそ〜

カテゴリー: - aoki @ 17時27分28秒

 2年生の発表があり,1年生が聞きました。国語の「おもちゃづくりにようこそ」という単元でした。2年生が,おもちゃづくりの過程を台本にして,実物を提示しながら発表しました。その後,1年生,2年生でおもちゃで遊びました。手作りおもちゃのよさが,1年生も分かってくれたでしょうか。

sep15 (3).jpg sep15 (10).jpg

手作りおもちゃの作り方の発表を聞いたあと,1年生もおもちゃで遊びました。


2010年9月14日(火曜日)

紅白対抗リレーの練習と萩の花

カテゴリー: - aoki @ 16時52分25秒

 山から吹き下ろす風に秋を感じることができました。時折、校庭を秋風が通り過ぎて行きます。今日も、運動会の練習を行いました。メニューは、紅白綱引き、紅白玉入れ、ソーラン踊り、TX音頭、紅白対抗リレーでした。休憩を取りながら、本番に向けての準備が進みます。紅白対抗リレーでは、バトンパスがうまくいかなかったので、両チームとも昼休みに再度練習することになりました。校庭の植え込みからは、赤紫色の萩の花が秋風に吹かれて児童たちを見ていました。

sep14.jpg (1).jpg sep14hagi.jpg

バトンパスの練習をしました。やっと萩が咲き、秋がまた巡ってきました。

 


2010年9月13日(月曜日)

運動会の練習〜TX音頭〜

カテゴリー: - aoki @ 15時32分41秒

 運動会当日に、児童と保護者そして地域の方々と「TX音頭」を踊ります。自分たちがしっかり踊れるようになろうと、今日は校庭での練習になりました。短時間の練習でしたが、大分上達しました。

sep13.jpg (2).jpg sep13.jpg (1).jpg

輪になって、「TX音頭」の踊りの練習をしました。空は、青々としているのですが、日差しがまだ強いです。

 


2010年9月9日(木曜日)

生活科〜いろみずあそび〜

カテゴリー: - aoki @ 16時31分27秒

 朝顔の種とりをした後、花を摘んで色水作りをしました。赤、紫、薄い青の色水を作りました。この色水を絵筆にふくませ、画用紙の上をなぞりました。色は薄くてはっきりしませんが、それでも絵筆を動かす動作を楽しむことができました。

sep9.jpg (1).jpg sep9.jpg (2).jpg

sep9.jpg (5).jpg 朝顔の花摘みをして、色水作りをしました。


2010年9月8日(水曜日)

栄養士さんと一緒に給食

カテゴリー: - aoki @ 17時47分54秒

 久しぶりの雨の一日になりました。数十日ぶりの傘をさしての登校となりました。植物にとっても恵みの雨となりました。学校の畑のナスや落花生がこの雨で元気を取り戻してくれることでしょう。給食時には、センターからお二人の栄養士さんを迎え、食材の栄養についてお話を伺い、一緒に給食を食べました。

sep8.jpg (1).jpg sep8.jpg (7).jpg

傘をさしての登校。     栄養士さんから、お話を聞きました。

 


2010年9月7日(火曜日)

運動会に向けて〜準備進める〜

カテゴリー: - aoki @ 17時26分23秒

 運動会に向けて、準備を進めています。低中学年で「花」を作り、高学年が得点板への飾りつけを行いました。連日、猛暑が続き、校庭での練習は中断しています。体育館で種目やダンスの練習が始まりました。

sep7.jpg (7).jpg sep7.jpg (1).jpg

得点板の飾りをつけました。学校周辺の田は、稲刈りが終わったところもあります。日没後、コンバインの照明をたよりに稲刈りを行っている田も見られました。

 


2010年9月3日(金曜日)

避難訓練〜救助袋を滑る〜

カテゴリー: - aoki @ 18時42分14秒

 5校時に、初めての救助袋を使っての避難訓練を行いました。校舎3階から、一人ずつ滑り降りました。校庭では、つくば北消防署の消防士さんたちが見守ってくださいました。袋の中を滑り降りるとき、摩擦でお尻や両腕が熱くなったという感想もありました。

sep32.jpg.jpg sep33.jpg.jpg

sep31.jpg.jpg

訓練後、消防士さんからお話を聞きました。

 

 

 


2010年9月2日(木曜日)

アサガオの種とり

カテゴリー: - aoki @ 15時55分17秒

 生活科の時間に、アサガオの種をとりました。この種は、来年の1年生にプレゼントします。今年の種も、2年生からもらったものです。種を蒔いて、水や肥料を与え、7月には青や赤紫、ピンク色など次々に咲きました。

sep2.jpg (7).jpg sep2.jpg (3).jpg

シートに落ちた種も、1粒1粒拾い集めました。

 


2010年9月1日(水曜日)

日焼け顔で登校

カテゴリー: - aoki @ 17時45分14秒

 今日も,朝から晴天です。登校指導に協力いただいている保護者の方との朝の挨拶が「お世話になります。ありがとうございます。」そして,「毎日,暑いですね。」が続きます。登校班ごとに,子どもたちも登校してきました。夏休みが終わって,体つきや顔かたちも変わったようです。残暑が続きますが,一日も早く学校生活に慣れてほしいと思います。

sep1 (1).jpg sep1 (2).jpg

稲刈りが終わった田んぼもあります。登校班で一列になり,登校してきました。


46 queries. 0.076 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress