ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2010年7月29日(木曜日)

学習サポート最終日

カテゴリー: - aoki @ 17時54分40秒

 国語・算数の学習サポート最終日でした。前学年の復習や苦手分野の復習をしました。また、発展問題にも取り組みました。蒸し暑い日が続きましたが、全学年とも汗ふきタオルと水筒片手にプリント問題に取り組みました。また、今日は、水泳学習最終日でした。ちょっと肌寒い時間帯でしたが、各自の泳力をそれぞれが確認できる時間を設けました。無事に水泳学習が終わり、プールへのお礼を言って、下校となりました。

july29.jpg july29 (3).jpg

学習が始まる前の準備です。国語、算数に取り組みます。学習が終わると、水泳です。ちょっと肌寒く、小雨交じりの天気でしたが、最終日の水泳を楽しんでいました。

 

 


2010年7月28日(水曜日)

夏空の下〜水泳学習〜

カテゴリー: - aoki @ 14時48分21秒

 今日は、国語・算数の学習サポートはありません。10時からの水泳学習だけでした。今日と明日で水泳学習も終わりとなります。今までの水泳学習を振り返ると、面かぶり、けのび、ヘルパーやビート板を使ってのバタ足と手の練習、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールとそれぞれがめあてをもって取り組めたと思います。水に顔をつけることができなかった児童、半分も泳げなかった児童が、頭まで沈むことができるようになったり、端から端まで泳ぎきることができるようになったりとできないことができるようになりました。

july128 (2).jpg july28 (7).jpg

水慣れをした後、コースに分かれて練習を始めました。強い日差しが照りつけるなか、懸命に練習しました。


2010年7月27日(火曜日)

家庭教育学級〜花火について〜

カテゴリー: - aoki @ 14時08分31秒

 家庭教育学級がありました。学級長が消防署に勤務している方なので,「花火の遊び方及びライターの危険性について」「住宅用火災警報器について」の2つについて,実物を前に話をしてくださいました。花火をする機会もふえるので,今日の話を忘れることなく大人の人と一緒に花火を楽しむようにしたいです。

july27.jpg july271 (1).jpg

花火の遊び方の話を聞きました。住宅用火災警報器の設置場所や設置の仕方についても

説明してくださいました。


2010年7月20日(火曜日)

こくご「おおきな かぶ」〜見て,聞いてもらったよ〜

カテゴリー: - aoki @ 17時53分16秒

1年生で「おおきな かぶ」を学習しました。役割を決めたり,お面を作ったりして,2・3年生に寸劇を見てもらいました。1年生は,ちょっときんちょう気味でした。2・3年生が,「声が大きかったよ」と言ってくれたので,笑顔になりました。

jyuly20 (5).jpg

2年生,3年生が,1年生の発表について一人ずつ感想を言ってくれました。


2010年7月16日(金曜日)

アルス号〜夏休み前の貸し出し〜

カテゴリー: - aoki @ 17時48分48秒

 夏休みを前に、自動車図書館アルス号を利用しました。夏休みに入るとあって多めに借りた児童もいました。学校図書室の貸し出しもあるので、両方を利用すると15冊ほど読むことができます。心に響く話、すてきな言葉・・・・・に出会うことができる夏休みの読書になればと思います。

july16.jpg july16 (6).jpg

雲間から青空を見ることができました。気温も上がりました。夏休みに読む本をじっくり探しています。

 


2010年7月15日(木曜日)

キュウリを食べたよ〜生活科〜

カテゴリー: - aoki @ 19時09分45秒

 種から育てたキュウリが大きくなる様子を観察してきました。きょうは、とれたてを水洗いし、塩もみをして試食しました。水洗いをするとき、ごつごつしてちょっと痛いなどの言葉が出ました。無農薬で育てたキュウリです。自分たちが育てたキュウリなのでもちろん美味しくいただきました。

july14.jpg (3).jpg july14.jpg (11).jpg

形は曲がっていますが、みずみずしくシャキッとしています。

 


2010年7月14日(水曜日)

5年生宿泊学習に出発

カテゴリー: - aoki @ 21時25分57秒

 北条小の5年生と合同で,宿泊学習に出発しました。バスは,午前7時30分に筑波公民館前を出発していきました。前年度は,茨城県県庁舎・アクアワールド大洗水族館,つくば市清掃センター,土浦市浄水場などを一緒に見学したので更に交流が深まることを期待しています。

july14.jpg july142.jpg

出発式の後,バスに乗り込み宿泊学習地へと向かいました。


2010年7月9日(金曜日)

プールに入ったよ!

カテゴリー: - aoki @ 16時36分52秒

 今日は、プールの日でした。昨日とは、違って、やや水温も低めでしたが水の中では、水温の低さなど忘れたように「もぐること・浮くこと」「ビート板で進むこと」「泳ぎ続けること」を目当てに3つの班に分かれて練習しました。

jyuly9.jpg (14).jpg

班に分かれて練習を始めます。

 


2010年7月7日(水曜日)

たなばた〜願いを笹に〜

カテゴリー: - aoki @ 16時42分51秒

 今日は、七夕です。生憎の空模様になってしまいました。夜は、どうなるのでしょうか。低中学年で願いを書き、笹に飾りました。笹は職員が自宅から持ってきてくれました。

july7.jpg (3).jpg


2010年7月6日(火曜日)

夏野菜〜大きくなりました〜

カテゴリー: - aoki @ 18時54分06秒

 生活科で,加工用トマト,枝豆,落花生,きゅうりを観察しました。加工用のトマトは,5〜8cmくらいの実をつけています。きゅうりも黄色い花をつけたあと実が伸び出しました。枝豆も実をつけ始めました。夏野菜の収穫時期を迎えました。虫に食べられないように気をつけていきます。

july6.jpg july6 (3).jpg

トマトの実の大きさをものさしではかったり,カメラで記録しました。アサガオも毎日咲いています。


2010年7月2日(金曜日)

待ちに待ったプール開き

カテゴリー: - aoki @ 17時24分39秒

 予定より1週間送れてプール開きの日を迎えました。体育委員会が司会進行を担当しました。水の「楽しさ」と「怖さ」を忘れることなく,安全第一で水泳学習に取り組むことを約束しました。

july2 (3).jpg

プール開きです。この後,水に入り体を慣らしました。


34 queries. 0.079 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress